亀梨和也、小芝風花主演『大奥』出演決定 時代劇初挑戦で第10代将軍・徳川家治役に

亀梨和也、小芝風花主演『大奥』出演決定

 2024年1月期のフジテレビ木曜劇場枠で放送される小芝風花主演ドラマ『大奥』に亀梨和也が出演することが決定した。

 本作は、さまざまな人間の思惑、嫉妬、憎悪、悲哀が渦巻く“女の社会の縮図=大奥”で、たった一つの愛を得ようともがく女たちの闘いを描く物語。2019年に『大奥』シリーズの完結作として放送されたフジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』以来約5年ぶりに、世代を超えて長きに渡り愛されてきた『大奥』が、儚いラブストーリーとして帰ってくる。なお、フジテレビの連続ドラマとしては、2005年に放送された『大奥~華の乱~』以来、約20年ぶりの復活となる。

 東映とタッグを組み、豪華な衣装やセットはもちろん、全編オール京都ロケを実施。演出には『科捜研の女』シリーズ(テレビ朝日系)、『相棒』シリーズ(テレビ朝日系)の兼﨑涼介を迎え、脚本は『好きな人がいること』(フジテレビ系)や『グッド・ドクター』(フジテレビ系)の大北はるかが担当する。 

 亀梨が演じるのは、第10代将軍の徳川家治。閑院宮直仁親王の第六王女である公家の娘・倫子との婚礼の儀を控えている。父であり、第9代将軍・徳川家重が謎の死を遂げたことで、家治が第10代将軍の座についた。幼い頃より聡明で期待されて育ち、祖父である第8代将軍の徳川吉宗から目をかけられ、直接帝王学を学ぶエリート教育を受ける。家治は苦境に陥る幕府を立て直したいと考え、行動に移すが、田沼意次にある秘密を握られ……。愛におびえ、愛を知らずに数奇な運命に翻弄されながらも、懸命に生きる将軍を演じる。

 亀梨がフジテレビ系のドラマに出演するのは、木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』以来、約5年ぶり。そして、本作がゴールデン・プライム帯連続ドラマのレギュラー出演作として、記念すべき20作品目となる。また、主演の小芝とは、『セカンド・ラブ』(テレビ朝日系)以来、約9年ぶりの共演を果たす。亀梨は本作で自身のキャリア初となる時代劇に挑む。

亀梨和也(徳川家治役)コメント

出演が決まったときの思い

僕自身、今回が初めての時代劇なのですが、その一発目がこの歴史ある『大奥』という作品に声を掛けていただいたこと、大変光栄に思っております。本当に有名なシリーズですので、これから頑張っていこうと思っています。

役の印象や役作りについて

家治は、特に序盤は一見冷たい印象を持たれると思いますが、後半にかけてしっかりと物語の内容を捉えていただくと、その前半の家治の意味合いが分かるような、見え方が変わるようなキャラクターなので、そこをうまく自分の中でも整理していきたいなと考えています。

小芝風花さんの印象

小芝さんがまだ10代のときに『セカンド・ラブ』という作品で共演させていただきました。がっつり一緒にお芝居をするシーンはあまりなかったのですが、まだどこか幼さが残っていながらも、10代ながらすごいしっかりされた方だなと思っていました。この前別のスタジオでたまたま2回もお会いしまして、何かご縁を感じています。とにかくお忙しそうなのですが、いつお会いしてもすてきな笑顔を向けてくださるので、今回の役柄的には将軍なのですが、僕としてはいい家臣となって小芝さんを支えていけたらなと思っています。

視聴者へのメッセージ

年の初めにきらびやかで、深く重厚な物語を皆さんの生活の中にお届けし、少しでも彩りを添えることができたらいいなと思います。今回の『大奥』は愛がテーマになっているので、恋愛のみならず家族や友人との人間関係など、人とのつながりを感じてもらえる作品になれたらいいなと思っています。僕は序盤ちょっと冷たい男ですが(笑)、本当は心に温かいものを持っているキャラクターだと思うので、その辺りを時間がたつにつれて、春の訪れとともにぬくもりを感じていただけたらと思います。ぜひ楽しみに待っていてください!

安永英樹(企画)コメント

涼やかでクールな印象の亀梨さんですが、その目はどこか憂いを帯びているようにも感じます。その“目”が出演をお願いする決定打でした。数奇で複雑な運命に翻弄されながらも、もがき生きる将軍・家治は小芝風花さん演じる妻で将軍正室の倫子とどのような夫婦を、家族を築いていくのか、私も楽しみにしています。

■放送情報
木曜劇場『大奥』
フジテレビ系にて、2024年1月放送スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
出演:小芝風花、亀梨和也
脚本:大北はるか
企画:安永英樹
プロデュース:和佐野健一、清家優輝、出井龍之介、庄島智之
演出:兼﨑涼介、林徹、二宮崇、柏木宏紀
制作協力:ファインエンターテインメント
制作著作:フジテレビジョン、東映
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/ohoku2024/
公式X(旧Twitter):@ohoku_fujitv
公式Instagram:@ohoku_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる