吉高由里子が伊藤野枝役で主演に 永山瑛太、稲垣吾郎も出演『風よ あらしよ』制作決定

吉高由里子主演『風よ あらしよ』制作決定

 吉高由里子主演ドラマ『風よ あらしよ』がNHK BS8Kにて3月下旬、BSプレミアム、BS 4Kにて秋に放送されることが決定した。

 本作は、吉川英治文学賞を受賞した村山由佳の評伝小説を原作に、向田邦子賞受賞の矢島弘一が脚本を担当した人間ドラマ。吉高が主人公・伊藤野枝を演じ、自由を守ろうと懸命に生きた一人の女性の“炎”を描く。

 伊藤野枝は大正時代の女性解放運動家。100年前、筆一本の力で、結婚制度や社会道徳に真正面から異議を申し立てた。自由を求めて奔放に生き、文筆家としてさらに開花しようとしたやさき、理不尽な暴力がわずか28歳の彼女の命を奪うが、貧困・ジェンダー格差など、現代に通じる社会矛盾に果敢に立ち向かったその生涯は、今なお語り継がれている。

 野枝役の吉高のほか、日本を代表するアナキスト・ 大杉栄を永山瑛太、日本初の女性による女性のための文芸誌「青鞜」を創刊した平塚らいてうを松下奈緒、翻訳家・思想家の辻潤を稲垣吾郎がそれぞれ演じる。

コメント

吉高由里子(伊藤野枝)

台本を見た瞬間、分厚さに驚き、読み終えると、見た目の分厚さの何倍もの重量が心に覆いかぶさってきて、自分の中に取り込んだ情報を紡ぐのに、しばらく動けませんでした。
文字の一つ一つの意志がとても強く、この作品を撮影するなかでどれだけ揺さぶってくる日々がくるのかと、これは大きな覚悟が必要だと感じました。
大正時代、伊藤野枝という1人の女性が危険と恐怖に戦いながら、命懸けで現代に残してくれた叫びを令和に残すのが私の使命だと思って怯えながらも、頑張りますので見届けて頂けたら幸いです。

村山由佳(原作者)

モニターに映し出された吉高由里子さんのうなじをひと目見るなり、鳥肌が立った。野枝だ、野枝がそこにいる…! 圧倒的な存在感と映像の持つ威力に息を呑んだ。
史実といえど百年も昔のこと、いささか遠い話かと書く前は思っていた。
そうではなかった。野枝や大杉たちが闘い、そして破れた相手は、今なお我々を脅かしている。
命を賭してでも「NO!」と声をあげることをやめなかった彼らが、現代を生きる私たちに何を突きつけてくるのか──ドラマ化を機にもう一度見きわめ、肚をくくり直したい。

永山瑛太(大杉栄役)
松下奈緒(平塚らいてう役)
稲垣吾郎(辻潤役)
previous arrow
next arrow
 
永山瑛太(大杉栄役)
松下奈緒(平塚らいてう役)
稲垣吾郎(辻潤役)
previous arrow
next arrow

■放送情報
特集ドラマ『風よ あらしよ』
NHK BS8Kにて、3月下旬放送
NHK BSプレミアム、NHK BS4Kにて、秋放送
原作:村山由佳
脚本:矢島弘一
音楽:梶浦由記
出演:吉高由里子、永山瑛太、松下奈緒、稲垣吾郎ほか
制作統括:岡本幸江
演出:柳川強
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる