SixTONES 田中樹&古川琴音、『ACMA:GAME アクマゲーム』出演 間宮祥太朗の幼なじみに

田中樹&古川琴音『ACMA:GAME』出演

 間宮祥太朗が主演を務める4月期の日本テレビ系日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』の新キャストとして、SixTONESの田中樹と古川琴音が出演が発表された。

 本作は、2013年から2017年にかけて『週刊少年マガジン』(講談社)に連載された、メーブ原作、恵広史作画の『ACMA:GAME』が原作。日本テレビが仕掛ける大型プロジェクト企画として実写化される。

 日本テレビ系GP帯連続ドラマ初主演を務める間宮が、99本集めるとこの世の全てを手にすることができるといわれる“悪魔の鍵”を賭けて争う命懸けの「アクマゲーム」に翻弄されながらも、鍵の謎に迫っていく主人公・織田照朝を演じる。

 田中と古川が演じるのは、間宮演じる主人公・織田照朝の中学時代の同級生であり、照朝と共に「アクマゲーム」に挑んでいく親友である幼なじみの斉藤初と眞鍋悠季。

 2020年にSixTONESのメンバーとしてデビューした田中が演じる斉藤初は、中学時代にトラブルに巻き込まれた際にクラスメイトの照朝に助けられてから、照朝のことを一番の親友として信頼する一方で、一歩先を行く照朝へのライバル意識を常に感じており、「照朝に負けたくない」という一心で勉強にスポーツに努力を重ねてきた役どころだ。大企業の御曹司として育った照朝と対抗するために、ベンチャー企業「u.u.エンジニアリング」を立ち上げ、古川演じる優秀なプログラマーである悠季が開発した生成AIシステムのビジネスを成功させるために、若き経営者として日々奮闘していく。

 映画『十二人の死にたい子どもたち』やドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系)などに出演する古川が演じる悠季は、斉藤初と同じく照朝の中学の同級生。照朝の父親が爆発事件で亡くなり、その後海外へ留学して以来連絡のとれなくなっていた照朝の身をずっと心配していた。照朝がいなくなった寂しさを埋めるためプログラミングに没頭し、新世代の生成AIシステムの開発に成功した優秀なプログラマーの役どころだ。初と共に「u.u.エンジニアリング」を立ち上げ、生成AIをさらに進化させることに熱中していく。

 中学時代からの幼なじみであり、かけがえのない親友であった3人。照朝不在の長い年月を経て、悠季がSNS上で照朝が日本に帰国したことを探し出し、久しぶりの再会を果たしたことで3人の関係が動き出す。素直に再会したことを喜ぶ悠季とは裏腹に、自分が意識していた照朝の姿とのギャップに戸惑う初はそっけない態度をとってしまう。一方の照朝は、父親を殺害した犯人を探し出す闘いに初と悠季を巻き込まないように2人と一定の距離を保とうとするが、「悪魔の鍵」を狙ってくる欲深き刺客たちの脅威は、彼らのすぐそばに迫っていた……。

田中樹(斉藤初役)コメント

出演にあたっての原作・台本の感想、意気込み

ドラマ出演のお話をいただく前から個人的に『ACMA:GAME』原作漫画が好きで読んでいたので、出演のオファーをいただいたときはすごく嬉しく、これから始まる撮影にワクワクしました。プレッシャーもありますが、1人の出演者として自分はこの作品の面白さをどのように伝えられるだろうか、という思いで日々撮影に臨んでいます。

初役への想い、役の見どころ

原作の初は重要な役で好きなキャラクターの1人でした。今回ドラマで僕が演じる初は原作と少々印象が異なるものの、照朝の親友として重要な人物なので、真剣にドラマ版の斉藤初という人物について考えて向き合い、作りました。初を通して視聴者のみなさんがこの作品をより好きになってくれたら嬉しいなと思っています。

視聴者へのメッセージ

出演者、監督、スタッフと撮影前も撮影中も何度も何度も話し合いながら、丁寧に時間をかけて作り上げた作品です。より多くの方がこの作品に魅力を感じて、楽しんでいただけたら嬉しいです。ぜひ、ワクワクドキドキしながら見てください!

古川琴音(眞鍋悠季役)コメント

出演にあたっての原作・台本の感想、意気込み

原作漫画・ドラマともにそれぞれのキャラクターを活かしたゲームでの戦い方が魅力的で、ゲーム毎に明かされてゆく人間模様にも引き込まれました。特に、間宮さん演じる照朝は、原作の正義感の強さに加えて、敵も味方も包み込むような優しさがあり、悠季の慕っている気持ちにすぐに入り込むことができました。

悠季役への想い、役の見どころ

悠季の、照朝を想う真っ直ぐな気持ちを大切に演じました。時に、AI「おろち」を開発したとは思えないほど突拍子も無い行動をしたり、おっちょこちょいなところもありますが、そんな悠季の、打算の無い、素直な性格が私は大好きです。AI「おろち」とのやり取りは、悠季の茶目っ気が出ていてコミカルなシーンになっていると思うので、是非このコンビにも注目していただけたら嬉しいです。

視聴者へのメッセージ

幼い頃に遊んだことのあるような馴染みあるゲームもあれば、出演者・スタッフの皆さんと、ああだこうだと頭を悩ませながら演じた複雑なゲームもあって、日々楽しみながら撮影しています。繰り広げられる心理戦、頭脳戦のスリルはもちろん、個性豊かなキャラクターや、息を呑むストーリーの展開、悪魔がどんな姿で現れるかなど、色々な角度からお楽しみいただけると思います。是非ご覧ください。

(左から)古川琴音、間宮祥太朗、田中樹

■放送情報
日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』
日本テレビ系にて、4月スタート 毎週日曜22:30〜放送
出演:間宮祥太朗、田中樹(SixTONES)、古川琴音ほか
原作:『ACMA:GAME』原作:メーブ、作画:恵広史(講談社『週刊少年マガジン』)
脚本:いずみ吉紘、谷口純一郎
演出:佐藤東弥、狩山俊輔、松田健斗ほか
チーフプロデューサー:松本京子
プロデューサー:藤村直人、岩崎広樹、後藤庸介、大庭佑理(AX-ON)、本多繁勝(AX-ON)
音楽:菅野祐悟
VFX:デジタル・フロンティア
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/acmagame/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/ntv_acmagame
公式Instagram:https://www.instagram.com/ntv_acmagame

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる