『XXX占拠』に白石聖、SixTONES ジェシー、瀧内公美、片桐仁、手塚とおる、奥貫薫が出演

白石聖、ジェシーら『XXX占拠』出演決定

 2024年1月期に日本テレビ系で放送される櫻井翔主演の土曜ドラマ『XXX占拠』に、白石聖、ジェシー(SixTONES)、瀧内公美、片桐仁、手塚とおる、奥貫薫が出演することが決定した。

 本作は、2023年1月期に放送された櫻井主演ドラマ『大病院占拠』(日本テレビ系)の続編。最悪の大病院占拠事件から1年、今度は神奈川県内の「某所」で、再び大規模な占拠事件が発生する。犯人はまたしても面で顔を隠した武装集団。巻き込まれたのは、複数の人質と、1年ぶりに帰ってきた櫻井演じる刑事・武蔵三郎。脱出までに与えられた期限はわずか1日……。極限状態で繰り広げられるタイムリミット・バトル・サスペンスだ。

 本作で新たに指揮本部のメンバーに加わる情報分析官・岩槻澪を演じる白石は、「お話を頂いて前作の『大病院占拠』を拝見したのですが、時間を忘れるくらい没頭して、一気に見てしまいました。それと同時に、こんなに面白い作品の続編にお声がけ頂けたことをとても光栄に思いました。今作も、思わず『嘘だろ?』と言いたくなるような手に汗握るストーリー展開満載です」と、ストーリーへの期待を語った。

 何もかもが謎に包まれた男を演じるジェシーは、「出演することが決まった時は、嬉しさと不安を感じつつ緊張もしました!櫻井君とドラマで共演するのは初めてなので、迷惑をかけないように迷惑をかけ、楽しくお芝居できたらなと思います!」「櫻井君とは一度プライベートで会った事がありますが、これからは少しずつ空いている時間を見つけて櫻井君の時間を占拠していきたいと思います。笑」と茶目っ気たっぷりにコメント。

 武蔵らと共に事件の捜査に加わる地元警察の警部補・本庄杏を演じる瀧内は、「前作での終わり方に含みがあったので、もしや続きがあるのかな?と思っておりましたが、まさか自分がその続きに参加させてもらえるとは露とも思いませんでした」「さらにスケールアップしたこの世界観で精一杯走り回り、駆け抜けたいと思います」と溌剌とコメント。

 地元警察の署長・川越和夫を演じる片桐は、「台本を読んで、1話から大変なことになるな〜!とビックリしました。僕は今回、捜査本部でグイグイ主張して来る、所轄の警察署長を演じさせていただきます。コソ泥、空き巣、ストーカー、思えば逮捕される側ばかりだった僕が、ついに警察署長まで出世しました。感無量です。特に出世欲はありませんが、一生懸命、鬱陶しい役人を全うしたいと思います」と飄々とした様子。

 謎の男・壬生正雄を演じる手塚は、「前回『大病院占拠』を観て、コレの続きなど如何やって創れるのか?と疑問に思っていましたが、1話の台本を読んで思わず膝を打ちました。こんな手を見つけるとは、流石この豪華なスタッフさん達だからこそ成し得たモノだと思います。多分、視聴者の皆様も、私と同じ様に膝を打つ事間違いなしです!」と、本編への熱い想いを語った。

 神奈川県議会議員で櫻井演じる三郎の姉・武蔵二葉を演じる奥貫は、「前作の『大病院占拠』の撮影スタジオをのぞいたことがあり、なんて雰囲気のいい現場なのだろう!と思ったことが心に残っていたので、そのチームに参加できること、とてもうれしく思います。しかも、武蔵三郎の! 櫻井翔さんの姉だなんて! 喜びの極みです」と笑顔を交えつつ、「台本をめくるたびに、演者の私たちでもまったく想像のつかない展開が待ち受けており、『嘘だろ!?』の連続ですが、この深遠な物語の世界を生き抜けるよう、全力で臨みます。初回から最終回まで、ぜひお付き合いください」と、撮影に向けての意気込みを語った。

コメント

白石聖(岩槻澪役)

お話を頂いて前作の『大病院占拠』を拝見したのですが、
時間を忘れるくらい没頭して、一気に見てしまいました。
それと同時に、こんなに面白い作品の続編にお声がけ頂けたことをとても光栄に思いました。
今作も、思わず「嘘だろ?」と言いたくなるような手に汗握るストーリー展開満載です。
私は神奈川県警の情報分析官として、櫻井さん演じる武蔵をしっかりサポートしたいと思います。
どうぞお楽しみに!

SixTONES ジェシー(謎の男役)

ドラマに出演することが決まった時は、嬉しさと不安を感じつつ緊張もしました!
櫻井君とドラマで共演するのは初めてなので、迷惑をかけないように迷惑をかけ、楽しくお芝居できたらなと思います!
難しい役どころなので色々な方と話をし、アドバイスをいただきながら演じたいと思っております!
櫻井君とは一度プライベートで会った事がありますが、これからは少しずつ空いている時間を見つけて櫻井君の時間を占拠していきたいと思います。笑

瀧内公美(本庄杏役)

前作での終わり方に含みがあったので、もしや続きがあるのかな? と思っておりましたが、まさか自分がその続きに参加させてもらえるとは露とも思いませんでした。
そして櫻井さんと行動を共にするバディを担わせていただけるなんて!
さらにスケールアップしたこの世界観で精一杯走り回り、駆け抜けたいと思います。
未だお教えいただけない共演者の方々がどなたなのか、と気になって仕方がないのですが、それも楽しみに頑張ります!

片桐仁(川越和夫役)

台本を読んで「1話から大変なことになるな〜!」とビックリしました。
僕は今回、捜査本部でグイグイ主張して来る、所轄の警察署長を演じさせていただきます。
コソ泥、空き巣、ストーカー、思えば逮捕される側ばかりだった僕が、
ついに警察署長まで出世しました。感無量です。
特に出世欲はありませんが、一生懸命、鬱陶しい役人を全うしたいと思います。

手塚とおる(壬生正雄役)

初めまして。今回、『大病院占拠』の続編に出演させていただく事になりました、手塚とおると申します。
前回『大病院占拠』を観て、コレの続きなど如何やって創れるのか? と疑問に思っていましたが、1話の台本を読んで思わず膝を打ちました。
こんな手を見つけるとは、流石この豪華なスタッフさん達だからこそ成し得たモノだと思います。
多分、視聴者の皆様も、私と同じ様に膝を打つ事間違いなしです! お楽しみにお待ち下さい。

奥貫薫(武蔵二葉役)

前作の『大病院占拠』の撮影スタジオをのぞいたことがあり、なんて雰囲気のいい現場なのだろう! と思ったことが心に残っていたので、そのチームに参加できること、とてもうれしく思います。
しかも、武蔵三郎の!櫻井翔さんの姉だなんて!喜びの極みです。台本をめくるたびに、演者の私たちでもまったく想像のつかない展開が待ち受けており、「嘘だろ!?」の連続ですが、この深遠な物語の世界を生き抜けるよう、全力で臨みます。
初回から最終回まで、ぜひお付き合いください。

■放送情報
『XXX占拠』
日本テレビ系にて、2024年1月スタート 毎週土曜22:00〜放送
出演:櫻井翔、比嘉愛未、白石聖、ジェシー(SixTONES)、片桐仁、ぐんぴぃ(春とヒコーキ)、瀧内公美、ソニン、手塚とおる、奥貫薫
脚本:福田哲平
演出:大谷太郎
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:尾上貴洋、茂山佳則
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/dbs2/
公式X(旧Twitter):@dbs_ntv
公式Instagram:@daibyoinsenkyo_ntv
公式TikTok:@daibyoinsenkyo2_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる