唐沢寿明、藤間爽子、木村多江、真矢ミキら、『九十歳。何がめでたい』出演 特報映像も

『九十歳。何がめでたい』に唐沢寿明ら出演

 6月21日に公開される草笛光子主演映画『九十歳。何がめでたい』の新キャストとして、唐沢寿明、藤間爽子、木村多江、真矢ミキ、中島瑠菜の出演が決定発表され、あわせて特報映像とティザービジュアルが公開された。

 本作は、直木賞をはじめ数々の賞を受賞し、2023年11月5日に100歳を迎えた佐藤愛子のベストセラーエッセイ集を、『老後の資金がありません!』の前田哲を監督に迎え実写映画化するコメディ映画。数々の文学賞を受賞してきた佐藤が、断筆をして人付き合いも減り、鬱々と過ごしていたところに、中年の編集者・吉川があるエッセイの依頼を持ち込む。「いちいちうるせえ!」と世の中への怒りを赤裸々に書いたエッセイは意図せず大好評となり、愛子の人生は90歳にして大きく変わっていくのだが……。

 唐沢は、草笛演じる愛子の連載を担当する編集者・吉川真也役に、真矢は、愛子の娘・杉山響子役、藤間は、愛子の孫・杉山桃子役、木村は、吉川の妻・麻里子役、中島は、吉川の娘・美優役をそれぞれ担当する。

『九十歳。何がめでたい』特報映像

 公開された特報映像では、連載を依頼する編集者・吉川(唐沢寿明)に対し「書けない、書かない、書きたくない!」と断固拒否する愛子(草笛光子)と、なんとしても企画を成功させたい吉川による、お互い一歩も譲らない攻防が繰り広げられている。

 ティザービジュアルでは、赤い背景に金の紙吹雪、のしや水引といった”おめでたい”アイテムが随所に散りばめられる中、『九十歳。何がめでたい』のタイトルとともに、「いちいちうるせぇ!」と啖呵を切る草笛光子の姿が写し出されている。

コメント

唐沢寿明(吉川真也役)

草笛光子さんが主演を務められるということで、何か自分にできる事はないかと思い、出演を決めました。この物語のモデルになった佐藤愛子先生は、はっきりものを言う方なのだろうと思います。体裁を気にすることが多いこの世の中だからこそ、先生のような方が支持されるのではないでしょうか。そして佐藤先生役を草笛さんが、非常にチャーミング且つエネルギッシュに演じられています。その姿をぜひ劇場で、目に焼き付けてください。

藤間爽子(杉山桃子役)

映画『九十歳。何がめでたい』を皆さんに観て頂ける日が近づいてまいりました! まだかまだかと、何よりもこの映画の公開を私自身が1番楽しみに待ちわびています。私は佐藤愛子先生の孫、桃子として出演させて頂きました。草笛さんの優しい眼差し、佇まい。そばに居るだけで、本当のおばあちゃんのそばにいるような温かい気持ちになり、カメラが回っているのに”演じる”ということを忘れる瞬間が何度もありました。おばあちゃん、お母さん、そして孫。女3人の妙にリアルな距離感、関係性には、是非、笑って頂けたら嬉しいです。暗いことが続くこのご時世……気持ちが沈むことも多いですが、この映画を観て、私のおばあちゃんから元気を貰ってください!

中島瑠菜(吉川美優役)

今回この作品に携わることができたこと、とても嬉しかったです。 初めは吉川美優をどう演じていくか不安でいっぱいでしたが、リハーサルの時、前田監督に「感じたことをそのまま出していけばいい」と言っていただけて、安心して撮影に挑むことができました。美優を生きるために約2カ月間、モダンダンスを猛練習しました。実はダンス経験はあまり無かったのですが、たくさんの方に支えていただき撮影を終えることができ、感謝でいっぱいです。美優として、一歩前に進めて成長できたことが本当に幸せでした! 是非ダンスシーンも注目して観てもらえたら嬉しいです。

木村多江(吉川麻里子役)

以前草笛さんとご一緒したのはずいぶん前ですが、打ち上げで草笛さんが踊っていらして、私もこんな風に歳を重ねたい、と憧れの眼差しで眺めていたのを思い出します。ですから、今回のオファーはとても嬉しくて。ご一緒した草笛さんは変わらずきらきらして、ユーモアがあって可愛らしくて、カッコいい。この映画にはそんな草笛光子さんの魅力がいっぱい詰まってるんじゃないでしょうか。そして前田哲監督の映画はいつも楽しく人を元気にしてくださるので、今からわくわくしています。この作品が、私を含め、みなさんの背中を押して明日への一歩となる日を楽しみに待っています。

真矢ミキ(杉山響子役)

歯に衣着せぬ物言いは今や、この令和の宝と思えてならない佐藤愛子さん。そのお嬢様、杉山響子さんの役が私に。愛子さんを母にもつ響子さんは、そのDNAをしっかりと受け継がれた方なのか?それともひっそりと控えながら長く支えられてきたのか? はたまた母娘の攻防が日々繰り広げられているのか? 兎に角美しき武士に(私のイメージでものを言わせて頂いております)育てられた響子さんに、そして佐藤家に想像が膨らんでは悩み、膨らんではしぼみの繰り返しでした。そんな中、愛子さんの実のお孫さん、桃子さんが撮影現場にお顔を出してくださり、響子さんの著書とお手紙を私にプレゼントしてくださいました。内容は響子さんと私の秘密ですが、それはそれは温かくユーモアあふれ、お人柄が一瞬で見えるようでした。感謝。こちらの草笛母も、それはそれは素敵です。そしてやはり美しき武士なのです。お楽しみください。

■公開情報
『九十歳。何がめでたい』
6月21日(金)全国公開
出演:草笛光子、唐沢寿明、藤間爽子、木村多江、真矢ミキ
原作:佐藤愛子『九十歳。何がめでたい』『九十八歳。戦いやまず日は暮れず』(小学館刊)
監督:前田哲
脚本:大島里美
音楽:富貴晴美
制作プロダクション:スタジオブルー
配給:松竹
製作幹事:TBS
©2024『九十歳。何がめでたい』製作委員会 ©佐藤愛子/小学館
公式LINE:90_medetai

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる