畑芽育主演で『パティスリーMON』連続ドラマ化 共演にWEST. 濵田崇裕&中川大輔

畑芽育主演で『パティスリーMON』連ドラ化

 畑芽育が主演を務める連続ドラマ『パティスリーMON』が、2024年1月10日深夜24時30分よりテレビ東京ほかで放送されることが決定した。

 本作は、2006年から『YOU』(集英社)に掲載された、きらによる同名漫画を実写ドラマ化する“あまキュン”ラブストーリー。趣味のお菓子作りをきっかけにフランス洋菓子店「パティスリーMON」で働く、恋愛経験のない主人公と、MONの仲間によって繰り広げられていく恋模様を描き出す。同時に、スイーツに情熱を注ぐパティシエ仲間たちとの仕事を通じて、人間としても成長していく、甘いだけではない、パティシエ成長物語だ。

 主人公・山崎音女役で主演を務めるのは、ドラマ『最高の生徒〜余命1年のラストダンス〜』(日本テレビ系)、『女子高生、僧になる。』(MBS)では主演を務め、映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』ではヒロイン役を務めた畑。テレ東ドラマ初主演となる。

 パティスリーMONのオーナー・パティシエを務める大門勇役には、WEST.のメンバーとして活躍するほか、単独初主演のドラマ『武士スタント逢坂くん!』(日本テレビ)や『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)に出演するなど、俳優としても活躍の幅を広げる濵田崇裕が決定。

 同じくパティスリーMONのパティシエで、かつて音女の家庭教師をしていた土屋幸平役を、現在放送中の『コタツがない家』 (日本テレビ系)や『くすぶり女とすん止め女』(テレビ東京系)など数々の作品に出演し、メンズノンノ専属モデルとしても活躍する中川大輔が演じる。

 脚本を手がけるのは、『ハルとアオのお弁当箱』(BSテレ東)などの鈴木裕那。演出は、『カナカナ』(NHK総合)などの河原瑶(テレパック)が担当する。

コメント

畑芽育(山崎音女役)

原作を読みながら、音女たちが繰り広げる恋模様に胸が躍りました。
作品に出てくるケーキやお菓子はとても可愛らしく芸術的で、実際にドラマにも登場すると思うので、そちらも楽しみにしていた だけたら嬉しいです。
ケーキ作りの練習を重ねながら、パティシエというお仕事についてもたくさん勉強して撮影に挑みます!
そしてきっとスイーツに囲まれる日々になると思いますので、最終話まで体型を崩さぬよう気をつけようと思います…。
甘くてキュンとなる冬を皆さんにお届けできたらと思いますので、放送を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!

濵田崇裕(WEST.)(大門勇役)

少女漫画のドラマに出演するのは初めてなので…緊張してます!
大門はそっけなく見えるけど、どことなく優しさが見える人なので、表現するのは難しいですが、研究しながらお芝居できたらいい なと思います。
パティシエの練習をたくさんやらせてもらっているんですけど、めちゃめちゃ難しいです。ドラマのシーンでも、ほぼほぼ自分達で作 業するところを撮影してもらえると思うので、そこが見どころの一つだと思っています。
恋愛系のドラマが中々苦手で、少女漫画もそこまで読んだことがなかったんですけど、『パティスリーMON』は読むのが止まらな かったです! 面白さとドキドキさと、乙女心を漫画を通して感じたので、『パティスリーMON』ファンの皆様にも愛してもらえるようなドラマにできるように頑張ります!

中川大輔(土屋幸平役)

原作と台本を読ませていただいて、ツッチーという魅力的な役を演じることにプレッシャーを感じつつも、どのように演じていこうか 妄想が膨らんでいます。
本作をきっかけに絶賛お菓子作りにハマっています! もともと甘いものを食べることが好きでしたが、これからは甘いものを作るの も好きと言えるようドラマ撮影と並行してお菓子作りの腕もどんどん磨いていきたいです。
音女ちゃんと大門さんとの三角関係が描かれるシーンでは、視聴者のみなさんも一緒にドキドキできるよう演じていけたらと思いますので、是非、放送を楽しみにしていてください!

きら(原作者)

『パティスリーMON』は、パティスリーの開店準備の様子を早朝から見学させて頂いたり、 パティシエの方々が特別なケーキを作ってくださったりと、たくさんの方のご協力のもとに完成した作品です。
俳優の皆様が作り出してくださるドラマ版MONの世界が楽しみであるのはもちろんのこと、 白黒の紙の上では表現しきれなかった色とりどりのケーキたちがどのように再現されるのか、とてもワクワクしています。待ち遠しいです!

番組プロデューサー・江川智(テレビ東京 ドラマ室)

ふとした休憩時間に、頑張った自分へのご褒美に、誰かのお祝いの時に食べる…ケーキ! 美味しいご飯やお酒も良いけれど、 スイーツだけが満たしてくれる時間を楽しみに日々を過ごしている人も多いのではないでしょうか。
このドラマはそんなスイーツを作り出すパティシエたちによる甘く切ない“あまキュン”ラブストーリーです。
恋愛経験は乏しいけれど、ピュアで一生懸命な主人公・音女(おとめ)役に畑芽育さん。
音女にとっての初恋の相手で、運命の再会を果たすパティシエ・幸平役に中川大輔さん。
「パティスリーMON」のオーナーシェフで、厳しくも優しい一面を持つパティシエ・大門役に濵田崇裕さん。
フレッシュな組み合わせのお三方による、甘く切なく揺れる恋模様、そして青春成長物語をお届けします。
見るだけで美味しく楽しいこのドラマを、2024年最初の“あまキュン”として是非お楽しみに!

『パティスリーMON』(集英社刊)©︎きら/集英社

■放送情報
ドラマNEXT『パティスリーMON』
テレビ東京ほかにて、2024年1月10日(水)スタート 毎週水曜深夜24:30〜25:00
U-NEXTにて、2024年1月3日(水)21:00から〜各話1週間独占先行配信
ネットもテレ東(テレビ東京HP、TVer)にて、見逃し配信
出演: 畑芽育、濵田崇裕(WEST.)、中川大輔 
原作:きら『パティスリーMON』(集英社刊)
監督:河原瑶(テレパック)
脚本:鈴木裕那
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:江川智(テレビ東京)、黒沢淳(テレパック)、河原瑶(テレパック)
制作:テレビ東京、テレパック
製作著作:「パティスリーMON」製作委員会
©︎「パティスリーMON」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/patisseriemon/
公式X(旧Twitter):@tx_MON
公式Instagram:@tx_MON
公式TikTok:@tx_MON

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる