『うちの弁護士は手がかかる』第4話に戸塚純貴が出演 「芝居でぶつかっていきたい」

『うち弁』第4話に戸塚純貴がゲスト出演

 フジテレビ系にて放送中のムロツヨシ主演ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の第4話に戸塚純貴がゲスト出演することが決定した。

 『春よこい』(1968年~1969年)以来、約54年ぶりに復活するフジテレビ金曜21時の連続ドラマ枠にて放送中の本作。ムロ演じる元・芸能事務所の敏腕マネージャーが、平手友梨奈演じる超エリートなのに猪突猛進な性格で空回りしてしまう新人弁護士に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する、育成型リーガルエンターテインメントだ。

 戸塚が演じるのは、杏(平手友梨奈)と山崎慶太(松尾諭)が共同で担当する強盗致死事件の被告人・木原健太。ある日の深夜、木原は人気のない路上で被害者・後藤敦(伊藤孝太郎)と肩がぶつかったことから口論になり、もみ合ううちに後藤が階段から落下。通行人の通報により病院に運ばれたが、その後死亡が確認された。木原は一度その場から逃げ出したものの、直後に自首。しかし、現場から被害者のスマートフォンと財布が見つからなかったため、検察側は強盗致死事件として木原を起訴した。山崎は「盗んではいない」と答える木原を信じ、量刑の軽い傷害致死を主張。一方で、“裁判員裁判”が採用されていることを考慮した杏は、裁判員の心証を悪くしないよう、強盗を認めつつ自首している点をアピールし減刑を狙う作戦で進めようとするが……。

 『だが、情熱はある』(2023年4月期/日本テレビ系)でオードリーの春日俊彰役を演じたことも記憶に新しい戸塚が、杏や山崎が弁護しなければならない被告人でありながら、厭世的で発言の真実が読めない役柄に挑む。なお、戸塚はムロとは3年ぶりの共演、平手とは初共演となる。

戸塚純貴(木原健太役)コメント

ムロツヨシ、平手友梨奈の印象や共演した感想

ムロさんはずっと尊敬している先輩です。久しぶりに共演させて頂く作品がムロさん主演のドラマですごくうれしかったですし、役と向き合う姿勢や現場でのたたずまいに、いつもとても刺激を受けています。思う存分芝居でぶつかっていきたいと思わせてくれます。平手さんはかわいいとかっこいいを兼ね備えていて魅力があふれていました。お芝居では目と声の力強さで役柄をしっかりと体現されていて、とてもすてきです。ずっと見ていたいと思う息の合ったお2人でした。

台本について

生きづらい世の中で戦っている人はたくさんいて、でもなかなかスポットがあたりづらかったりもするけど、社会と生活や自分と他人との距離を埋めてくれる作品だと思います。僕が演じる木原は、義理と人情を大切にする優しい人です。大切なものを守るためならなんでもする、ちょっと不器用なのかもしれません。自分の人生を諦めた人が唯一持てる希望は何なのかを考えながら演じようと思います。

金城綾香(プロデュース)コメント

戸塚純貴さんは、コメディーからシリアスまで広くどんな役もご自分のものにされて、演じることのできる類まれな俳優さんだと思っています。そんなどんな役も演じられる戸塚さんだからこそ、今回の裁判員裁判の被告人を演じていただきました。良い人なのか、悪い人なのか……弁護士の目から見ると、真実は分かりません。だからこそ、何を信じて戦っていくのか、蔵前と杏は悩みながらも、一つの結論にたどり着きます。ぜひ、コンビと共に、4話の真実をご覧いただきたいです!

■放送情報
『うちの弁護士は手がかかる』
フジテレビ系にて、毎週金曜21:00〜21:58放送
出演:ムロツヨシ、平手友梨奈、吉瀬美智子、菅野莉央、日向 亘、安達祐実、村川絵梨、松尾諭、大倉孝二、酒向 芳、戸田恵子、江口のりこほか
脚本:服部隆、おかざきさとこ、西垣匡基
演出:瑠東東一郎、相沢秀幸
プロデュース:金城綾香
主題歌:ザ・ローリング・ストーンズ「アングリー」(ユニバーサル ミュージック)
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/uchiben_kin9/
公式X(旧Twitter):@uchiben_kin9_cx
公式Instagram:@uchiben_kin9_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる