吉高由里子主演『風よ あらしよ 劇場版』 2024年2月9日公開へ 共演に永山瑛太、稲垣吾郎ら

吉高由里子主演『風よ あらしよ』が映画化

 2022年に放送された吉高由里子主演の特集ドラマ『風よ あらしよ』(NHK BSプレミアム、NHK BS4K)が、『風よ あらしよ 劇場版』として2024年2月9日より全国順次公開されることが決定した。

 吉川英治文学賞を受賞した村山由佳の評伝小説を原作に、向田邦子賞受賞の矢島弘一が脚本を手がけ、2022年にNHK BS4K、BS8K、BSプレミアムで放送された特集ドラマ『風よ あらしよ』。今から100年前、筆一本の力で、結婚制度や社会道徳に真正面から異議を申し立てた女性、伊藤野枝の生涯を描いた。演出を務めた柳川強は『赤毛のアン』の翻訳者・村岡花子の波乱万丈の人生を描いたNHK連続テレビ小説『花子とアン』のディレ クターも務めており、吉高とは9年ぶりのタッグとなった。

 関東大震災後の混乱のさなか、ひとりの女性が憲兵に虐殺された。女性解放運動家の伊藤野枝。平塚らいてうの「元始、女性は太陽であった」という言葉に感銘を受け、バイタリティ溢れる情熱で「青鞜社」に参加すると、ジェンダー格差や貧困などの社会矛盾に異議を申し立てていく。

 伊藤野枝役で吉高が主演を務めたほか、平塚らいてうを松下奈緒、野枝の第一の夫、ダダイスト・辻潤を稲垣吾郎、後のパートナーとなる無政府主義者・大杉栄を永山瑛太がそれぞれ演じた。

 音楽は梶浦由記。劇場版のためにエンディングテーマ「風よ、吹け」を新たに作曲し、自身の個人プロジェクト、FictionJunctonが担当している。feat.vocalにKOKIAを迎えた楽曲となっている。

 あわせてメインビジュアルも公開。伊藤野枝(吉高由里子)の横顔に、「野枝、生きます。」のキャッチコピーが添えられている。

 主演の吉高と原作者の村山からはコメントも到着した。

コメント

吉高由里子(伊藤野枝役)

この作品が映画としてまた皆さんに届くことがとても感慨深いです。私自身この作品中に、野枝さんのもどかしさや生きづらさが、役を通して痛いほど伝わり、その苦しさを感じる期間でもありました。彼女の現代に残した命懸けの叫びを再び見届けて頂けることに感謝します。

村山由佳(原作者)

野枝がもし甦ったなら、怒りで叫びだすのではないでしょうか。百年が経ち、また同じ過ちが繰り返されようとしている今だからこそ心に刻まなければいけない、真実の映画です。

梶浦由記『The Works for Soundtrack II』

■公開情報
『風よ あらしよ 劇場版』
2024年2月9日(金)より、新宿ピカデリーほか全国順次公開
出演:吉高由里子、永山瑛太、松下奈緒、美波、玉置玲央、山田真歩、朝加真由美、山下容莉枝、渡辺哲、栗田桃子、高畑こと美、金井勇太、芹澤興人、前原滉、池津祥子、音尾琢真 石橋蓮司、稲垣吾郎
原作:村山由佳『風よ あらしよ』(集英社文庫刊)
演出:柳川強
脚本:矢島弘一
音楽:梶浦由記
エンディングテーマ:「風よ、吹け」
制作統括:岡本幸江
製作・配給:太秦
映像提供:NHK
2023年/127分/DCP/1:1.86/日本
©風よ あらしよ 2024
公式サイト:www.kazearashi.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる