朝ドラ『ブギウギ』になぜメッセンジャー 黒田有をキャスティング? 制作統括が語る舞台裏

『ブギウギ』黒田有のキャスティング理由

 東京で頑張るスズ子に恋心が芽生える一方で、大阪・はな湯ではアホのおっちゃん(岡部たかし)とアサ(楠見薫)が結婚していた、という衝撃の事実が明らかに。

 福岡は「はな湯のメンバーは、スズ子が定期的に帰省するたびに登場するので、みなさん『この先、自分がどうなっていくのか』をとても楽しみにしているんです」と語り、常連2人の結婚については「足立さんとしては“基本的にはみんな変わらないけれど、その中で少しずつ変わっていくものもある”といったところを描きたかったようです」と狙いを明かす。

左から、アサ(楠見薫)、アホのおっちゃん(岡部たかし)、易者(なだぎ武)、福来スズ子(趣里)、キヨ(三谷昌登)ゴンベエ(宇野祥平)、三沢光子(本上まなみ)。 はな湯・休憩所にて。久しぶりにはな湯に立ち寄り、ゴンベエや常連客たちの話を聞くスズ子。

 「アホのおっちゃんは『俺は孤独じゃなくなった!』と喜んでいました。すごく嬉しそうで、撮影中も照れていたと思います(笑)。アサさんは『なんで~? そんな要素なかったやん!』と驚いていましたね。八百屋のキヨちゃん(三谷昌登)は『俺、ちゃうんかい!』と悔しがっていました(笑)」

 第55話では、どうにかしてスズ子と愛助を引き離したいと考える坂口に、「いい加減にしなはれ!」と声を上げるスズ子。惹かれ合う2人の恋の行方とともに、はな湯メンバーの今後にも期待したい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる