伊藤万理華、主演作『パーセント』出演は「大袈裟でもなく、生き方が大きく変わりました」 

伊藤万理華、人生を変えた主演作

 5月11日よりスタートするNHK土曜ドラマ『パーセント』の試写会・合同取材会が4月3日に開催され、主人公・吉澤未来役を務める伊藤万理華、宮島ハル役の和合由依、プロデューサーの南野彩子が出席した。

 ローカルテレビ局「Pテレ」のバラエティ班で働く未来は、ドラマ班へ異動することを目標に日々奮闘していた。そんな中、自分が書いたドラマの企画書が通ったという大ニュースが飛び込む。喜んだのもつかの間、部長からドラマの主人公を“障害者”に変更できないか、との相談があった。局で行っている「多様性月間」の一環なのだという。障害のある俳優を起用することを条件に企画が進む中、車椅子に乗った高校生で俳優を目指しているハルと出会った。彼女に魅力を感じてオファーしたが、ハルから「障害を利用されるんは嫌や」と言われて……。

南野彩子プロデューサー
南野彩子プロデューサー

 本作を企画した南野プロデューサーは、以前、バリアフリー・バラエティ『バリバラ』(NHK Eテレ)を担当していたときに「障害のある俳優さんも当たり前にドラマに出られたらいいのに」と漠然と思っていたという。しかし、ドラマ部に異動し、自身が当事者となったとき、さまざまなことで立ち止まったと回顧。「いざ自分が当事者になると、できないことにすごく歯がゆさを感じて……。改めて、まずは障害のある俳優さんを迎える現場を作りたいと思いました」と明かした。

伊藤万理華
伊藤万理華

 撮影を終えての心境を問われた伊藤は「本当に大袈裟でもなく、生き方が大きく変わりました」とコメント。「世界への見方だったり、日常の些細なことだったりもそうなんですけど、 対人(たいひと)と丁寧に会話しようって。今までものづくりをする上で意識はしていましたけど、より周りの大切な人にも、ちゃんと言葉を尽くしたいなと思いました。それほど影響を受けました」と述べた。

 東京2020パラリンピック開会式の「片翼の小さな飛行機」役として注目を浴びた和合。今回ドラマ初出演となる彼女は「撮影期間中、初めて1日中お芝居をすることを経験して、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました」と回顧。慣れないこと、不安なこともあったが、伊藤から影響を受けたこともあったとしつつ「やりたいことを精一杯できてすごく良かったなと感じています」と振り返った。

和合由依
和合由依

 そんなドラマ初挑戦の和合について、伊藤はどんなことを感じたのか。質問されると「誰とでもフラットで。その物おじしない様子がオーラとして出ているから、“あ、ハルちゃんだ!”って思いました。私はまだ未来に入る前でしたけど、由依ちゃんと出会って未来の気持ちが分かったというか、準備していた概念を取っ払えたのが由依ちゃんと出会った瞬間です」と答えた。

 続けて、「(和合が)お芝居をすると、パッと光るものが見える瞬間があって……。“こんな瞬間に立ち会えて幸せだな”と思っていました。 自分が初めてお芝居に触れたときだったり、映像現場でときめいた感覚だったりを由依ちゃんを見て思い出していました」と述べると、和合は「ちょっと待って。嬉しすぎる! ありがとうございます」とはじける笑顔で礼を述べた。

(左から)南野彩子プロデューサー、伊藤万理華、和合由依

 南野プロデューサーには、2人を起用した理由について質問が投げかけられた。手紙4枚に渡って想いを伝え、オファーしたという伊藤については「画面で観ていても、画面の外に人間の感情が伝わってくるような魅力的な演技をされる方なので、いつかご一緒してみたいなと思っていました」と説明。クランクアップの日には、伊藤から手紙の返事をもらったと明かした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる