『相棒 season22』第3話に原田龍二が登場 杉下右京&亀山薫コンビと16年ぶり再会

原田龍二、『相棒 season22』出演へ

 水谷豊が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『相棒 season22』の第3話に原田龍二が出演することが決定した。

 2000年にスペシャルドラマとして誕生して以来、20年以上にわたって続いてきた『相棒』シリーズ。前作『相棒season21』では、杉下右京(水谷豊)の初代相棒・亀山薫(寺脇康文)が“5代目”として帰還し、『season22』でも引き続き2人が事件解決に向け奔走する。

 10月18日に放送された初回拡大スペシャルでは、薫の妻・美和子(鈴木砂羽)が料理教室で知り合った女性・上原阿佐子(栗山千明)に頼まれ、特命係の2人が音信不通となった彼女の婚約者・牧村克実(市川知宏)の捜索をはじめるところから幕を開けた。フリーの雑誌記者である牧村は“微笑みの楽園”という宗教団体を調べていたことが判明、特命係は阿佐子とともにこの団体への潜入捜査へ。

 その頃、伊丹憲一(川原和久)たち捜査一課は、ある転落死の捜査に当たっていたが、被害者は1年前、爆破事件を起こした宗教団体“微笑みの楽園”信者の兄と判明。自家製爆弾の材料を隠し持っていたことも発覚し公安が捜査を引き取るも、彼らはあっさり事故死として処理してしまう。

 公安には、“微笑みの楽園”を追及できない何かがある。そうにらんだ内閣情報調査室トップ・社美彌子(仲間由紀恵)が独自の調査をはじめたところ、美彌子が“微笑みの楽園”信者に銃撃されるという事態が発生する。

 10月25日放送の第2話拡大スペシャルでは、阿佐子が捜していた婚約者・牧村の正体が、鶴見征一(市川知宏)という公安部の捜査員であることが判明。鶴見は3年前、自ら志願して“微笑みの楽園”に潜入するも、団体側に寝返り、懲戒免職となっていたことがわかる。

 公安と“微笑みの楽園”をめぐる一連の出来事にただならぬ闇が関わっていると感じた右京と薫は、ひるむことなく捜査を続行。やがて鶴見の驚くべき秘密にたどり着くことに。そして阿佐子にも命の危機が。ラスト15分で、新たな真実が明らかになる。

 そして、11月1日放送の第3話には、原田演じる捜査二課刑事・陣川公平が登場。陣川は『season3』第6話で、誤認逮捕により特命係に左遷され、特命係に在籍した過去を持つ、特命係“初代・第3の男”。陣川の登場は『season20』第4話以来、約2年ぶりだが、右京・薫コンビが復活してからは初。薫とは『season6』第2話以来、16年ぶりの再会となる。

 陣川は思い込みが激しく、惚れっぽいのが最大の特徴。事件に関係する女性に思いを寄せては特命係を巻き込んで無実を証明しようとしてきた。陣川は今回、どんな騒動を巻き起こすのか。

20231019_aibou_09
20231019_aibou_08
20231019_aibou_07
20231019_aibou_06
20231019_aibou_05
20231019_aibou_04
20231019_aibou_03
20231019_aibou_02
20231019_aibou_01
previous arrow
next arrow
20231019_aibou_09
20231019_aibou_08
20231019_aibou_07
20231019_aibou_06
20231019_aibou_05
20231019_aibou_04
20231019_aibou_03
20231019_aibou_02
20231019_aibou_01
previous arrow
next arrow

■放送情報
『相棒 season22』
テレビ朝日系にて、毎週水曜21:00~21:54放送
※第2話は21:00~22:09放送
出演:水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔(テレビ朝日)
プロデューサー:髙野渉(テレビ朝日)、古草昌実(テレビ朝日)、西平敦郎(東映)、土田真通(東映)
脚本:輿水泰弘ほか
監督:橋本一ほか
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日/東映
©︎テレビ朝日
公式Instagram:@aibou_official
公式X(旧Twitter):@AibouNow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる