寺本莉緒、乃木坂46 中村麗乃、稲葉友ら、河合優実×坂東龍汰W主演『RoOT / ルート』出演へ

『RoOT / ルート』に寺本莉緒ら出演

 4月よりテレ東で放送がスタートする河合優実と坂東龍汰のW主演ドラマ『RoOT / ルート』のキャストが発表され、あわせてキャラクタービジュアルが公開された。

 本作は、映画化、舞台化と展開されてきたアニメ『オッドタクシー』の世界から新たに誕生するミステリードラマ。地上波ドラマ初主演となる河合と、地上波連続ドラマ初主演の坂東を迎え、漫画『RoOT / ルート オブ オッドタクシー』で展開する若手探偵コンビの奮闘劇を基に、ドラマオリジナルストーリーが描かれる。

 探偵事務所で働く玲奈(河合優実)とポンコツ新人・佐藤(坂東龍汰)はひょんなことからタクシードライバーの素行調査を請け負うことに。簡単に見えた依頼は、街の人々を巻き込む“女子高生失踪事件”へと繋がっていく。

 玲奈と佐藤が働く、指宿探偵事務所の所長・指宿を演じるのは黒田大輔。調査を助ける謎の便利屋・赤道は紗羅マリーが演じる。玲奈の高校の同級生で親友の売れっ子キャバ嬢・花音役は寺本莉緒、失踪した女子高生役は菊池日菜子がそれぞれ演じる。

 ドラマには、アニメでおなじみのキャラクターたちも登場。メジャーデビューを控えた3人組アイドルグループ・ミステリーキッスのセンターで、負けず嫌いで気が強い・二階堂ルイ役に乃木坂46の中村麗乃、大人しそうに見えて野心を秘めた・市村しほ役に伊藤友希、無邪気で天真爛漫な三矢ユキ役に小林桃子が決定。マネージャー・山本は鳥谷宏之、アイドル・二階堂の大ファンでキャバクラの黒服・今井は稲葉友がそれぞれ演じる。

 そして、アニメ『オッドタクシー』の主人公で、ドラマでも事件の鍵を握ることになる、奇妙なタクシードライバー・小戸川役には篠原篤が扮する。

 また、柿花、ドブ、ヤノと人気キャラクターのキャストも発表。大御所落語家・笑風亭呑楽を松尾貴史、黒田役を渡辺いっけいが演じるほか、アニメ『オッドタクシー』で声優を務めたダイアンの津田篤宏とユースケも名を連ねている。

コメント

寺本莉緒(花音役)

花音役を演じさせていただきました、寺本莉緒です。
実写版オッドタクシーということで当初はどのような形になるのかわかりませんでしたが、キャストの皆様と本読みをした瞬間から新しい感覚が生まれ、撮影がとても楽しみになりました。
個性豊かなキャラクターとキャストの方々に刺激を受けながら日々楽しく撮影ができました。
花音の高校時代とのギャップや目まぐるしく進んでいくストーリーに是非魅了されてください!

中村麗乃(乃木坂46)(二階堂ルイ(ミステリーキッス)役)

二階堂ルイ役を演じさせていただきました、中村麗乃です。
お話をいただく前からアニメを拝見していたので、動物で描かれていたあの世界がどう実写化されるのかとてもワクワクしました。
普段アイドルグループを中心に活動させて頂いている身として、二階堂ルイの抱えるものや葛藤に共感できる場面も多くありました。
どんな風に完成されているのか、是非楽しみにしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

篠原篤(小戸川役)

お話を頂いたとき、まずソファーに横になり穴が空くほど天井を見つめました。
いったいあの小戸川をどうやって演じるんだ?
脚本を読みました。そこには『オッドタクシー』に寄り添うように
最高でおもしろい新たな銀河が広がっていました。
あとはもう、毎日コツコツと準備を進め、撮影を楽しみました。
主演のお二人がその明るい性格で現場を牽引して下さいました。
先輩方のキャラクターが皆さん濃い! 胸をお借りしました。
土屋監督が笑っていると場が和みました。
エンターテイメントが人々の心の灯りであり続けますように。
そしてきっと、ドラマ『RoOT / ルート』がその一端を担えますように。
そう願っております。

稲葉友(今井役)

今井役を演じました稲葉友です。
世界観もキャラクターもデザインも台詞も脚本の構成も、と挙げたらキリがないですが、何から何まで「好き」にズバリとハマった作品である大好きなオッドタクシーの世界に飛びこめてとても幸せなお仕事でした。
演じるにあたり今井という人と改めて向き合ってみると、なんだかもう底抜けに良いやつで愛おしく感じられました。
生身の人間だからこそ感じられる面白さもギッシリと詰まっていると思います。『RoOT / ルート』是非ともお楽しみください。

渡辺いっけい(黒田役)

不思議な現場でした。ひとつひとつバラバラのピースを嵌め込んでいくような撮影。ドラマとも映画とも違う空気感。
『オッドタクシー』の世界が三次元に拡がっていく面白さを体感させてもらいました。
ヤクザの親分を演じるのは初めてではありませんが今回は少しポップな味付けというか中々に魅力的な親分で・・主役お二人の掛け合いが見事だと伝え聞いておりますが、箸休めに親分のキャラクターも楽しんで頂ければ幸いです。

松尾貴史(笑風亭呑楽役)

落語家の役を演じたのは、カメオ出演を除いては33年ぶりでした。前の時は実話に基づくもので明確なモデルがいたのですが、今回は「いそうでいない」架空の存在、どこからキャラクターの要素を持って来ようかと思案する楽しみがありました。
若く才気煥発な共演の皆さんに混じって明るく楽しい現場で、どんな世界観になっているのか出来上がりを見るのが非常に楽しみです。

■放送情報
『RoOT / ルート』
テレ東にて、4月放送開始
出演:河合優実、坂東龍汰、黒田大輔、寺本莉緒、福田温子、紗羅マリー、中村麗乃(乃木坂46)、小林桃子、菊池日菜子、伊藤友希、鳥谷宏之、中込佐知子、吉本菜穂子、富川一人 遠藤雄斗、ユースケ(ダイアン)、津田篤宏(ダイアン)、篠原篤、政修二郎、稲葉友、奥野瑛太、山口航太、三浦誠己、渡辺いっけい、松尾貴史
原作:P.I.C.S./此元和津也
監督・脚本:土屋貴史
チーフプロデューサー:伊藤裕史(HI Production)、平賀大介(P.I.C.S.)
©P.I.C.S.・此元和津也 / RoOT製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/root/
公式X(旧Twitter):@drama_RoOT
公式TikTok: @oddtaxi
公式Instagram:@drama_RoOT

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる