仲里依紗&津田健次郎、『映画おしりたんてい』第2弾ゲスト声優に 本予告&ポスターも

『映画おしりたんてい』ゲスト声優に仲里依紗

 2024年3月20日に全国公開される『映画おしりたんてい』シリーズ第2弾『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』のゲスト声優として仲里依紗、津田健次郎の出演が発表され、あわせて本予告と本ポスターが公開された。

 累計発行部数900万部を超えるトロル原作の大ヒット児童書シリーズ『おしりたんてい』。2018年12月からテレビアニメ放送がレギュラー化し、個性豊かなキャラクターや謎解き、「しつれいこかせていただきます」の決めゼリフとともに犯人を追い詰める必殺技などが好評を得た。本作は、2022年に公開された『映画おしりたんてい シリアーティ』に続く2作目の劇場長編作品だ。

 おしりたんてい事務所に届いた1箱のチョコレート、それはかつての相棒スイセンからのメッセージだった。彼女が勤めるハッタンタウンのメットー美術館で多数の絵画が贋作(ニセモノ)にすり替えられる事件が発生。その贋作を手掛けたのはスイセンの師キンモク先生だという。各地で多発する同様の贋作すり替え事件を裏で操る巨大な秘密結社の陰謀を暴き、囚われて利用されているキンモク先生を救出したい、というのがスイセンの依頼だったが、10年前とは様子が違う彼女の言動には謎が多く、敵なのか味方なのかも判然としない。そして、秘密結社との激闘の中、おしりたんていは深い傷を負ってしまう……。「引き受けた依頼は、最後までやり遂げるのが『探偵』なのですから」と現在の相棒と共に、かつての相棒の為に、秘密結社の最深部へと足を踏み入れるおしりたんてい。ボロボロになりながらも立ち上がるIQ1104の頭脳が最後に選ぶのは、相棒か、真実か。いま、おしり史上最大の謎が解き明かされるーー。

 オリジナルキャラクターで、おしりたんていのかつての相棒スイセン役を演じるのは、俳優として活躍し、現在公開中の『屋根裏のラジャー』で声優を担当している仲。おしりたんていの相棒をしていた頃のかわいらしいスイセンと、10年後の現在の人が変わったようなクールなスイセンを表現する。

 また、幼いスイセンを親代わりとして育てたスイセンの師匠キンモク先生役を、『呪術廻戦』『ゴールデンカムイ』などで声優を担当し、近年は俳優としてドラマや映画でも活躍の場を広げる津田が演じる。

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』本予告

 公開された本予告は、おしりたんてい事務所に届いた1箱のチョコレートが届く場面から始まる。スイセンと共に活躍した若き探偵時代を回想するおしり探偵や、“しつれい”をこくおしりたんてい、絵画の窃盗シーン、「ビッグフラワー」と書かれた謎の団体、スイセンとの再会シーン、そして、パトカーを巻き込むカーチェイスも。「今の相棒は君だ、おしりくんを頼む」とスイセンから告げられるブラウン。そして「引き受けた依頼は、最後までやり遂げるのが『探偵』なのですから」と、傷を負いながらも事件解決に突き進むおしりたんてい。映像のラストでは、「あなたの考えはわかっていました」と目を閉じて顔を寄せ合うおしりたんていとスイセン、そして「ごめん、おしりくん。」のスイセンのセリフとともに撃たれるおしりたんていの姿も映し出されている。

 また、本作のキャンペーンソングが、NEMOPHILAの「ODYSSEY」に決定。予告編でも楽曲が使用されている。

 ポスタービジュアルでは、お決まりの顎に手を置き考えごとをしているポーズのおしりたんていが中央に配置され、その後ろに「ごめんね、おしりくん。」という言葉とともに、かつての相棒スイセンが銃を構える現在の姿が描かれている。その後ろには謎のマークとともに「かつての相棒から届いた謎、それは世界を揺るがす大事件のはじまりだった。」というキャッチコピーが配置されている。

 なお本作は、おしりたんていの現在の相棒・ブラウン率いる“なんでもかいけつ倶楽部”が、美術館と絵のコンテストをかいとうUから守るべく奮闘する短編『映画おしりたんてい なんでもかいけつ倶楽部 対 かいとうU』との同時上映となる。

仲里依紗(スイセン役)コメント

私も大好きな「おしりたんてい」シリーズ。そんな憧れの作品にスイセンという新キャラクターの声で携わらせていただき、この世界に入りこめたことが今回の大きな喜びです。私が演じたスイセンは、物語の中で過去と現在それぞれで描かれているのですが、その時々に違った愛おしさが溢れています。過去と現在で変化するスイセンの服装にも彼女のキャラクター性や想いを感じられ、洋服好きの私も親近感を覚えるような役となりました。赤ちゃんのおしりみたいな丸いフォルムでありながら、冷静に物事を観察し、毎回見事にププッと事件 を解決していくギャップが、おしりたんていさんの魅力ですが、今回はまだまだ皆さんも知らないおしりたんていさんの一面やエピソード、そして初のロマンス(?)などたくさん詰まっていますので、そちらにも注目していただきたいです。家族やお友達と謎解きをしながら感動もできてしまうという「映画おしりたんてい」を、是非劇場で楽しんでいただけると嬉しいです。

■公開情報
『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』
2024年3月20日(水・祝)全国ロードショー
声の出演:三瓶由布子、齋藤彩夏、櫻井孝宏、杉村憲司、池田鉄洋、小西克幸、中村まこと 渡辺いっけい
ゲスト:仲里依紗、津田健次郎、二又一成
原作:トロル
監督:セトウケンジ
脚本:高橋ナツコ、成田順
音楽:高木洋
キャラクターデザイン・作画監督:真庭秀明
製作担当:末竹憲
編集:𠮷田公紀
録音:澤村裕樹
音響効果:中原隆太
美術デザイン:増田竜太郎
美術監督:東美紀
色彩設計:森綾
撮影監督:則友邦仁
制作:東映アニメーション
製作:2024「映画おしりたんてい」製作委員会
配給:東映
©トロル・ポプラ社/2024「映画おしりたんてい」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる