『下剋上球児』球児インタビュー第3回:小林虎之介 俳優業に繋がった学生時代の野球経験

『下剋上球児』小林虎之介インタビュー

野球をやっていて本当によかった

――第1話には元プロ野球選手の鳥谷敬さんが、相手チーム役で出演されていました。共演シーンではなかったとはいえ、野球少年としては喜びがあったのでは?

小林:嬉しかったです。僕は出ないシーンでしたが、新井(順子)プロデューサーに頼んで撮影を見学させてもらいました。実際に鳥谷さんとお会いできて、写真も撮ってもらいました(笑)。

――(笑)。学生時代にやり続けてきた野球が、俳優業に繋がったことについてはどんな思いがありますか?

小林:他のキャストとも、「親に野球をやらせてもらえて本当によかったな」と話していました。野球をやっていなければこのオーディションで役をつかめなかった可能性が高いので、やっていて本当によかったなと思います。

――今作は幅広い世代が見る日曜劇場ということで、役者として今後につなげたいという思いも?

小林:この現場でたくさんのことを教えてもらっているので、それが無意味にならないように他の作品でもしっかりお芝居して、一歩ずつ役を演じていって、またオファーしてもらえるような役者になっていきたいです。

下剋上球児 日沖壮磨役の小林虎之介

――ちなみに、ご自身の中で一番成長していると感じることは?

小林:カメラや人前に立つことが昔から苦手で。最初の頃はカメラがあることに慣れなくて、硬くなってしまうことが多かったんです。でも最近は、だんだんとそれが取れてきました。一番大きいのはそこですかね。常にカメラを回されている意識が生まれて、撮られることにも慣れてきました。

――主演の鈴木亮平さんの印象はいかがですか?

小林:本当にすべてが参考になります。現場の入り方とか、シーンの入り方とか、すべてを背中で見せてくれているような。亮平さんも「不器用」だとおっしゃっていて、僕も不器用なので“入る前から集中して、本番に挑む”というスタイルを真似させてもらっています。

――鈴木さんには不器用なイメージがあまりなかったです。

小林:「すぐに役へと切り替えるのが苦手」とおっしゃっていました。なので、そのシーンはどうしたら良くなるかをしっかり考えて、集中して、気持ちを作った上で本番に入る、と。亮平さんも昔、それはカッコ悪いことで、(ギリギリまで)ぷら~っとしていて本番で切り替わるのがカッコいいと思っていたみたいなんですが、あるときをきっかけに、それをやめて今のスタイルになったと聞いて、僕はその亮平さんがカッコいいと思ったので真似しています。

――第3話の2人で食事するシーンの前には、どんな会話があったのでしょうか。

小林:亮平さんも集中していて、僕もその真似をしていたので、2人とも無言でいて「よーいスタート」でわちゃわちゃする感じで。ほとんど一発で撮ったので、すぐに撮影が終わりました。でも、かなり反響も良くて、すごくいいシーンになったのかなと思います。

――黒木華さんの印象もお願いします。

小林:黒木さんは本当にいろんな役をやられていて、いろんな演技を観てきたので、最初はどんな人なのかわからなくて、逆に怖かったんですよね。そのことを黒木さんに伝えたら、亮平さんと一緒に笑っていました(笑)。実際はまったく逆で、めっちゃ優しくて、穏やかで。シーンの最後のほうに毎回アドリブで違うことを言ったりするんですけど、裏でスタッフさんも笑っているくらいにギャグセン(ギャグセンス)も高いです(笑)。すごくフレンドリーで、いつも仲良くしてもらっています。

――最後に、今後の壮磨と第5話の見どころを教えてください。

小林:壮磨については何を言ってもネタバレになる状況なので、何も言えません(笑)。第5話では、南雲先生が“先生”になるまでに何があったのかが描かれているので、そこは注目していただきたいです。あとは、野球部が冬練をするんです。そのシーンは僕も観ていて興奮したので、ぜひ楽しんでもらえたらと思います。

■放送情報
日曜劇場『下剋上球児』
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送
出演:鈴木亮平、黒木華、井川遥、生瀬勝久、明日海りお、山下美月、きょん(コットン)、中沢元紀、兵頭功海、伊藤あさひ、小林虎之介、橘優輝、生田俊平、菅生新樹、財津優太郎、鈴木敦也、福松凜、奥野壮、絃瀬聡一、鳥谷敬、伊達さゆり、松平健、大倉孝二、小泉孝太郎、小日向文世
原案:『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘著)
脚本:奥寺佐渡子
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子、山室大輔、濱野大輝
編成:佐藤美紀、黎景怡、広瀬泰斗
製作:TBSスパークル
©TBSスパークル/TBS(撮影:ENO)
©TBSスパークル/TBS :Len
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/
公式X(旧Twitter):@gekokujo_kyuji
公式Instagram:@gekokujo_kyuji
公式TikTok:@gekokujyo_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる