『忍びの家』なぜ国内外で大ヒット? マーケティング的なバランス感覚が成功の鍵に

『忍びの家』国内外で大ヒットの理由とは?

 Netflixのトップチャートで異変が起きた。日本をはじめ、インド、香港、タイを含む16の国と地域で、Netflix製作の日本のドラマシリーズ『忍びの家 House of Ninjas』が、「今日のシリーズTOP10」で1位を獲得したのだ。さらにはフランス、ドイツ、イタリア、アラブ首長国連邦、韓国、オーストラリアを含む46の国と地域でトップ3の座に輝き、92の国と地域で10位入りを果たしたという。主演とエグゼクティブ・プロデューサーの一人を務める賀来賢人は、大ヒットを記録したことについて、SNSで驚きとともに喜びを表している。(※)

 本シリーズ『忍びの家 House of Ninjas』は、現代の日本を舞台に、長い歴史を持つ忍者の一家と、対立する忍者集団との熾烈な戦いが描かれる作品だ。キャストや脚本、撮影や美術など、多くの日本人によって製作される一方で、監督や音楽などではアメリカで活躍するクリエイターが参加している国際的な企画となっている。ここでは、そんな本シリーズのヒットの理由と、作品が何を表現しているのかを深いところまで掘っていきたい。

 忍者一家を題材とした本シリーズには、賀来賢人をはじめ、小田原に住む「俵(たわら)家」の父・壮一(ソウイチ)役に江口洋介、母・陽子(ヨウコ)役に木村多江、長男・岳(ガク)役に高良健吾、長女・凪(ナギ)役に蒔田彩珠、三男・陸(リク)役に番家天嵩、そして祖母・タキ役に宮本信子という、豪華なキャストに加え、吉岡里帆、田口トモロヲ、柄本時生、嶋田久作、ピエール瀧、筒井真理子、山田孝之らが出演している。また、ゲストとして短い場面に出ている白石加代子の存在感も圧倒的だ。

 しかし、海外の視聴者の大部分が、そういった日本のキャストの名前に惹かれて本シリーズを再生しているとは考えづらい。海外で大きく注目を集めたのだとすれば、また別のところに魅力を感じているはずなのだ。それは、紛れもなく“ニンジャ(忍者)”という題材に他ならないだろう。

 日本の歴史、文化においてクールな存在として、海外でも根強い人気を誇る、諜報活動や暗殺などのプロとして闇に生きてきた“忍者”。これまで娯楽作品との繋がりが深かったといえる題材だ。映画においては、フランコ・ネロ、ショー・コスギ出演の『燃えよNINJA』(1981年)が、アメリカでの「ニンジャ・ブーム」を牽引したところがある。

 最近も日本の忍者漫画『NARUTO ナルト』のハリウッド実写化の報が伝えられ、ゲームシリーズ『アサシン クリード』の最新作が、過去の日本を舞台に忍者が活躍する内容であることが分かるなど、海外の忍者人気は全く衰えを見せていない。そんな忍者人気の渦中に本シリーズが送り出され、しかもそれが本場といえる日本を舞台に、現地のキャストで映画作品のような映像のルックとクオリティを持っているのだから、耳目を集めるというのも道理だといえよう。

 面白いのは、千葉真一主演のTVシリーズ『影の軍団』を想起させるようなアクションが展開する一方で、現代を舞台にコメディ色を押し出している部分もあるという点。忍びの技を受け継いだ家族たちが、家の瓦屋根の補修のために一足跳びで屋根の上へと移動したり、自動販売機のドリンク補充の仕事において投擲のコントロール能力を利用したりと、人並外れた力を現代の生活のなかで地味に活かしている部分がユーモラスだ。さらにLINEでの連絡やマッチングアプリを介した恋愛模様や不倫疑惑など、現代のテクノロジーが絡んだドラマが展開するのも今日的といえる。

 このような設定は、『忍者ハットリくん』や『さすがの猿飛』など、現代を舞台にした忍者コメディがすでに確立している日本では、お馴染みの趣向だといえ、日本の脚本家陣にとって書きやすい内容といえるのではないか。そして海外の視聴者層においても、『スパイキッズ』シリーズや『Mr. & Mrs. スミス』、そして配信で容易に観られる『SPY×FAMILY』など、スパイ、暗殺者の家族コメディが楽しまれてきている土壌は用意されている。本シリーズはその“忍者版”として海外でも楽しみやすく、また目新しさもあるといった、好条件が揃っていたといえるのではないか。このあたりのマーケティング的なバランスに優れているところが、今回の成功に繋がっているはずである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる