『ブギウギ』近藤芳正、“かつての娘”趣里との再共演に「すべてが成長していました」

近藤芳正、趣里との再共演を語る

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』に出演中の近藤芳正よりコメントが寄せられた。

 近藤が演じるのは、愛助(水上恒司)の紹介でスズ子(趣里)のマネージャーとなる山下達夫。村山興業の元やり手社員で、愛助が小さい頃に父親代わりのように面倒を見ていた。

 近藤は趣里が『ブギウギ』のヒロインに決まったときから、「あぁ、いいなぁ」と思っていたそうで、「なんとなく、『楽しそうだな、何かで参加できたらいいな』と思っていたのですが、いろいろな方の出演が決まっていく中で『僕にも来ないかな』と思い、『あぁ、もう来ないかな』と思っていたときにお声をかけていただき、とてもうれしかったです」と念願のオファーだったことを明かした。

 演じる山下については、芸能プロダクションの社長を務めた石井光三氏の姿が頭に浮かんだと近藤は語る。

「台本を読んだときに、昔お世話になった石井光三さんのことが頭の中に浮かんできました。キャラクターは全然違うんですが、台本を読んだときに『あ、石井社長みたいだな』と思ったんです。お世話になったので、今回の山下の役をやらせてもらうことで、ちょっとした恩返しじゃないですが、石井社長にお世話になったことに感謝をしながら演じさせていただいている部分があります。苦労した点は、やっぱり大阪ことばですね。以前出演させていただいた『カムカムエヴリバディ』の小暮役も大阪ことばでしたが、今回のほうがせりふの量が圧倒的に多いです。ちなみに小暮もヒロインたちを見守る役でしたので、今回の山下ともつながりを感じています」

 主演の趣里とはかつて親子役で共演。今回の再共演でその成長ぶりに驚いたという。

「10年ほど前に民放のドラマで趣里さんと親子の役で共演していますが、親子を演じるとやっぱり疑似的な親子愛ができたりするんです。趣里さんが他でお芝居をしていたり、頑張っていたりするのを知って『大丈夫かな』と気にかけたり、芝居を観に行ったら偶然によく会うことがあり『元気?』と声をかけたりしていました。そして今回『ブギウギ』でまた共演させていただいていますが、趣里さんは以前共演したときとは比べものにならないくらい、すべてが成長していました。努力されたんだな、それが実っているんだなと思いました。舞台も多くやられていたし、いろいろな映画にも出ていらっしゃったので、その経験が良い形で身になっているんだと思います。今回の山下も、父みたいなものですし、また父のような気持ちでスズ子と接しています」

 山下と深い関係の愛助役の水上とは初共演。しかし、現場では周囲にはそう思われないほどの関係性だったことを明かす。

「ボン(愛助)に関しては、山下は子どもの頃からずっと見てきて、体が弱いことも知っているので、こちらも本当に自分の子どものように思っています。演じる水上さんは初共演ですが、12週の山下の初登場シーンで、山下と愛助が久々に、『ボン!』『爺!』と対面するシーンがあるのですが、演出から、『お二人は、何回か共演されているんですか?』と言われたので、『いや、初共演なんですよ』と(笑)。初対面だけど、そこまでの関係性が伝わっていたようでうれしかったです」

 最後に視聴者に向けて、「不安定な世の中のいま、こんな真っすぐな、ストレートな作品から僕が受けているメッセージは『人生いろいろあるけど、とにかく生きていこうよ!』ということです。この『ブギウギ』の中には、そういったメッセージがすごくつまっていると感じているので、福来スズ子という主人公を通して、それが視聴者のみなさんにも伝わればいいなと思っています」とメッセージを送った。

(左から)山下(近藤芳正)、スズ子(趣里)、愛助(水上恒司)

(左から)山下(近藤芳正)、スズ子(趣里)、羽鳥(草彅剛)

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、生瀬勝久、小雪、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
語り:高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー) 
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
音楽:服部隆之
主題歌:中納良恵 さかいゆう 趣里 「ハッピー☆ブギ」
写真提供=NHK
公式サイト:https://nhk.jp/boogie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる