『フェルマーの料理』母の悔しさを背負う蘭菜の挑戦 海によるレストランK買収の真相

『フェルマーの料理』小芝風花の挑戦

 今日もまた、レストランKの忙しない一日が幕を開ける……と書きたいところなのだが、まだ第4話の“あの問題”が尾を引いている。忘れるはずもない、前回レストランKで勃発した海(志尊淳)と蘭菜(小芝風花)のバトルだ。朝倉海という男のまた新しい一面があらわになったTBS金曜ドラマ『フェルマーの料理』第5話。蘭菜の料理人としての人生に、ひっそりと魔の手が迫る。

 評論家・綿貫からの絶賛を受けた蘭菜は、心に秘めた切実な願いを海にぶつける。「母の店を返して」という彼女の声は、痛切な感情を帯びていた。しかし、海の反応は氷のように冷たい。「決定的に欠けているものがある」「そんなんだから、いつまで経っても“見えない”んだよ」という彼の言葉は、刃のように蘭菜の心を裂く。「いらないやつは切る、それだけだ」という海の断言に、岳(高橋文哉)も動揺を隠せない。

 一方、蘭菜の前には予期せぬ人物が現れる。それは、岳のかつての宿敵であるヴェルス学園の理事長・西門(及川光博)。彼は蘭菜に一つの提案を持ちかけ、その影で淡島(高橋光臣)と渋谷(仲村トオル)にもレストランKに関わる異なる提案を進めていた。蘭菜と西門、交わることのない2つの点が、「Kを買収する」という西門の野望によって、運命的な線で結ばれていくのだった。

 今回のエピソードで鍵を握っていたのは、蘭菜の母・桜(釈由美子)の存在である。幼い頃の蘭菜と桜のツーショットが飾られた机からは、母娘の強い絆が感じられた。「私が絶対にお母さんの店を取り返すから」と静かに固い決意を表明する蘭菜。かつて情熱を傾けていた料理の道を離れ、今はスーパーの惣菜に頼る桜の姿に、なんとも言えない切なさを感じてしまう。

 そんな桜のもとを訪れた人物がもう1人。蘭菜の話に疑問を抱き、真実を探るためにやってきた岳だ。岳は熱く「やっぱり、お母さんだと思うんだ。今の蘭菜さんを救えるのは」と訴える。直後のカットで映し出された、蘭菜をそそのかす西門の「一緒に、お母さんの仇をとりましょう」という偽の“救いの言葉”との対比が印象深い。この2つの言葉は、まるで蘭菜と桜、そして岳の運命を乗せた天秤のようでもあった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる