『どうする家康』鈴木杏が“超重要”な初役に 3度目の共演の松本潤は「頼もしさしかない」

『どうする家康』初役に鈴木杏

 毎週日曜日に放送されているNHK大河ドラマ『どうする家康』に鈴木杏が出演することが発表された。

 本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 鈴木が演じるのは、浅井三姉妹の次女・初。秀吉(ムロツヨシ)の庇護下で育てられ、豊臣家臣では家康(松本潤)と親交がある京極高次の妻となる。茶々(北川景子)の生き様や葛藤を間近で見てきたため、姉には格別の思いがある。大坂の陣では豊臣方の代表として、徳川との和睦交渉に臨む。

 鈴木は本作が大河ドラマ2作目の出演となる。ドラマ『金田一少年の事件簿』(2001年/日本テレビ系)、舞台『白夜の女騎士ワルキューレ』(2006年)以来、3度目となる松本潤との共演については、「最初に会ったとき私は14歳で、松本さんが17、18歳だったんですよね。共通の友人がいるので、たまにプライベートでも会う機会もありますが、だんだん再会するとホッとする人になってきました(笑)。今回の共演では、本当に頼もしさしかないです。かっこいいな、すごいな、と。どんどん器が大きくなられている気がします」と座長としてのここまでの活躍を称えた。

鈴木杏(初役)コメント

オファー受けたときの気持ち

本当にびっくりしました。まさか自分に白羽の矢が立つと思っていなかったので……。しかも初は、物語の本当に最後の最後、クライマックスの大事なところを担う役。急に超重要な役目を負わされる緊張感は、本物の初さんとリンクしているんじゃないかな、と思いました。

演じる人物の印象

ちょっと引いたところから物事を見て、全体像でとらえているような、冷静さと客観性がある方だと思っています。一方で、とても大きな、慈愛のようなものも持っている印象があって。初は豊臣方の使者として大坂の陣の和睦交渉を任されますが、徳川が勝とうと、豊臣が勝とうと、どちらにしても初は板挟みではあるんですよね。どう転んでも大切な誰かを失うし、誰かが傷つく……そんな中で、それでも平和や、平和に続く道を見つめているのかなと感じています。

演じる上で、気を付けた点、表現したいと思ったこと

初は、姉の茶々や妹の江とはまた違った人生の歩み方をしていて、争いの渦中にいるわけではありません。だからこそ和睦の場に駆り出されたのでしょうし、その立場だからこその「どっしり感」や、「静」の強さみたいなものが表現できたらなと思いました。それに、最終的に今回の初は、祈る人だと思うんです。家康はもちろん、茶々も秀頼も、千姫も江も、それぞれ見ている未来は違います。でも、たとえどの道を進んでも、そこには平和があってほしいと祈る。その姿勢を、初を演じるうえで大事にしたいと思いました。

『花燃ゆ』以来8年ぶりとなる大河ドラマ出演について

すごくチームワークが出来上がっていて、安心できる現場です。その安定感は、やっぱり、主演の松本潤さんの力によるところが大きいんだろうなと思いながら、現場の空気を感じていました。

3度目となる松本潤との共演について

思えば、最初に会ったとき私は14歳で、松本さんが17、18歳だったんですよね。共通の友人がいるので、たまにプライベートでも会う機会もありますが、だんだん再会するとホッとする人になってきました(笑)。今回の共演では、本当に頼もしさしかないです。かっこいいな、すごいな、と。どんどん器が大きくなられている気がします。パフォーマーとしてだけでなく、現場を引っ張っていくチームリーダーとしての力もあり、全体を見ている方だなと、改めて感じました。

視聴者へメッセージ

緊張感ある展開が続くので、ご覧になっている皆さんもかなりドキドキされているんじゃないかと思うのですが、それぞれがどういう決断をして、どういう終わり方をしていくのか、その一つ一つが見どころになっていますので、皆さんのカッコいい姿を、ぜひご覧いただけると幸いです。

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる