伊藤万理華、主演作『パーセント』出演は「大袈裟でもなく、生き方が大きく変わりました」 

伊藤万理華、人生を変えた主演作

 一方、和合は、オーディションで出会ったという。パラリンピックでの演技は観ていたが、実際に会うと「喋りも本当に上手で、最初の自己紹介から、審査員全員『この子すごい!』と魅力を感じていました。台詞のあるお芝居を初めてやる、ということだったんですけど、もうすごく堂々としていましたし、朝ドラヒロイン的なキラキラ光る原石感があって、すごく素敵でした」と初対面を回顧。彼女がいたことで、キャラクターも固まったそうで「ビビッときた」と表現した。

(左から)伊藤万理華、和合由依

 最後に、取材会を延長するほど、胸に秘めたる熱い想いを語ったキャストの2人。伊藤は「今やっていらっしゃるお仕事などで人と向き合うとき、ぶつかる壁もあると思うんですけど、最初に目指していたものや、“憧れのものを目指して、ときめいた瞬間ってなんだったっけ”と、ある種の初心みたいなものを『%』を機に振り返っていただき、忘れないでほしいなと思う作品です。どうぞよろしくお願いします」と挨拶した。

(左から)南野彩子プロデューサー、伊藤万理華、和合由依
(左から)南野彩子プロデューサー、伊藤万理華、和合由依

 和合も作品について「勇気や元気を与えてくれる作品だなと思っていて。『人を傷つけるのは人だけれども、人を元気にしてくれるのも人』という私の好きな言葉に、まさに当てはまるドラマ。今、私が発したこの言葉はすごく短くて、音で聞くと簡単な日本語ですけれども、意味の深い言葉だなと思っていて、それを『%』が伝えてくれたと思っています」「台詞以外のところでもすごく感じる部分、 胸に届いた部分がこのドラマにはたくさんありました」と語っていた。

■放送情報
土曜ドラマ『パーセント』
NHK総合、BSP4Kにて、5月11日(土)スタート<全4回>
総合:毎週土曜22:00〜放送
BSP4K:毎週土曜9:25〜放送
再放送 総合:翌週火曜24:35~放送
出演:伊藤万理華、和合由依、結木滉星、菅生新樹、小松利昌、山下桐里、成木冬威、水口ミライ、河合美智子、岡山天音、菊池亜希子、山中崇、橋本さとし、余貴美子、水野美紀 ほか
作:大池容子
音楽:池永正二
主題歌:インナージャーニー「きらめき」
制作統括:櫻井賢、安達もじり
プロデューサー:南野彩子、葛西勇也
演出:大嶋慧介、押田友太
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる