『新空港占拠』最終回は武蔵の「嘘だろ?」5連発クラスの衝撃 裕子が“真の山猫”なのか?

『新空港占拠』「嘘だろ?」5連発の衝撃

 櫻井翔が主演を務める土曜ドラマ『新空港占拠』(日本テレビ系)第9話が放送された後、番組の公式SNSは最終回を告知する予告を公開した。「衝撃のラスト十数秒……」という言葉で予測不能なラストの展開を示唆し、「最後には何も信じられなくなるだろう」と裏切りの可能性を匂わせる動画の公開に、「『誰も信じられなくなる』は、視聴者目線ではなく武蔵三郎目線?」「何が起こるの?」と視聴者も動揺を隠せない。

『新空港占拠』最終話、櫻井翔がジェシーと最後の死闘 ソニンは意を決して救いを求める

櫻井翔主演の日本テレビ系土曜ドラマ『新空港占拠』。3月16日に放送される最終話の場面写真が公開された。  本作は、2023年1…

 またこの動画では、物語の全ての謎が明かされるという点を強調しつつ、武蔵(櫻井翔)がよく使うフレーズ「嘘だろ?」が5回も繰り返される。その点では、武蔵ファンにとっては、最終回直前の思わぬサプライズ動画とも言えるかもしれない。

 さらに動画と合わせて、番組が最終回に近づくにつれて注目を集めているのが、公式による隠し動画の英文メッセージだ。これまでも毎回更新され、ファンの間で大きな話題となっていたこの英文は、最終回を前にして次のような内容になっている。

「The truth that comes at the end of this occupation incident is that wild cat is actually Saburo Musashi(占拠事件の終わりに明らかになる真実、それは山猫が実は武蔵三郎であることだ)」

『新空港占拠』も第1話に“秘密”が映っていた? 『大病院占拠』と“ほぼ”同じ構造に

櫻井翔主演の日本テレビ系ドラマ『新空港占拠』第8話では、犬の正体が情報分析官の岩槻(白石聖)だと明かし、獣全員の正体が判明した。…

 この英文が公開されたことで「武蔵が山猫なはずがない」「山猫は三郎の兄か姉?」など、山猫と武蔵の繋がりに関する考察が飛び交っている。ちなみに、前作『大病院占拠』でも同じ流れで英文メッセージが登場したが、そのときの内容は次の通りだ。

「The first person who got shot by Musashi was the blue ogre's foster father(武蔵に撃たれた最初の人物は、青鬼の養父だった)」

『新空港占拠』第9話

 『大病院占拠』では最終回の放送日に「father」が「foster father」に変化し、養父であることが明らかになったため、『新空港占拠』に関する英文メッセージにもまだ続きがあるとファンは推測している。特に「Saburo Musashi 's~」という所有格が次回続き、別の単語へ繋がっていく説は、ファンの中でも有力説として挙げられているところだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる