THE RAMPAGE 長谷川慎×古屋呂敏、『恋をするなら二度目が上等』で地上波ドラマ初主演

長谷川慎×古屋呂敏、初共演でドラマW主演

 THE RAMPAGEの長谷川慎と古屋呂敏がW主演を務める連続ドラマ『恋をするなら二度目が上等』が、3月5日よりMBS/TBSドラマイズム枠で放送されることが決定した。

 本作は、2018年から2022年まで『Chara Selection』(徳間書店)で連載された木下けい子の人気漫画を実写ドラマ化するラブストーリー。

 ある日、ビジネス誌の中堅編集者・宮田晃啓は、経済コラムの執筆依頼のため、売れっ子の大学准教授岩永崇のもとを訪れる。しかしそれは、高校時代に別れた“初恋相手”だった。上京して十数年。駆け落ちを約束するほどの大恋愛をした過去をすっかり封印していた宮田は、結婚を考える彼女もできて、“それなり”に生きていた。偶然の再会を果たしても、あくまで仕事相手と割り切り、「岩永と二度と恋をしない!」と固く誓った宮田だったが、相変わらず美しく優秀で……幾度となく甘い言葉を掛けてくる岩永のペースに、仕事もプライベートも翻弄されまくり。理想や現実、プライド……昔のように素直になれない“オーバー30(サーティー)男子”が再び出会ってしまった、運命の人。駆け引きだらけ、もどかしすぎる“二度目”の恋の行方はーー。

 ビジネス誌の編集者で、現実思考な30歳・宮田晃啓を演じるのは、THE RAMPAGEのパフォーマーとしても活躍し、舞台『ロミオとジュリエット』では主人公・ロミオ役を演じるほか、ドラマ『自転しながら公転する』(読売テレビ・日本テレビ系)、『シガテラ』(テレビ東京系)など話題作への出演が絶えない長谷川。

 売れっ子の大学准教授・岩永崇役には、『仮面ライダーセイバー』(テレビ朝日系)や日曜劇場『VIVANT』(TBS系)、恋愛リアリティシリーズ『オオカミちゃんには騙されない』(ABEMA)などに出演する古屋が決定した。

 監督を務めるのは、ドラマ『ジャックフロスト』(MBS)や映画『よだかの片思い』などの安川有果。脚本は、『妖怪シェアハウス』や『ワンルームエンジェル』などの綿種アヤが安川と共に担当する。

 あわせて長谷川と古屋の2ショットと、マフラー姿のソロビジュアルも公開。原作者の木下から、ドラマ化を記念したお祝いイラストも到着した。

コメント

長谷川慎(宮田晃啓役)

“宮田晃啓”を演じます、長谷川慎です。
今回初めて主演を務めさせていただくということで、
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです…!
宮田は真面目でとても仕事熱心なのですが、崇と再会し、
過去の恋愛や自分の黒歴史/トラウマのせいで人生が
狂い出してしまいます。ですが、2人の絡みがとても
愛くるしく、ほっこりしたり、きゅんとしたり…
いろいろな感情になれるドラマになっております!
精一杯演じさせていただきますので、皆様是非ご覧下さい!

古屋呂敏(岩永崇役)

“岩永崇”を演じます、古屋呂敏です。 
台本を読んで崇の余裕のある大人びた性格、そして彼の直線的な愛情表現に僕自身こんな男になれたらな、と思ってしまいました。そんな崇とは正反対の性格の宮田役を演じる長谷川慎さんと愛おしく、大人な甘い2人の物語を表現できたらなと思います。この作品を観ながら、時にクスッと、時にニヤッと、
そして人と人との繋がりの温かさを感じていただけると幸いです。

監督・安川有果

リハーサルの時点からお二人の間に流れる空気が愛おしく、これは素敵なラブストーリーになりそうだな、と思った気持ちが途切れないまま撮影を迎えることができました。
長谷川さんも古屋さんも役への向き合い方が真っ直ぐで、日に日に絆を深めてお互いを想う表情にもいい変化が生まれているので、ふたりの世界が完成されていくのが私も今からとても楽しみです。

原作・木下けい子

思いもかけないドラマ化のお話をいただき、大変光栄に思っております。
漫画というモノクロで構成された物語が、キャストの皆様やスタッフの皆様を
始め、たくさんの方々の手によって彩られ、映像という違った表現で
綴られるのをいち視聴者として大変楽しみにいたしております。

■放送情報
ドラマイズム『恋をするなら二度目が上等』
MBS/TBSにて、3月5日(火)スタート
MBS:3月5日(火)24:59~放送
TBS:3月5日(火)25:28~放送
TVer、MBS動画イズムにて、TBS放送後に見逃し配信
出演:長谷川慎、古屋呂敏ほか
原作:木下けい子『恋をするなら二度目が上等』(徳間書店 Charaコミックス)
監督:安川有果、のむらなお
脚本:綿種アヤ、安川有果
音楽:小山絵里奈
幹事会社:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
製作:「恋をするなら二度目が上等」製作委員会・MBS
©「恋をするなら二度目が上等」製作委員会・MBS
公式サイト:https://www.mbs.jp/koi_nido
公式X(旧Twitter):@koi_nido
公式Instagram:@koi_nido
公式TikTok:@drama_mbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる