『ブギウギ』市川実和子演じる麻里が初めてぶつけた不満 誰もが納得の帰着点はあるのか

『ブギウギ』麻里が初めてぶつけた不満

 タナケン(生瀬勝久)との共演作『舞台よ!踊れ!』で新境地を開いたスズ子(趣里)。羽鳥善一(草彅剛)が舞台のために書き下ろした新曲「コペカチータ」で歌手として表現の幅も広がり、ここからさらに飛躍していくと見られた矢先、村山興業のトミ(小雪)から秘書・矢崎(三浦誠己)を通じて伝達が届く。

 村山興業の跡取りである愛助(水上恒司)との関係をどうするか。『ブギウギ』(NHK総合)第77話で、スズ子は戦争でうやむやになっていた問題と改めて向き合うこととなる。

 坂口(黒田有)の計らいで愛助と同棲を始めて2年。その間に愛助は大学を卒業し、村山興業の宣伝部で社員として働き始めた。今後は本格的に後継者としてトミの仕事を引き継いでいく中で、愛助を支えてくれる伴侶が必要となる。その伴侶にスズ子はふさわしくないと、トミは2人の交際に反対していた。しかし、戦争中に自分の身も危ない中で結核の愛助を懸命に看病してくれたスズ子の人となりを坂口を通じて知り、気が変わったのだろう。“ある条件”を呑むのであれば、愛助と結婚しても構わないという御触れが出た。

左から、村山愛助(水上恒司)、福来スズ子(趣里)、山下達夫(近藤芳正)

 その“ある条件”とは、スズ子が歌手をやめること。大好きな歌か、愛する人か。端的に言えば、どちらかを取れという残酷な決断をトミはスズ子に迫る。その話に最も憤慨するのが、善一の妻・麻里(市川実和子)だ。「なぜ女ばかりが……」という怒りの矛先は、家のことを麻里に一任している善一に向けられる。彼女は寛容といえども言うべきことは言う女性。だけど、怒りに任せて不満をぶつけるのは今回が初めてではないだろうか。

 根っからの芸術家肌である善一にとって、麻里は紛うことなき必要不可欠な存在だ。善一が作曲家として大いに才能を発揮するための土台を整えるブルドーザーであり、思いつきで行動するがゆえに周りを混乱させることも多々な彼のブレーキでもある。そんな彼女を善一は一途に愛しているし、感謝もしている。おそらくだけど、意図的に麻里を家に縛り付けた覚えもないだろう。

 でも、彼がピアノに向かっている間、子供たちの面倒を見ているのは麻里だ。3人の子供たちも成長とともに意志を持ち始め、言うことを聞かない時も増えている今、その大変さは増している。そのことに無自覚なまま、スズ子が歌手を止めることに猛反対する善一を見て不満が爆発したのだろう。麻里自身に本当はやりたいことがあったのかどうかは定かでないが、同じ女性としてスズ子には仕事も結婚も諦めてほしくないという気持ちがあるのかもしれない。

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