浅野ゆう子、“温子”役で19年ぶりにフジ連ドラ出演 『うち弁』で高田聖子とW浅野に!?

『うち弁』浅野ゆう子が19年ぶりフジドラマに

 フジテレビ系にて放送中のムロツヨシ主演ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の第8話に、浅野ゆう子、高田聖子、小林涼子が出演することが決定した。

 『春よこい』(1968年~1969年)以来、約54年ぶりに復活するフジテレビ金曜21時の連続ドラマ枠にて放送中の本作。ムロ演じる元・芸能事務所の敏腕マネージャーが、平手友梨奈演じる超エリートなのに猪突猛進な性格で空回りしてしまう新人弁護士に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する、育成型リーガルエンターテインメントだ。

 第8話のテーマは、異母姉妹の遺産相続争い。父・佐野将太郎(小沢直平)の遺産を巡って争う姉・佐野温子を浅野、その母が異なる妹・早川ゆう子を高田、将太郎を介護していたヘルパー・小宮小夜子を小林がそれぞれ演じる。

 ある日、香澄法律事務所にゆう子(高田聖子)が「姉(温子/浅野ゆう子)に父の遺産を渡したくない」と駆け込んでくる。話を聞くと、ゆう子は高校卒業後に上京し、充実した毎日を送っていたが、3年前父の介護が始まったことにより状況は一変。唯一の家族である姉の温子に協力をお願いするも、「仕事が忙しい」の一点張りで全てを押しつけられた。その代わり、「父の遺産は全て譲る」と温子はゆう子に約束していたが、父の死後、突然温子が「父の遺言書を預かっている」と言い出す。裁判所で遺言書を開封する当日、書かれている内容が怖くなったゆう子は逃げ出し、事務所に駆け込んだのだった。ゆう子の依頼を引き受けた蔵前(ムロツヨシ)と杏(平手友梨奈)は家庭裁判所へ向かい遺言書の開封に立ち会う際、姉の温子、その弁護人を務める大神楓(菅野莉央)と対面する。蔵前は「ダブル浅野!」と大興奮するも、一方の杏は天野さくら(江口のりこ)の部下の楓を前に緊張していた。温子に有利な状況かと思われたが、ヘルパーの小夜子(小林涼子)の“ある秘密”が明らかになり急展開を迎えることに。

 浅野がフジテレビ制作の連続ドラマに出演するのは、『めだか』(2004年)以来、19年ぶりとなる。

浅野ゆう子(佐野温子役)コメント

ムロツヨシの印象

ムロさんはいろいろな顔をもった方で、ふふふと笑っちゃう芝居をシャラっと演じる方というイメージを持っておりました。この度それを目の当たりにさせていただけますことが、とても楽しみでした。共演してみると、ムロさんは細かに芝居を見てくださり、私の考えたプランをきっちり受け止めてくださり、それに想像以上の芝居で返してくださり、そして一緒に芝居の運び方を考えてくださる。そんな時間をいただきました。またいつか、じっくりご一緒させていただきたい大好きな俳優さんです。

オファーを受けた感想

ムロさんはとても気になる俳優さんでした。そのムロさんからリクエストいただいたと聞き、とてもうれしゅうございました。しかもかつてのトレンディードラマ時代をモチーフとしたキャラクター設定だということで、なんとシャレの効いた作品なのだろうと、お話をいただいた時点で、引き受けさせていただこうという気マンマンになっている私がいました(笑)。

台本について

“今、W浅野というネーミングが出てくるドラマって?”と、興味津々で脚本を読ませていただきました(笑)。テーマは遺産相続。私がよく耳にする機会があるということは、世間では身近な出来事なのだろうと……。そして相続する姉妹の複雑な心模様。ヒロイン・杏さんの人生ともリンクする題材も織り込まれている読み応えのあるオリジナルストーリーでした。そこに古き良き時代のトレンディーテイストを想像させるムロさんのセリフ等々……。これは久々に“フリ切った芝居をしても良いですよ”と、リクエストいただいたのかなぁってとてもうれしくなりました(笑)。もちろん!きちんと真面目に取り組ませていただかなくては!という背筋の伸びる心持ちにもさせられました。大変光栄に感じる脚本で、感謝です。

金城綾香(プロデュース)コメント

ドラマがスタートした当初から、ムロさんと“ダブル浅野みたい”っていうセリフを言いたいねとお話していました。そこで出来上がったのが、ゆう子と温子という姉妹の物語です。まさかご出演いただけるとは思わず、バカなふりして伺ってみて本当によかったです! 浅野ゆう子さんの、振り切ったすてきなお芝居、ぜひご覧ください!!

■放送情報
『うちの弁護士は手がかかる』
フジテレビ系にて、毎週金曜21:00〜21:58放送
出演:ムロツヨシ、平手友梨奈、吉瀬美智子、菅野莉央、日向亘、安達祐実、村川絵梨、松尾諭、大倉孝二、酒向芳、戸田恵子、江口のりこほか
脚本:服部隆、おかざきさとこ、西垣匡基
演出:瑠東東一郎、相沢秀幸
プロデュース:金城綾香
主題歌:ザ・ローリング・ストーンズ「アングリー」(ユニバーサル ミュージック)
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/uchiben_kin9/
公式X(旧Twitter):@uchiben_kin9_cx
公式Instagram:@uchiben_kin9_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる