朝ドラ『ブギウギ』“本物”のレビューシーンの裏側を聞く 蒼井優の起用理由も明らかに

『ブギウギ』レビューシーンの裏側を聞く

 第3週からは、いよいよ鈴子役が趣里へとバトンタッチ。趣里のキャスティングについて、チーフ演出の福井充広は「踊りに関してはもともとイギリスに留学なさってプロのバレエダンサーを目指しているような方ですから、体のしなやかさや音を掴むリズム感は申し分なく、この役にぴったりでした。ちょっとハスキーがかった声で、笠置シヅ子さんに通底するものをお持ちでしたし、芝居のセンスが抜群に面白く、何よりあのダイナミックな笑顔に心奪われました。これにレッスンを積んで“歌”を獲得できれば、鬼に金棒だと思いました」と語る。

 だが、歌に関しては「プロの歌手を表現するためには、70点ではダメで、最初から90点くらいのところにいる人ではないと難しいと考えていて。趣里さんはそのギリギリのラインにいました」といい、当初は音楽担当の服部隆之とも「どこまで伸びるか」と話をしていたという。

ブギウギ

 しかし、昨年11月頃からボイストレーナーとのレッスンに励んだ趣里の歌唱力は、服部が「主題歌もぜひ歌ってほしい」と願うほどに急成長。福井は「今や280点、いや、もっとかもしれないですね」と絶賛し、福岡も「今後もたくさんの歌唱シーンが登場します。いろんなリズムの歌をどんどん披露していきますし、本当に見どころです」と太鼓判を押した。

 物語は第3週へ。デビューから6年が経ち、脇役として活躍するスズ子の苦悩を見守るとともに、きらびやかなレビューシーンにも期待したい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる