『大病院占拠』続編タイトルは『新空港占拠』に 櫻井翔「士気高く撮影しているところ」

『大病院占拠』続編は『新空港占拠』

 1月13日より日本テレビ系で放送がスタートする櫻井翔主演の土曜ドラマ『XXX占拠』の制作発表会見が行われ、正式タイトルが『新空港占拠』であることがわかった。

 本作は、2023年1月期に放送された櫻井主演ドラマ『大病院占拠』(日本テレビ系)の続編。最悪の大病院占拠事件から1年、今度は神奈川県内の「某所」で、再び大規模な占拠事件が発生する。犯人はまたしても面で顔を隠した武装集団。巻き込まれたのは、複数の人質と、1年ぶりに帰ってきた櫻井演じる刑事・武蔵三郎。脱出までに与えられた期限はわずか1日……。極限状態で繰り広げられるタイムリミット・バトル・サスペンスだ。

 『新空港占拠』では、神奈川県初の国際空港「かながわ新空港」を、突如として獣の面をかぶった武装集団が占拠する。またもや事件に巻き込まれた武蔵(櫻井翔)は、1年前の事件以来休職中の管理官・和泉さくら(ソニン)に協力を要請。情報分析官の志摩(ぐんぴぃ)、さらに新たな仲間も加わり、空港からの人質救出と、“鬼”以上に危険な“けもの退治”へ。人質救出の期限はわずか1日。獣たちの正体、目的とは。そして武蔵の家族の運命はどうなるのか。

 制作発表会見には主演の櫻井のほか、前作『大病院占拠』から続投となる比嘉愛未、ソニン、そして本作『新空港占拠』からの出演となる白石聖、ジェシー、瀧内公美の6名が出席した。

 主人公である武蔵三郎を演じる櫻井は「本作のために大病院占拠のキャスト、そしてスタッフが集結いたしました。ちょうど1年後に、まさに同じクールでその続編が放送されるというのはあまり機会も多くないということで、士気高く撮影しているところです」「テレビを見ながらハラハラドキドキするような、ど真ん中のエンターテインメントを我々みんなでお届けできたらと思っております。2024年、どうぞよろしくお願いいたします」と、座長としての思いを言葉にした。

 今までモザイクがかかっていた部分が全て公開されたポスタービジュアルでは、12人の武装集団「獣」から身を隠す武蔵刑事の姿が描かれている。

■放送情報
『新空港占拠』
日本テレビ系にて、1月13日(土)スタート 毎週土曜22:00〜放送
出演:櫻井翔、比嘉愛未、白石聖、ジェシー(SixTONES)、片桐仁、ぐんぴぃ(春とヒコーキ)、瀧内公美、ソニン、手塚とおる、奥貫薫
脚本:福田哲平
演出:大谷太郎
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:尾上貴洋、茂山佳則
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/dbs2/
公式X(旧Twitter):@dbs_ntv
公式Instagram:@daibyoinsenkyo_ntv
公式TikTok:@daibyoinsenkyo2_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる