3時のヒロイン 福田麻貴、ドラマ初主演 フジ水曜22時枠『婚活1000本ノック』放送決定

3時のヒロイン 福田麻貴、ドラマ初主演

 3時のヒロインの福田麻貴がドラマ初主演を務める『婚活1000本ノック』が、2024年1月期のフジテレビ水曜22時枠で放送されることが決定した。

 本作は、最新の婚活事情を通して婚活で出会う男性たちと展開する“恋愛あるある”が1000本ノックのごとくヒロインへと浴びせられ、さまざまな出会いを通して人生における大切な要素を語りかける婚活エンターテインメントドラマ。

 新型コロナウイルスでの自粛期間を経て、コロナをきっかけに“婚活”をする男女が増え始めたと言われている昨今。「合コン」や「婚活パーティー」だけでなく、「婚活アプリ」や「オンラインデート」など出会う方法も時代とともに変化し、ますます婚活市場は活発になっており、世はまさに婚活戦国時代。最新の婚活事情を通して登場人物たちをコミカルに描く。

 福田が演じるのは、生涯のパートナーを求めて日々奮闘中の売れない小説家・南綾子。ある日、彼女の前にかつて「クソ男・オブ・ザ・イヤー」の栄冠を与えたクズ男が幽霊となって目の前に出現。そのクズ男は、自らが成仏するために、ヒロインのバディとなって彼女の婚活をサポートすることになる……。

 脚本を手がけるのは、松本美弥子、山岡潤平、ニシオカ・ト・ニール、藤平久子。演出は、田中亮、西岡和宏、吉野主が担当する。

福田麻貴(3時のヒロイン)コメント

ドラマの印象

一見ポップでありつつも“これ水曜10時に流れるんですよね?”と思うような赤裸々な部分もあり、私を主演に選んで下さったということも含めて、挑戦的なドラマなんじゃないかと思います……! コメディーや非現実的な要素がありつつも、わりとリアリティーたっぷりの一人の女性の生き様を描いています。私演じる綾子に同情したり引いたり共感したり、クソ男・山田の憎めないズルさにキュンキュンしながら楽しんでほしいです!

初のヒロイン役について

突然主演の話がきて、“自分で大丈夫ですか!?”と非常に不安だったのですが、原作を読んで、主人公の綾子の絶妙なポジションとあまりのリアリティーに“確かに私や……”と思いました。お芝居は素人なので迷惑かけないように修行します! 誰もが憧れるヒロインではなく、生身の人間としてとても共感できる、親近感のある役だと思うので、応援してもらえるように一生懸命演じたいです。

南綾子(原作)コメント

自分を主人公にする、という設定はもちろん自分で考えたのですが、書いたときはまさかドラマ化されるとは想像しておらず、自分が主人公となったドラマがこれからつくられるという事実にずっと戦慄しています。結婚したいのか恋愛したいのか、それともひとりで生きていきたいのか、ときに破天荒にときにみみっちく思い悩み行動する1人の女性を、福田さんにはのびのびと自由に演じてもらいたいです。そしてそんな主人公に対し、こんな女は嫌だとか結婚できないはずだとか悪口を言いながら見ていただくのも一興だと思います。

羽鳥健一(プロデュース)コメント

福田麻貴さんに、原作をお読みになった感想をお伺いする機会があったのですが、開口一番“(小説の主人公の南綾子に)とても似ていると思いました”とおっしゃいました。多くの女性スタッフから“主人公にとても共感できる!”という声は聞いていましたが、“自分に似ている”とおっしゃった福田さん。ドラマのリハーサルを重ねれば重ねるほど、ドラマの主役・南綾子が鮮明になっていきました。福田さんの言い回しや動き方によって、台本がうねりと共感を得るものに変化していく喜びを強烈に感じています。監督の提案に対する対応力の高さは半端なしです。映像になったら面白くないはずがありません。女性だけでなく男性も応援したくなるであろう、福田麻貴さんが演じる南綾子とドラマにご期待ください!

■放送情報
『婚活1000本ノック』
フジテレビ系にて、2024年1月放送スタート 毎週水曜22:00~22:54放送
出演:福田麻貴(3時のヒロイン)
原作:『婚活1000本ノック』南 綾子(新潮社刊)※新潮文庫より12月25日発売予定
脚本:松本美弥子、山岡潤平、ニシオカ・ト・ニール、藤平久子
演出:田中亮、西岡和宏、吉野主
プロデュース:羽鳥健一、矢ノ口真実、髙石明彦
制作協力:The icon
制作著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/ konkatsu-1000
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/konkatsu1000_cx
公式Instagram:https://www.instagram.com/konkatsu1000_cx
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@konkatsu1000_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる