山下智久×職業ドラマの計り知れないパワー 『ブルーモーメント』晴原役はハマり役の予感

 『コード・ブルー』で山下が演じたのは、救命センターでフライトドクターを目指す医師・藍沢耕作。毎話、そしてシーズンを重ねるごとに藍沢の心情の変化が細かく描かれており、視聴者も藍沢の奮闘や苦悩、成長を見守ってきた感覚だ。共演の新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介らも同様に、医師や看護師としての成長ぶりに加えて、キャスト陣の活躍も一緒になって喜ぶような、ドラマ内外問わずに深い魅力があった。

 山下は、藍沢耕作の生い立ちを踏まえた冷静沈着でややドライな性格を熱演した。表情やセリフ回しはもちろん、立ち居振る舞いをひっくるめて全身全霊というほどに藍沢耕作=山下智久のイメージを不動のものにした。シーズンごとに藍沢のポジションも変化していくのだが、自身が年齢を重ねたからこそ出る渋さに加え、鍛えたボディによる立ち姿、走り姿からも貫禄が出て、一段と説得力を増していた。

『正直不動産2』が楽しみで仕方ない! 山下智久×福原遥のさらなるパワーアップに期待

山下智久が主演を務め、根本ノンジが脚本を手がける『正直不動産2』が2024年1月9日より放送されることが発表された。シーズン1で…

 英語が堪能なことでも知られる山下。日本のドラマやバラエティ番組、さらには海外のドラマ作品でもそのスキルを活かしている。2019年には中国映画『サイバー・ミッション』、2020年に配信ドラマ『THE HEAD』(Hulu)、2022年にはNetflix映画『マン・フロム・トロント』などにも出演してきた。人気俳優の座にあぐらをかくことなく、グローバルな活動を見据えた努力が実を結んでいる。一方、SNSではかわいらしい一面をのぞかせることも。そんな人柄ゆえ、山下の芝居からはどんな役柄であっても、深みや人間らしい温かみが感じられるのだ。

山下智久の発声はハリウッド俳優に近い? 海外での仕事が増えている背景を読む

「山P」こと山下智久の俳優としての魅力が歳を重ねるごとに増している。『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)や『アルジャーノン…

 さて、山下が『ブルーモーメント』で演じる晴原柑九朗は、端正な顔立ちと爽やかな笑顔がトレードマークと紹介されているが、その姿を見る前から山下と重なって仕方ない。また、『コード・ブルー』シリーズから影響を受けて実際に医師を目指したという人がいたというだけ、に職業ドラマが持つパワーは計り知れない。今作で山下が演じる晴原に影響される人も出てくるのではないだろうかと期待が高まる。放送までにはまだ3カ月以上あるが、早くも山下のハマり役の予感がしてならない。

■放送情報
『ブルーモーメント』
フジテレビ系にて、2024年4月スタート 毎週水曜22:00~22:54放送
出演:山下智久ほか
原作:小沢かな『BLUE MOMENT』(BRIDGE COMICS/KADOKAWA)
脚本:浜田秀哉
音楽:佐藤直紀
プロデュース:高田雄貴、栗原彩乃
制作著作:フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/blue-moment
公式X(旧Twitter):@bluemoment_cx
公式Instagram:@bluemoment_cx

関連記事