京本大我のギャップを宮近海斗が称賛 『お迎え渋谷くん』で「まったく違う人になっている」

京本大我のギャップを宮近海斗が称賛

 4月2日23時スタートの火ドラ★イレブン『お迎え渋谷くん』(カンテレ・フジテレビ系)の制作発表が3月29日に都内で行われ、京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、宮近海斗、長谷川京子が登壇した。

京本大我
京本大我

 不器用な二人の“うぶキュン”ラブコメディーで、京本が演じるのは若手売れっ子俳優の渋谷大海。ジャージに雪駄姿の京本は、カンテレ・フジテレビ系列での初主演作について、「妹の音夢ちゃん(諸林めい)のお迎えに行った先で愛花先生(田辺桃子)と出会います。普段“無”で、感情の見えない渋谷くんが少しずつ変化していく役どころなんですけど、精いっぱい努めさせていただいています」と挨拶した。

 渋谷くんが恋に落ちる保育士の青田愛花を演じる田辺は「絶賛撮影中です。愛花先生の役柄を通して毎日パワーやエネルギーをもらっています。放送でも皆さんにそのパワーが伝わったら」と笑顔。渋谷くんと同じ事務所に所属する先輩俳優・神田隆平役の内藤は「渋谷くんと先生の恋の邪魔をする役どころです。この物語を一番引っかき回すのは神田です。ぜひ楽しみにしてください」、愛花の元カレで体育の教師“たっちゃん”大崎達也役の宮近は「元カレと言うことで、二人の恋仲にどう作用していくか」と注目ポイントを紹介した。

宮近海斗
宮近海斗

 愛花と出会って変化する渋谷くんについて、京本は「感情がなかなか出ない中でも、ちょっとした表情の変化で、不器用だけどしっかり心が動いている渋谷くんが感じられると思います」と揺れ動く恋心を表現。「最初はロボットみたいにスイッチを完全にオフにしようとしたんですけど、監督から『心は動いているんだ』と言われて。難しさを感じながらもやりがいはすごくあって毎回が挑戦。新しい京本大我を見つけられている感覚があります」と手ごたえを語った。

 相手役の田辺も「原作を読んだ方はわかると思うんですけど、急にお姫様みたいな顔や小鳥みたいな目になります。一人の人間から派生する感情が愛おしくて、どのキャラクターを見ても楽しんでもらえる」と言い、「変顔大会みたいな感じ。どっちが想像の上を行くか」と現場の空気感を伝えた。渋谷くんと愛花が無言で見つめ合うシーンも。田辺によると「心の声はあるんですけど、リアルなシーンでは見つめ合っているだけ」で、京本は「ナレーションを読み上げないので、相手の表情のちょっとした変化で『あ、今向こうのナレーションが終わったんだな』と読み取りながら演じるのが新しかった」と新鮮な気持ちで取り組んだことを明かした。

田辺桃子
田辺桃子

 “うぶキュン”がキーワードの本作だが、イチ推しのキュンシーンについて、京本は「第2話で早くも渋谷くんが先生に気持ちを伝えるシーンがあります。監督は初恋の感覚とおっしゃっていて、初めて心が揺れて、精いっぱいに思いを伝えるシーンが撮れました」と第2話の場面を挙げた。「僕の初恋いつだったかなあ」と照れつつ、「初々しい気持ちを最終話まで持ち続けたい」と笑顔を見せた。田辺も「渋谷くんが予想外の行動を取るんですけど、今までにないキュンで、人の心が動くって自分でもこんなにビックリするんだ」と、新しい発見があったと話した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる