諏訪部順一、『呪術廻戦』両面宿儺は「本当に難しい役」 第41話場面写真も

『呪術廻戦』第41話場面写真公開

 TVアニメ『呪術廻戦』第41話(第2期17話)「霹靂-弐-」の場面写真が公開され、両面宿儺役の諏訪部順一によるインタビューコメントが公開された。

 『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)にて連載中、シリーズ累計発行部数8000万部を突破している芥見下々の人気コミック『呪術廻戦』。初の映画化となる『劇場版 呪術廻戦 0』は、全世界興行収入265億円を記録した。そして現在、TVアニメ第2期が放送中だ。

 第41話では、甚爾との戦闘で深手を負った伏黒が、たまたま居合わせた重面から不意打ちを受けてしまう。瀕死状態に陥ってしまった伏黒は重い足取りで必死に歩を運ぶ。道玄坂の広い交差点にたどり着いた伏黒は、自身の術式『十種影法術』によってある式神を呼び起こす。

 公開された場面写真では、特級呪霊・漏瑚との激闘を繰り広げた宿儺の姿などが描かれている。

 呪いの王・両面宿儺の声優を担当している諏訪部は「渋谷事変」について、「非常に苛烈な展開ですね。物語にとって大きなターニングポイントとなるエピソードです。アニメで描くのならば、制作に携わるスタッフもキャストも大変な熱量が必要となるだろうなと思いました」と語っている。

諏訪部順一(両面宿儺役)コメント

原作やシナリオで「渋谷事変」を読んだときの印象

非常に苛烈な展開ですね。物語にとって大きなターニングポイントとなるエピソードです。アニメで描くのならば、制作に携わるスタッフもキャストも大変な熱量が必要となるだろうなと思いました。

TVシリーズ3年ぶりとなった両面宿儺の登場について

みなさんご存知かと思いますが、アニメ第1期の宿儺は出番はあまり多くないので(笑)。久しぶりに物語本編をしっかりと演じられてうれしかったです。

両面宿儺というキャラクターへの印象

非常に難しいキャラクターだと思いました。アニメ化発表以前から、連載ベースで原作を読んでいたのですが、両面宿儺の声色のイメージが明確に浮かんでおらず……。オーディションの際もかなり悩みました。しかし、悩んでも答えが出なかったので、出たとこ勝負でやった結果決まりました(笑)。しかし、アニメへの期待値も高まっていたので、オンエアが始まるまではとても不安でしたね。特に原作ファンの皆さんが思う両面宿儺のイメージに合う表現ができているかわからなかったので。オンエア後、好印象のご感想をたくさん見かけてホッと胸を撫で下ろしました。

両面宿儺という役をどう捉えて、どう演じようと思ったのか

明らかにされていない要素が多いキャラクターなので、完全に理解することはなかなか難しいですね。できる限り原作を読み込んで考察し、自分の中でイメージをより具体的なものにしながら演じている感じですね。しかし、その解釈が正解かどうかまだわからないので……。本当に難しい役だと思っています。

「渋谷事変」のPV映像についての感想

ついに来たな、と。アフレコの段階ではまだ絵が完成していなかったので、早く完成した本編が観たくなりました。アニメ第1期もそうでしたが、漫画で描かれるコマとコマの間を補完したり、同じ場面でも違う視点で描かれたり、映像作品としての面白さが存分に加味されているんですよね。特に迫力のバトルシーンの数々がどうなっているのか、楽しみです。

第40話「霹靂」の感想や見どころ

非常にスピーディーな戦いが繰り広げられています。両面宿儺は圧倒的強者であるが故、アクションアドリブがほとんどないのですが…… 翻弄される漏瑚さんは大変そうでした(笑)。

漏瑚に「誇れ。オマエは強い」と賛辞の言葉を贈るシーンについて

両面宿儺がどういう気持ちでその言葉を言ったのか、自分の考えはあえて言わないことにしておきたいです。もちろん自分なりの解釈はありますが、視聴者のみなさんの解釈をリードするようなことをしたくないので。想像にお任せします。しかし、漏瑚は泣いていたので、非常に胸に刺さるモノはあったのだと思います。そういった表面的な雰囲気はとりあえず伝わると良いのですが。

掛け合う相手がいる現場での収録について

両面宿儺は、相手の言葉に影響を受けて心情が大きく変化するようなことはあまりないと思います。ここまで演じたシーンの中では、掛け合うことで表現に影響が出ることはないですね。

視聴者へメッセージ

ご覧になっているあなたには伝わっていると思うのですが、非常に高い熱量で制作されている作品です。「渋谷事変」はその後の展開に影響を与える非常に重要な要素も含んだエピソードなので、最後までどうぞお見逃しなく。引き続き応援よろしくお願いします!

20231116_jujutsukaisen_03
20231116_jujutsukaisen_01
20231116_jujutsukaisen_04
20231116_jujutsukaisen_05
20231116_jujutsukaisen_06
20231116_jujutsukaisen_07
20231116_jujutsukaisen_08
20231116_jujutsukaisen_09
20231116_jujutsukaisen_10
previous arrow
next arrow
20231116_jujutsukaisen_03
20231116_jujutsukaisen_01
20231116_jujutsukaisen_04
20231116_jujutsukaisen_05
20231116_jujutsukaisen_06
20231116_jujutsukaisen_07
20231116_jujutsukaisen_08
20231116_jujutsukaisen_09
20231116_jujutsukaisen_10
previous arrow
next arrow

■放送情報
TVアニメ『呪術廻戦』第2期
MBS/TBS系にて、毎週木曜23:56~放送
キャスト:榎木淳弥、内田雄馬、瀬戸麻沙美、中村悠一、島﨑信長、櫻井孝宏、諏訪部順一、三瓶由布子
原作:『呪術廻戦』芥見下々(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史、小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA
「渋谷事変」オープニングテーマ:King Gnu「SPECIALZ」(Sony Music Labels)
「渋谷事変」エンディングテーマ:羊文学「more than words」(F.C.L.S./Sony Music Labels)
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
公式サイト:https://jujutsukaisen.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる