『マイハル』広瀬アリスと道枝駿佑の初々しいラブシーン 想いが通じ合うも前途多難に

『マイハル』初々しいラブシーン

「ホント、あっという間だからね。モタモタしてちゃダメだよ」

 “アオハル”とは、その一瞬一瞬が人生のターニングポイントとも言いたくなるほど、大事な瞬間がギュッと詰まった時間のことを言うのかもしれない。その鮮やかな日々を描く本作も、驚くほどにストーリー展開が早い。そう、モタモタしていたら私たち視聴者が置いていかれてしまうほどに。

 前回、夜のプールで佐弥子(広瀬アリス)と拓(道枝駿佑)がキスをするという衝撃的なラストで話題をさらった『マイ・セカンド・アオハル』(TBS系/以下『マイハル』)。だが、第5話となる今週は、さらなる急展開で観る者の心をブンブン揺さぶる。あのキスの瞬間、2人ともお互いを愛しく思ったのは確かだった。しかし、佐弥子は拓との10歳の年齢差に、そして拓はキイナ(伊原六花)への失恋直後ゆえに、このキスからすぐに恋愛を進めていくことに抵抗感を持つ。そこで、佐弥子のほうから「(あのキスは)なかったことに」と提案。そのまま、いつも通りの関係性を取り戻そうとするのだった。

 だが、一度芽生えた恋心というのは、決してなかったことにはできないもので……。距離を取ろうとするほど、つい相手を目で追いかけてしまう。そんな2人の空気が変わったことに、ルームメイトの龍之介(水沢林太郎)も気づいてしまうほどだった。そして、拓が奥手なことを誰よりも知っているキイナも、2人のすれ違う想いがもどかしくて「モタモタしてちゃダメだよ」なんて拓に釘を刺したくなるのだ。

 そんなキイナが恋愛トラブルに巻き込まれ、佐弥子と女の友情を育んだのも第5話の見どころのひとつだった。拓の告白を断り、12歳も年上の男性と付き合うことにしたキイナだったが、それから半年ほど経ったころに既婚者であることが判明。男性の妻から慰謝料を請求されてしまうというピンチに見舞われた。それに気づいて、助太刀をしたのが佐弥子だった。

 これまで年齢の割に、大人っぽい雰囲気を漂わせていたキイナ。だが、それはどこか背伸びをしていただけのことで、やはり中身は年相応の女の子なのだと、佐弥子が隣で支えたことでよくわかる。涙が出てくるのは傷ついた自尊心を回復させようとしてるだけ。決して相手のためではなく自分のために泣いているのだと慰める佐弥子。その姿にも、普段は学生らしいテンションで日々を過ごしているが、その中身は大人の女性なのだと気付かされるシーンだった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる