CLAMPキャラ原案『グリム組曲』制作秘話を鈴木達央&Pが語る 「今のWIT STUDIOがわかる」

『グリム組曲』制作秘話を鈴木達央&P語る

 CLAMPがキャラクター原案を務めたNetflixオリジナルアニメシリーズ『グリム組曲』の配信直前トークイベントが4月13日、アニメイト池袋本店で開催された。WIT STUDIO代表取締役社長でプロデューサーの和田丈嗣、エグゼクティブプロデューサーの櫻井大樹、グリム兄弟の兄ヤコブ役を演じた鈴木達央、アニメーションプロデューサーの二宮源太が登壇し、本作の注目ポイントと制作秘話を語った。

 グリム童話をダークファンタジーとして再解釈し、オムニバス形式で描く『グリム組曲』。企画の発案者である櫻井は、「グリム童話ってみんな大体知ってるストーリーなので、始まった時点で“こんな感じかな”っていう想定があると思うんですよね。まずはその想定を作っていただくというか。で、本編が変化球になっているという形。そこを短い尺でどれだけ説得力を出せるのかがポイントでした」と本作のコンセプトを語る。有名な物語に新解釈を加えるからこそ、いかに自然に、そして短時間で伝えるかを重視したと明かした。さらに櫻井は「シンデレラが一番性格が悪いと思う」と発言し、会場の笑いを誘った。

櫻井大樹
櫻井大樹

 その鍵を握るのが、唯一全編に登場するグリム兄弟だ。兄ヤコブを演じた鈴木は、「もともと、導入と本編との差を作りたいと相談していて。本来のグリム童話の届けたい対象は子供だろうと思うので、こっちの世界は優しく紡ぎ上げていくことを意識しました。ギャップみたいなものを一番最初に差し込むことで、作品のカラーリングが一気に伝わりやすいのかなと思いました」と役作りの意図を振り返った。

 さらに鈴木は「実はプロローグだけでなく本編にも出演していて、シャルロッテの頭の中の話なので、(声としては)お兄ちゃんたちも出てくるんですよね。だからそういう芝居の妙も楽しんでもらえたら」と続ける。すると櫻井が「オムニバスなんで1人も被り役がいないんですよ。声優さんが数多く出演されてますからね」と補足。「ゴツいキャストの人がたくさん出てくるので、幅広い年代の方たちがお芝居で戦い合うような面白さがあります」と声優陣の競演ぶりに期待を寄せた。

鈴木達央
鈴木達央

 濃厚な世界観を形作る上で、本作がこだわりを見せているのが音楽だ。『グリム組曲』では、劇伴作家・宮川彬良がフィルムスコアリング方式で手掛けた楽曲がアニメーションと一体化する。和田は「WIT STUDIOとしてもフィルムスコアリングは初めての経験でした。今回は僕らが映像をほぼ完パケの状態にして、それに宮川先生が音楽を乗せる形を取ったんです」と明かした。

(左から)櫻井大樹、和田丈嗣
(左から)櫻井大樹、和田丈嗣

 またスコアリングでの宮川とのやりとりについて、櫻井はこうエピソードを交えて紹介した。「最初、2話では僕はチャイコフスキーっぽい曲調がいいなと思っていたんですよ。でも、宮川先生に映像を見ていただいた時に『僕にはチャイコフスキーは聞こえてこなかったな』と……」と、宮川の音楽家としての矜持が伝わるやりとりを回想。鈴木は「痺れますね」と感嘆の声を上げた。二宮も「宮川先生とのやりとりは、もう音楽の勉強のようでした。みっちり付き合わせていただいたおかげで、各話の映像にどんぴしゃで、味わい深いサウンドを実現できた。収録はいつも癒しの時間でしたね」と創作の充実ぶりを物語った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる