アニメ『ちいかわ』シーサー役は島袋美由利 「私なりの愛をぎゅっと詰め込んで」

『ちいかわ』シーサー役は島袋美由利

 『めざましテレビ』(フジテレビ系)内で放送中のアニメ『ちいかわ』。12月5日放送回でシーサーが初登場することが決定し、島袋美由利が声優を務めることが発表された。

 イラストレーターのナガノがX(旧Twitter)に投稿している漫画『ちいかわ』は、2020年に連載が開始され、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子供まで幅広い人気を博し、フォロワーは現在までで260万人を突破。 めざましテレビ公式YouTubeチャンネル内で公開されている動画の総再生回数は2億回(12月4日時点)を突破している。

 12月5日放送の第123話「スーパーアルバイター①」にて、シーサーが初登場。シーサーはラーメン屋「郎」で働くことを希望(?)。ラーメンの鎧さんを“お師匠”と呼び、一生懸命お願いする。果たしてシーサーは「郎」で働くことができるのか。

 シーサー役を担当するのは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』アリヤ・マフヴァーシュ役などで知られる島袋。シーサー役を演じる心境について島袋は、「正直とても緊張しています。こうして『ちいかわ』に関わるキャストとして発表されるまで、街でちいかわさんたちのグッズを見かける度に、これだけたくさんの方に愛されている『ちいかわ』に関われる喜びと不安で胸がいっぱいになっていました。シーサーのかわいさや良さを伝えられるように、私なりの愛をぎゅっと詰め込んで演じさせていただきましたのであとは「なんとかなれーッ!!」の気持ちでいます」とコメントを寄せている。

島袋美由利(シーサー役)

登場するにあたっての心境

 正直とても緊張しています。こうして『ちいかわ』に関わるキャストとして発表されるまで、街でちいかわさんたちのグッズを見かける度に、これだけたくさんの方に愛されている『ちいかわ』に関われる喜びと不安で胸がいっぱいになっていました。
シーサーのかわいさや良さを伝えられるように、私なりの愛をぎゅっと詰め込んで演じさせていただきましたのであとは「なんとかなれーッ!!」の気持ちでいます。

シーサーを演じる上で意識したポイントや、他の作品と比較して難しかったこと

気持ちを前に前に出すのではなく、心の内にやわらかくグッと込めることを意識していました。
あと、これは無意識だったのですが収録中に眉間に皺が寄っていることに気づいて、シーサーのお顔を意識しながら演じていたんだなあと思いました。

自身とシーサーで、似ているところや共通点

シーサーのようにコツコツとがんばれるところ、といつか答えられるようになりたいです。
今のところ似ているところは見つけられていないです。シーサーのような人になれたらと思います。

シーサーの魅力と今後の注目ポイント

がんばりやさんでコツコツと努力ができるところと、「で~す」などの伸びやかに話すところです。
マンガだとシーサーがでてくるコマに「うれシーサー」「きびシーサー」などの文字がでてくるところがあるので、そこがアニメになったときどう表現されているのかを楽しみにしています。

■放送情報
テレビアニメ『ちいかわ』
『めざましテレビ』(フジテレビ系)内にて、毎週火・金曜7:40頃〜放送
出演:青木遥、田中誠人、小澤亜李、井口裕香、杉田智和、東地宏樹、松岡禎丞、内田雄馬、淺井孝行ほか
原作:ナガノ『ちいかわ』
監督:松村樹里亜
シリーズディレクター:三原武憲
キャラクターデザイン:朝倉夕貴
色彩設計:石黒けい、伊藤裕香
撮影監督:金子直広(三晃プロダクション)
音響監督:土屋雅紀
音響効果:白石唯果
音楽:トクマルシューゴ
編集:茶谷真悟
アニメーション制作:動画工房
©ナガノ / ちいかわ製作委員会
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/anime_chiikawa
公式サイト:https://www.anime-chiikawa.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる