『最強タンクの迷宮攻略』TVアニメ化決定 第1弾キャストに笠間淳、本渡楓、市ノ瀬加那

『最強タンクの迷宮攻略』TVアニメ化決定

 TVアニメ『最強タンクの迷宮攻略〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜』が2024年1月よりABCテレビ・テレビ朝日系で放送されることが決定。あわせてティザービジュアルとティザーPVが公開された。

 本作は、勇者パーティーの盾役、“最強タンク”ルードが主人公の迷宮攻略冒険譚。原作はマンガアプリ「マンガUP!」で配信中、累計発行部数90万部を突破する人気漫画だ。TVアニメ化では、STUDIO POLONが制作を務める。

 主人公・ルードの声優を務めるのは笠間淳。最高値の外皮9999、唯一無二のスキルを持つ“最強タンク”を演じる。教会の聖女ニンの声優を務めるのは、本渡楓。勇者パーティーに所属し回復魔法を得意とし、ルードに恋心を抱いている。少女ルナの声優を務めるのは、市ノ瀬加那。見た目とは裏腹に、高い戦闘能力を有し、珍しいスキル「鑑定」を持つ幻想的なキャラクターだ。

 歴代最高の外皮「9999」の数値を持つタンクのルードは、勇者パーティーの盾役として迷宮攻略に挑んでいた。それはどんな願いも叶えるとされる秘宝を見つけ出し、最愛の妹・マニシアの病気を治すため。しかし勇者の横暴により、ルードはパーティーを追放されてしまう。その理由はルードの“使えないスキル”とされたが……。故郷への帰還中、助けた少女により、ルードの未知なるスキルが判明。それはとてつもない強力なスキルだった。「最高値の外皮9999」と「唯一無二のスキル」を駆使した 最強タンク・ルードの冒険譚がここに開幕する。

2024年1月放送|TVアニメ『最強タンクの迷宮攻略』ティザーPV

 公開されたティザーPVは、「ルード お前は今日でクビだ」というセリフとともに、パーティーを追放されてしまったルードの姿から始まる。ルナとの出会いにより、未知なるスキルが判明。覚醒したルードが敵に挑むバトルシーンが映し出されている。

 ティザービジュアルでは、パーティーの最前線に立ち、ニンやルナを力強く守るルードの気迫溢れる姿が切り取られている。

 また、如月命(原作)、さんど(キャラクター原案)による描き下ろしイラストも公開された。

笠間淳(ルード役)コメント

演じるキャラクターについて

ルードは一言で言うと「誰かのために無意識的に自己犠牲ができてしまう人」です。しかもそんな自分の在り 方に全く疑問はなく、もうただただ底抜けに「イイ奴」なんです。そんな彼にとって「みんなを守れる」「縁の下の力持ち」なタンク職は、まさに天職。最愛の妹とのやり取りでたまに見せる「癖」のようなものも彼の 愛すべき一面です(笑)とにかく真っ直ぐで一本気だからこそ、周りの人や出会う人に良い化学反応を与え る。そんな人物だと感じています。顔は怖いですけどね(笑)

視聴者へのメッセージ

「追放される」とありますが、この作品は「追放」されたことに対しての「逆襲」の物語ではありません。ル ードが周りの人間を支え、そして支えられながら新たな道を切り開いていく「開拓」の物語です。各々のキャ ラクターの個性も強く、とても魅力的なキャラクター達ばかりなので、そういった意味でも作品を楽しんで頂 けると思います。どうぞお楽しみに!

本渡楓(ニン役)コメント

演じるキャラクターについて

主人公ルードと同じ勇者パーティーに所属するニンはヒーラーとして活躍しているのですが、人当たりが 良く常識と責任感を持った素敵な子です。そしてルードへの思いは人一倍持ち合わせています。だけど、 時には素直になれなかったりもして、年相応の可愛らしいところも垣間見えます。ヒーラーとしてはとっ ても優秀で、ルードや勇者キグラス達を支えている頼もしいキャラクターです。

視聴者へのメッセージ

改めまして、今作でニン役を務めます本渡楓です! ニンの正義感だったり表情豊かに生きているところだったり、時に誰かを鼓舞して一緒に戦ってくれる頼もしい一面が大好きです。見習って自分も頑張らなきゃと思わせてくれる存在です。 そんな彼女を声でしっかり表現できるように頑張りますので、どうぞ楽しみにしていてください! みなさん、応援よろしくお願いいたします。

市ノ瀬加那(ルナ役)コメント

演じるキャラクターについて

ルナ役を演じさせて頂きます。市ノ瀬加那です。ルナちゃんはルードに保護されることになった女の子なので すが、実は色々を抱えている子です。そんな彼女が何を抱えているのか、どう生きていくかを見守って頂ける と嬉しいです。日常を健気に生きるルナちゃんがとっても可愛らしいですし、日々成長していくルナちゃんに もぜひ注目して観てください!

視聴者へのメッセージ

『最強タンクの迷宮攻略』を楽しみにしてくださっているみなさん、現場は和やかな雰囲気で収録させて頂いてます。体力9999のレアスキルを持つ主人公のルードが勇者パーティーを追放されたあとからが物語の始ま りなのでルードがどんな道を歩んでいくのか、そして個性豊かな女の子たちもたくさん登場するので放送を楽 しみにしていてください!

木嶋隆太(原作)コメント

様々な方のおかげで、『最強タンクの迷宮攻略』のアニメ化が決定しました。 ここまで多くの応援を頂いた読者様、関係者の皆様には本当に感謝です! ルードの成長、様々な仲間同士の声による交流など、アニメでしか表現できない世界を皆様に楽しんでいただければと思います!

如月命(原作)コメント

この度は皆さまの応援のお陰で『最強タンクの迷宮攻略』のアニメ化が決まりました。本当に本当にありがとうございます……!コミカライズ版を担当させていただいて、どうしたら原作の魅力を漫画でもお伝えできるかと必死に頑張ってきたので、読者の方に伝わったのかもしれないと思うと感慨深い気持ちになります。アニメ化、私もワクワクしながら放送を待とうと思います!皆さんも一緒に見ましょう!

さんど(キャラクター原案)コメント

アニメ化おめでとうございます! 私はキャラクター原案と書籍の挿絵イラストを担当しております。 担当キャラがアニメで動くのは初めてのことなので、今からとても楽しみです。普段RPGでも目立つことの少ない役職ですが、私はタンク役が大好きです。 そんなタンクが主人公の物語を、是非一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

20231004-tanku-012
20231004-tanku-08
20231004-tanku-011
20231004-tanku-09
20231004-tanku-07
20231004-tanku-010
20231004-tanku-05
20231004-tanku-06
previous arrow
next arrow
20231004-tanku-012
20231004-tanku-08
20231004-tanku-011
20231004-tanku-09
20231004-tanku-07
20231004-tanku-010
20231004-tanku-05
20231004-tanku-06
previous arrow
next arrow

■放送情報
『最強タンクの迷宮攻略〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜』
ABCテレビ・テレビ朝日系「ANiMAZiNG!!!」枠にて、2024年1月放送
ABEMAにて配信予定
出演:笠間淳、本渡楓、市ノ瀬加那
原作:木嶋隆太・如月命(掲載『マンガUP!』スクウェア・エニックス刊)
キャラクター原案:さんど
監督:熨斗谷充孝
シリーズ構成:雨宮ひとみ
キャラクターデザイン:永井泰平
音楽:ビクターエンタテインメント
アニメーション制作:STUDIO POLON
製作:「最強タンクの迷宮攻略」製作委員会
©木嶋隆太・イマジカインフォス・如月命/SQUARE ENIX・「最強タンクの迷宮攻略」製作委員会
公式サイト:https://saikyo-tank.com/
公式X(旧Twitter):@saikyo_tank

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる