種﨑敦美×和氣あず未×内山昂輝×津田健次郎×入野自由ら、『デデデデ』第1弾声優キャスト発表

種﨑敦美、津田健次郎ら『デデデデ』出演

 2024年春に前後編2章立てで劇場公開される『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(通称『デデデデ』)の第1弾声優キャストが発表された。

 2014年より『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて連載が開始された浅野いにおの同名漫画をアニメーション映画化する本作。突如東京上空に巨大な宇宙船、通称“母艦”が襲来し、絶望的に思えた異常事態も次第に日常へと溶け込んでゆく世界で、日々の青春を謳歌する少女たちの姿を描く物語だ。

 監督を務めるのは、『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズの演出や『ぼくらのよあけ』の監督で知られる黒川智之。シリーズ構成・脚本を、『けいおん!』シリーズ、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』シリーズの吉田玲子が担当する。

 発表されたキャストは10名。親友である小山門出と中川凰蘭を含む仲良し女子高生5人グループのひとりの栗原キホ役を『SPY×FAMILY』アーニャ役で知られる種﨑敦美、出元亜衣役を『さよなら私のクラマー』の島袋美由利、平間凛役を『アズールレーン』の大木咲絵子がそれぞれ演じる。

 さらに、大学進学時に地方から上京した少女・竹本ふたば役を『ウマ娘 プリティーダービー』 の和氣あず未、ふたばの同級生・田井沼マコト役を『デジモンアドベンチャー』の白石 涼子、謎の言語を操る元アイドルの少年・大葉圭太役を『千と千尋の神隠し』の入野自由、栗原キホと交際していた小比類巻健一役を『機動戦士ガンダムUC』『呪術廻戦』の内山昂輝、小山門出が想いを寄せる高校教師の渡良瀬役を『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の坂泰斗、中川凰蘭の兄で引きこもりニートの中川ひろし役を『呪術廻戦』の諏訪部順一、消息不明となった門出の父・小山ノブオ役を『呪術廻戦』『ゴールデンカムイ』の津田健次郎がそれぞれ演じる。

 なお、小山門出役と中川凰蘭役のキャストは続報にて発表される。

 第1弾声優キャストからはコメントも到着した。

コメント

種﨑敦美(栗原キホ役)

泣きたいような、走り出したいような。初めて「素晴らしい世界」に触れた時のあの感覚は今でも忘れられません。浅野いにおさんの作品にこれまでどれだけ心を揺さぶられてきたことか。
アニメ映画となった『デデデデ』も、なにか、そんな衝動をお届けできますように。
公開をお楽しみにです!

島袋美由利(出元亜衣役)

オーディションのため原作を読み始めてから、作品の持つ独特な雰囲気に一気に惹き込まれ、虜になりました。
『デデデデ』の面白さは言葉では言い表せない部分にあると思っているのでぜひぜひ劇場まで足を運んで体感していただけると嬉しいです。

大木咲絵子(平間凛役)

今回『デデデデ』に関わらせて頂けたこと、ほんとうに嬉しく思います!
ひとつひとつ丁寧に作られた『デデデデ』の世界観は心がほっこりしたり、逆に胸がギュウッとなったりします。
この世界を早く皆さんに観ていただきたい気持ちでいっぱいです!
凛ちゃんのクールだけどお茶目な面にも注目してみてください!

和氣あず未(竹本ふたば役)

初めまして! この度ふたばちゃんを演じさせていただきました。
浅野先生の柔らかくも一度見たら忘れられない特徴的なタッチのイラストをアニメとして動かし、そこにふたばちゃんとして参加できる事がとても嬉しいです。
友達とのリアルな青春、年頃だからこその悩みや葛藤にも注目していただきたいです!

白石涼子(田井沼マコト役)

個性溢れる登場人物みんなそれぞれ魅力的ですが、とっても表情豊かで自然体、まわりとすぐ馴染み包容力も理解もあるかわいいマコトは演じるのが楽しいです!
何かしら抱えて悩みながら自分の正義に従って生きている、アニメでの彼らにも要注目です!

入野自由(大葉圭太役)

大好きな浅野いにお先生の初アニメ化作品!絶対参加したい!
まず、オーディションをどうにか受けさせて欲しい!と騒いでいました。
スタッフの、そして浅野先生のこだわりが強く感じられる現場です。
凄い作品になる予感しかしていません。
先日、初めて浅野いにお先生とお会いした時は、ただのファンと化しました。

内山昂輝(小比類巻役)

挑戦的な作品づくりにご協力できることを光栄に思います。声を担当する小比類巻健一は好きなミュージシャンの言動に影響を受けやすい普通の高校生です。あの原作漫画がどんなアニメになるのか、作品の完成を僕もとても楽しみにしています。

坂泰斗(渡良瀬役)

非日常が日常になってしまった日本で、子供から大人になろうとしている少女達がゆっくりと世界の滅亡に巻き込まれていく。
現実の世界と照らし合わせて、どこかハッとさせられる作品だと感じています。
今回僕は、主人公達の通う高校の先生、渡良瀬役を務めさせて頂きます。
少し年上のダウナーな先生。魅力的ですよね(笑)
浅野いにお先生の作り出す世界観を、是非楽しんで頂きたいと思います!

諏訪部順一(中川ひろし役)

アニメ化したら出演したいなぁと過去に SNS でつぶやいたことがあったのですが、まさか実現するとは! ご縁に感謝しております。クセ強ながらも魅力あるお兄ちゃんとして、ひろしの機微を表現できるよう頑張ります。

津田健次郎(小山ノブオ役)

広がる独自世界、浮遊する言葉、浅野いにお先生が作り出すキャラクターを生きられる事を嬉しく思います。沢山の方に見て頂けますように。どうぞ宜しくお願い致します。

■公開情報
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』前後編全2章
2024年春、全国公開
原作:浅野いにお『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(小学館『ビッグスピリッツコミックス』刊)
監督:黒川智之
声の出演:種﨑敦美、島袋美由利、大木咲絵子、和氣あず未、白石涼子、入野自由、内山昂輝、坂泰斗、諏訪部順一、津田健次郎
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東伸高
美術監督:西村美香
音楽:梅林太郎
アニメーション制作:Production +h.
製作:DeDeDeDe Committee
配給:ギャガ
©浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee
公式サイト:dededede.jp
公式X(旧Twitter):@DEDEDEDEanime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる