染谷将太、エリート人権派弁護士役で『イップス』出演決定 初共演の篠原涼子と姉弟役に

染谷将太、『イップス』で篠原涼子の弟役に

 4月12日よりフジテレビ系で放送がスタートする篠原涼子とバカリズムのW主演ドラマ『イップス』に染谷将太が出演することが決定した。

 本作は、“書けなくなってしまった”ミステリー作家と、“解けなくなってしまった”エリート刑事の絶不調なイップスバディが、時には助け合い、もがきながらもリスタートを目指すミステリーコメディー。『古畑任三郎』(フジテレビ系)などを彷彿とさせる倒叙式の構成となっており、多彩な顔ぶれとなる犯人役には毎話ゲストが登場する完全オリジナルストーリーだ。

 染谷が演じるのは、ミコ(篠原涼子)の弟で、人権派弁護士の黒羽慧。姉も認めるスゴ腕弁護士で、世間では“人権王子”という異名で呼ばれている。小さい頃からミコとミステリー作品を読み漁っていて、ミコと一緒にトリックを予想したりオリジナルのトリックを考えたりもしていた。大人になった今でもミコとはたびたび連絡を取り、小説が書けなくなってしまった姉を応援する良き相談相手となっている。実は森野(バカリズム)とも因縁がありそうで……。

 染谷と篠原は本作が初共演となる。バカリズムとは、バカリズムが脚本を手がけ出演もした『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)でクレジット上のみで共演していたが、本作では因縁の相手として初共演を果たす。

染谷将太(黒羽慧役)コメント

オファーを受けた際の感想

この新感覚なミステリードラマに参加させていただけるのが楽しみでしかありません! 篠原涼子さんバカリズムさんの素敵なコンビを現場でみるのが今から待ちきれないです!

台本を読まれての感想、自身の役について

思わずクスッとしてしまう軽快な会話劇を繰り広げながら事件を解決し、その謎の真相には重厚な人間ドラマが隠れているストーリーで、あっという間に読み終わってしまいました。慧は自分の信念に生きる人間だなと感じました。その信念とは一体何なのか…? 演じるのが楽しみです。

篠原涼子、バカリズムとの初共演について

篠原さんは、いつも作品毎に違う印象があり、この作品でまた違う篠原さんが見られる気がしていて間近で見られるのがうれしいです。ミコの良き相談相手になれるように頑張ります! そしてバカリズムさんが書かれたドラマに出演させていただいたのですが、一緒にお芝居をさせていただくのは今回初めて。役者バカリズムさんと現場でお会いできるのがうれしいです。このお二人の愛おしいコンビと早くお会いしたいです!

今までイップスに陥ったことはあるか

イップスに陥ったことは無いのですが、緊張した時などいかにリラックスできるかを考えています!

宮﨑暖(プロデュース)コメント

染谷さんは初めてスクリーンで拝見してからずっと、ご一緒したいと思っていた憧れの役者さんのお一人でした。演技力はもちろん、どこか憂いをたたえたオーラとその存在感で、この慧という役を台本以上にパワーアップさせてくれると信じております! 慧は人権弁護士でありながら裏の顔もありそうな人物……ネタバレになってしまうのであまり言えませんが、物語の鍵を握る人物なので、ぜひご注目ください!

■放送情報
『イップス』
フジテレビ系にて、4月12日(金)スタート 毎週金曜21:00~21:58放送
※初回15分拡大(21:00~22:13放送)
出演:篠原涼子、バカリズム、染谷将太ほか
脚本:オークラ、森ハヤシ
演出:筧昌也
プロデュース:宮﨑暖
プロデューサー:熊谷理恵
制作著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/yips/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/yips_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/yips_fujitv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@yips_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる