綾辻行人『十角館の殺人』Huluで実写映像化決定 監督は内片輝、脚本は八津弘幸が担当

綾辻行人『十角館の殺人』Huluで実写化

 綾辻行人の推理小説『十角館の殺人』の実写映像化が決定。2024年3月22日よりHuluで独占配信される。

 ミステリー文学の発展に寄与した作家や評論家に贈られる日本ミステリー文学大賞を2019年に受賞し、1992年には日本推理作家協会賞を受賞した綾辻が、1987年のデビューから今もなお書き続けており、全世界シリーズ累計発行部数670万部を突破するベストセラー『館』シリーズ。その第1作で、綾辻の作家デビュー作が実写映像化される。

 原作は、2023年10月に発表されたタイム誌が選ぶ「史上最高のミステリー&スリラー本」オールタイム・ベスト100に選出され、ドストエフスキー『罪と罰』、アーサー・コ ナン・ドイル『バスカヴィル家の犬』、スティーヴン・キング『シャイニング』、トマス・ハリス『羊たちの沈黙』などの作家や作品と肩を並べた。

 十角形の奇妙な外観を持つ館“十角館”が存在する、角島。1986年、“十角館”を建てた天才建築家・中村青司は、焼け落ちた本館・青屋敷で謎の死を遂げていた。半年後、無人島と化していた角島に、K大学ミステリ研究会の男女7人が合宿で訪れる。その頃、海を隔てた本土では、かつてミス研メンバーだった江南孝明のもとに「死んだはずの中村青司」から1通の手紙が届く。江南は調査を進めるなか、島田潔という男と出会い、行動を共にしていく。一方“十角館”では、ミス研の1人が何者かに殺害される。「犯人は一体誰だ︖」と疑心暗鬼に陥り、互いに仲間を疑いはじめるメンバーたち。孤島である角島から出ることができるのは、1週間後。2つの物語から起こる想像を超えた衝撃の結末とは。

 監督を務めるのは、『殺人分析班』シリーズ(WOWOW)、『相棒』(テレビ朝日系)などの内片輝。脚本を、『半沢直樹』(TBS系)、『おちょやん』(NHK総合)などの八津弘幸が担当する。以前から親交のあった綾辻へ本作の映像化を打診したという内片監督は、20年間夢見たという映像化プロジェクトの実現をついに果たした。

Hulu オリジナル『十角館の殺人』超特報映像

 あわせて公開された超特報映像では、死んだはずの中村青司からの「お前たちが殺した千織は、私の娘だった」という謎に満ちた手紙、原作のイメージそのままに実写としてその姿を現す十角館の館内、そして角島にやってきたミス研メンバーの姿が映し出されている。また、映像化不可能と言われ続けた本作に対する綾辻の「どうやって実写化するの? できるの?」というコメントも。

 ティザービジュアルは、天才建築家・中村青司が設計した正十角形の間取りが特徴的な館で、原作本にも登場する「十角館の平面図」をメインに据えたビジュアルとなっている。

 原作の綾辻、監督の内片、脚本を担当した八津からはコメントも到着している。

綾辻行人(原作)コメント

内片輝監督から『十角館の殺人』を実写化したいと言われた時の感想

どうやって実写化するの? できるの? という疑念を、やはりまず抱かざるをえませんでした。ただ、内片監督はかつて、非常にマニアックかつアクロバティックな犯人当てドラマ「安楽椅子探偵」シリーズ(有栖川有栖さんと綾辻の共同原作による深夜枠のTVドラマ)を計7作、撮ってくれた人です。その内片さんが「やりたい」と云うのだから、何か彼なりの(実写化のための)アイディアがあるのだろうな、とは思いました。

今、この時代に映像化されることについての感想と、デビュー作『十角館の殺人』の存在

「映像化不可能」と云われつづけてきた小説です。アニメならまだしも、実写ではとうてい無理だろう、と僕自身も考えていたので、今になって本気でそれにチャレンジしようという企画が成立してしまったのは驚きでした。36年前のデビュー作が時代・世代を超えて今なお多くの人に読まれつづけている、というのは本当に幸せなことです。そんな未来など微塵も想像せずに書いた『十角館』でしたが、ここまで来ると「偉いねえ、きみ」と讃えてあげたい気分です。

タイム誌が選ぶ「史上最高のミステリー&スリラー本」オールタイム・ベスト100に選出された際の気持ちと、選ばれたポイントについて

ひたすら嬉しく、夢のように感じました。『十角館』よりも優れた本邦のミステリーはいくらでもあるので、何だか申しわけないような気も。ただ、この作品が結果として、当時の日本のミステリーシーンに画期的な変化をもたらすきっかけになったことは確かなので、選出にあたってはおそらく、そういった歴史的な位置づけも相応に勘案されたのだろうと想像します。

実写化を楽しみにしているファンへのメッセージ

原作をすでに読んでおられる人にとっては、気になるのはやはり、「映像化不可能」であるはずのメインの仕掛けをどうやって「可能」にしているか、という点でしょうから、まずはその興味でご覧ください。ですが、その試みが成功しているか否かについては、原作を読まずに観た人の感想を伺うしかないわけです。そのあたり、なかなか向き合い方がむずかしい作品かもしれませんね。ともあれ、内片監督渾身の作であることは間違いないはずです。どんな仕上がりになるのか、僕も大いに楽しみにしています。

内片輝(監督)コメント

原作との出会い、読んだ時の印象、そして映像化したいという思いに至った原点について

長いお付き合いの綾辻さんの代表作『十角館の殺人』。いつかは自分の手で、と思い続けていました。とはいえ簡単に映像化できる作品ではありません。自分自身の演出家としての成長が必要不可欠。結果、20年間もの月日が必要でした……。感慨深いです。

実写化に向けて意識したこと

「“あの1行”」に至るまでをいかにして映像で伝えるか、の部分。

実写化について、綾辻行人とどのような話をしたのかと、印象に残っていること

「傑作にしてください」の言葉がズシリと。・実写化を楽しみにしているファンの皆さまへのメッセージ。鳥肌が立ちます。一気に観たくなります。必ず2回目も観たくなります。楽しみにしていてください!

八津弘幸(脚本)コメント

原作『十角館の殺人』を最初に読んだ時の感想

さすが本格ミステリーの代名詞とも言える作品で、それぞれのキャラクターの心理描写にすっかり引き込まれました。もちろん最後の展開にも驚かされましたが、それ以上に、この作品には綾辻先生の本格ミステリーに対する愛情が至る所に感じられ、それがじつはこの作品の一番の魅力であり、多くのミステリファンに長く愛される理由なのだと思いました。

脚本上で意識したこと

島と本土という2つの舞台、十角館で起きているリアルタイムの事件と、過去の青屋敷の事件、この二つの要素を、できるだけスムーズな流れで見られるように、構成や、登場人物の感情を精査しました。特に江南と島田は、キャラクター、役割をより明確化して、このドラマを牽引する推進力となるように、原作をより膨らませました。

実写化を楽しみにしているファンへのメッセージ

この作品の映像化がいかに難しいかはファンの皆さんが誰よりもわかっていることと思います。そのチャレンジがうまくいったかどうか、ぜひ皆さんの目で確かめて頂きたいのと同時に、それ以外にも、クセのある登場人物たちや、十角館の異様なビジュアルなど、本格ミステリーならではのこの作品の魅力を存分に味わって頂けたらと思います。

『十角館の殺人』原作書影 ©綾辻行人

■配信情報
Hulu オリジナル『十角館の殺人』
Huluにて、2024年3月22日(金)より独占配信
原作:綾辻行人『十角館の殺人』(講談社文庫)
監督:内片輝
脚本:八津弘幸、早野円、藤井香織
音楽:富貴晴美
プロデューサー:内片輝、内丸摂子、木下俊、中村圭吾、渋谷昌彦
チーフプロデューサー:石尾純、勝江正隆
エグゼクティブプロデューサー:川邊昭宏、長澤一史
制作:下村忠文
制作協力:内片輝事務所、東阪企画、いまじん
製作著作:日本テレビ
©綾辻行人/講談社 ©NTV
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/jukkakukannosatsujin/
公式X(旧Twitter):@jukkakukan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる