ドラえもんが芳根京子にメロメロ? 「この写真、僕にもください!」と呼びかけ笑いを誘う

ドラえもんが芳根京子にメロメロ?

 「藤子・F・不二雄 生誕90周年 企画発表会」が10月4日、東京・恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンホールで開催。来春公開の『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』で声優を務める俳優の芳根京子をはじめ、小説家の辻村深月、まんが『ドラえもん』の初代担当編集者・河井常𠮷が登壇した。

 12月1日に藤子・F・不二雄が生誕90年を迎えることを記念して“藤子・F・不二雄 生誕90周年記念事業”の展開が順次開始。今回の発表会では、『映画ドラえもん』や完全新作の映像作品、ゲーム、商品化などの情報が発表され、ドラえもん、パーマン、オバケのQ太郎が登壇して会場を盛り上げた。

 『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の公開日は、2024年3月1日に決定。ゲスト声優の芳根は、物語のカギを握る歌姫・ミーナ役を演じる。

芳根京子

 燕尾服姿のドラえもんから紹介を受けて登場した芳根は、出演が決まった際の心境について「『本当に!?』と驚いたんですけど、とっても嬉しくて。こうやってこの場に立たせていただいたこと、そしてドラちゃんとお話させてもらったことで、今、実感が湧いています」と目を輝かせる。

(左から)ドラえもん、芳根京子

 ドラえもんから「どら焼きはつぶあん派ですか? こしあん派ですか?」と聞かれた芳根は「つぶあんかな」と答え、「つぶあん、僕も大好き」と嬉しそうなドラえもんに「同じだね」とにっこり。さらには「僕と1日一緒に過ごすとしたら?」との問いに、「最近旅行にハマっているので、ドラちゃんと一緒に、何も決めずに行き当たりばったりの旅に出たい。困ったことがあったら助けて?」と甘える芳根に、ドラえもんは「助けちゃうよぉ」とデレデレだった。

 アフレコはこれから行われるそうで、芳根は「歌姫という肩書があるのでとても緊張していますけど、今日ドラちゃんからパワーをもらったので、精一杯心を込めて務めさせていただきます」と意気込み、ドラえもんは「映画を楽しみに待っていてください。京子ちゃんもがんばろうね!」とメッセージ。

(左から)ドラえもん、芳根京子

 すっかり芳根の虜になった様子のドラえもんは、フォトセッション時に「この写真、僕にもください! 全部の方向からの写真をください!」と記者に呼びかけ、笑いに包まれる一幕もあった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる