趣里、伊原六花、蒼井優らの“プロ意識”に感服 『ブギウギ』に集った“優れた身体表現者”

『ブギウギ』趣里らが維持するプロの身体

 放送中の朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)のショーがとにかく素晴らしい。

 第6週の30話のクライマックスで繰り広げられた「梅丸楽劇団(UGD)」の面々のパフォーマンスは圧巻だった。「ここまでのものが観られるなんて……」と、思いがけず涙が出たほどである。

 本作には主演の趣里を筆頭に、優れた身体表現者が集まっている。だからこそ実現できた名シーンだ。一般的な音楽番組のようにアップで表情を見せるばかりでなく、カメラが彼女らの全身を捉えることで一人ひとりのレベルの高さを証明した。見せ方によってはいくらでも誤魔化すことができるのだから、視聴者に“ホンモノ”を届けようとする作り手たちの心意気や、俳優たちのプロ意識に感服せずにはいられない。

 ヒロイン・スズ子を演じる趣里だけでなく、スズ子が尊敬する大和礼子役の蒼井優、ともにUGDで活躍する秋山美月役の伊原六花らはそれぞれのルーツに「バレエ」があり、秋山と組んで公演の主演を担う日本のトップダンサー・中山史郎役の小栗基裕はダンスパフォーマンスグループ「s**t kingz」のメンバーだ。

 現役のプロダンサーである小栗の身体表現が素晴らしいのは当然だとして、趣里ら職業俳優陣があそこまで身体を扱えることには大きな感動がある。いくら幼少期から厳しいレッスンを受けていたとしても、現在の彼女たちは「俳優」なのだ。ダンサーの役ならダンスを習得しなければならないし、シンガーの役ならば歌を練習するのが彼女たちの仕事。『ブギウギ』への出演に際して猛練習をしたのだろう。しかしだからといって、かつての勘を取り戻せさえすれば、あれだけのパフォーマンスができるというわけでもないはずなのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる