全野球ファン必見! 『完全密着 侍ジャパン~WBC全勝優勝の真実~』が捉えた“本気”の思い

全野球ファン必見の『完全密着侍ジャパン』

 大谷が吠える。ダルビッシュが投げる。ヌートバーがペッパーミル。日本中を興奮と感動のるつぼに叩き込んだ「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」(以下、WBC)。侍ジャパンが劇的な全勝優勝を決めたあの日から、早くも1年が経つ。

 あの興奮をもう一度味わいたい。世界一の裏側にあったドラマをもっと知りたい。そう思っている人も少なくないだろう。そんな人なら間違いなく必見なのが、Prime Videoで3月1日から配信が始まったドキュメンタリー『完全密着 侍ジャパン~WBC全勝優勝の真実~』だ。全6話、約300分にわたって、たっぷりと侍ジャパンの裏側を見せてくれる。

 本作は、ドキュメンタリー映画『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』で監督・撮影を務めた三木慎太郎監督をはじめとするチームが再び結集して作り上げたもの。選手、監督それぞれを掘り下げているのが大きな特徴だ。いわば侍ジャパンの群像劇、人間ドキュメントである。

 本作のために栗山英樹監督をはじめ、選手やコーチ、スタッフへのインタビュー撮影が新たに行われた。また、これまで未発表だった強化合宿や試合の裏側の映像も大量に投入されている。深い信頼関係を結んだ三木監督にしか引き出せない、選手たちの素顔や本音も見逃せない。

 第1話では、ベテランのダルビッシュ有投手(サンディエゴ・パドレス)がチームの結束のために見せた献身的な振る舞いが描かれる。ダルビッシュから最初に教えを受けた戸郷翔征投手(読売ジャイアンツ)は、「わかりやすい」「野球人生の中ですごい財産」と賛辞を惜しまない。若きエース、佐々木朗希投手(千葉ロッテマリーンズ)や宮城大弥投手(オリックス・バファローズ)、高橋奎二(東京ヤクルトスワローズ)にも丁寧に言葉をかけて、高度な技術や繊細な感覚を伝えていく。

 ダルビッシュは侍ジャパンのさらに向こう側を見ている。今の球界を見たとき、「監督やコーチの選手に対する言葉に愛を感じない」と語るダルビッシュ。彼にしかできない発言だ。そんな中、侍ジャパンに集まっている選手は、いつか指導者になる可能性が高い。

「若い選手たちが他の人に接する態度や言葉を勉強していくことで、将来的にみんなが監督やコーチになったとき、日本の野球界は変わっていく。そういう部分も自分は意識している」

 日本ハム時代に投手コーチとしてダルビッシュを指導していた吉井理人投手コーチ(現・ロッテ監督)は、「やんちゃなダルビッシュではなくなっていました」と目を細める。そんな吉井コーチも若い頃はやんちゃだった。だから野球は面白い。

 とはいえ、百戦錬磨のダルビッシュでも、1次ラウンドの韓国戦での先発前は極度の緊張に襲われていた。この年初めての対外試合がWBCの本番。さらに日本で投げるのは12年ぶりだったのだから無理もない。

 ブルペンで始球式に備えてキャッチボールをする岸田文雄首相のすぐ脇で、時の最高権力者に背を向けたままイヤホンをつけて寝転がっているダルビッシュの貴重すぎる映像も収録されている。ブルペン捕手を務めた鶴岡慎也は「逆に総理が気を遣ったんじゃないですか」と笑う。世界一を決めた後、シャンパンファイトの締めの言葉を託されたのもダルビッシュだった。どんな言葉だったかは本編で確認してほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる