スタジオポノック『屋根裏のラジャー』で寺尾聰が声優初挑戦 『メアリ』杉咲花も参加

『屋根裏のラジャー』に寺尾聰&杉咲花

 12月15日に公開されるスタジオポノック長編最新作『屋根裏のラジャー』の声優キャストとして寺尾聰と杉咲花の出演が発表された。

 『メアリと魔女の花』以来、5年ぶりとなるスタジオポノックの長編最新作は、イギリス文学協会賞受賞をはじめ、ケイト・グリーナウェイ賞、カーネギー賞などにノミネートされるなど、世界の文学賞を席巻したA・F・ハロルドの小説『The Imaginary』が原作のファンタジー大作。『おもひでぽろぽろ』(1991年)、『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994年)、『もののけ姫』(1997年)、『千と千尋の神隠し』(2001年)など数多くのスタジオジブリ作品で中核を担い、スタジオポノック作品の短編アンソロジー『ちいさな英雄』(2018年)の一篇『サムライエッグ』、オリンピック文化遺産財団の芸術記念作品『Tomorrow’s Leaves』(2021年)の百瀬義行が監督を務める。

 主人公は、誰にも見えない少年・ラジャー。彼は少女の想像から生まれた“イマジナリ”という存在だ。人間の想像が食べられてしまう世界を舞台に、ラジャーと仲間たちが、大切な人の未来と運命を懸けた“誰にも見えない戦い”に挑む。

 主人公・ラジャー役を寺田心が演じるほか、ラジャーを生み出した少女・アマンダ役に鈴木梨央、アマンダの母・リジー役に安藤サクラ、イマジナリの少女・エミリ役に仲里依紗、猫のジンザン役に山田孝之、リジーの母・ダウンビートおばあちゃん役に高畑淳子、謎の男・ミスターバンティング役にイッセー尾形が名を連ねている。

 新たに出演が発表されたのは寺尾と杉咲の2名。本作がアニメーション映画初参加となる寺尾が演じるのは、イマジナリの老犬役。寺尾は、「アニメーションの中のキャラクターに命を与えられるかどうかとても責任重大で、難しくて怖がってこれまでアフレコのお仕事は一切やってこなかった」とコメントしている。

 杉咲が演じるのは、謎に包まれたオーロラ役。『メアリと魔女の花』でヒロイン・メアリの声を務め、本作で7年ぶりにスタジオポノック作品に参加する杉咲は、「大胆さと線の細さのどちらもを心に、まだ行ったことのない魅力的な惑星のなかへ、えいやっと踏み出していくような時間でした。参加することができて嬉しかったですし、一人の観客としてもとても楽しみです」と語っている。

コメント

西村義明(プロデューサー)

ラフな格好でスタジオに入り、「うまくできるかな、俺。ま、やってみるよ」と微笑みながらアフレコブースに入って いった寺尾聰さんでしたが、その第一声が発せられた瞬間、スタジオ内が静まり返りました。そこにいた全スタッフ が息を飲む、素晴らしい声の芝居。寺尾さんの声は、この映画に隠されたもう一つの物語を浮き彫りにしていきます。 杉咲花さんは、『思い出のマーニー』では第三のヒロイン・彩香を、『メアリと魔女の花』ではヒロイン・メアリ役を演じていただきました。日本映画界で唯一無二の存在感を有した俳優である杉咲さんに、この映画で最も特殊なオーロラ役をお預けしたかった。彼女の声が発せられた時、映画は予想外の展開に引き込まれていきます。想像の友だち《イマジナリ》の人生を感じさせる、日本を代表する俳優・声優陣の素晴らしい声の演技に、ぜひご期待ください。

寺尾聰(イマジナリの老犬役)

アニメーションに声を当てるということが、俳優人生で初めての経験でした。 自分の声を出したときにそのキャラクターに一体化しているかどうか、アニメーションの中のキャラクターに命を 与えられるかどうかとても責任重大で、難しくて怖がってこれまでアフレコのお仕事を一切やってこなかったので すが、今回オファーをいただいて、西村プロデューサーからいただいた映画の資料を拝見したとき、凄く素敵な話 で引き込まれるものがあり、やってみたいと素直に思いお引き受けしました。 初めての仕事でしたが百瀬監督や西村プロデューサーなどベテランの方たちから教わることが沢山あると思い、安 心して寄りかからせて頂きながら、とても良い温度感を貰ってアフレコさせていただきました。 後は映画をご覧になって頂く皆さまが、楽しんで喜んで帰ってくれるかなと、ワクワクして期待しています。

杉咲花(オーロラ役)

大胆さと線の細さのどちらもを心に、まだ行ったことのない魅力的な惑星のなかへ、えいやっと踏み出していくような時間でした。 参加することができて嬉しかったですし、一人の観客としてもとても楽しみです。

■公開情報
『屋根裏のラジャー』
12月15日(金)全国公開
声の出演:寺田心、鈴木梨央、安藤サクラ、仲里依紗、杉咲花、山田孝之、高畑淳子、寺尾聰、イッセー尾形 
原作:A・F・ハロルド『The Imaginary』(『ぼくが消えないうちに』こだまともこ訳・ポプラ社刊)
監督:百瀬義行
プロデューサー:西村義明
配給:東宝
制作:スタジオポノック
製作:「屋根裏のラジャー」製作委員会
©2023 Ponoc
公式サイト:www.ponoc.jp/Rudger
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/StudioPonoc
公式Instagram:https://www.instagram.com/ponoc_jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる