『らんまん』を盛り上げたパワフルな若手俳優たち 万太郎を支えた“家族”を振り返る

『らんまん』を支えたパワフルな若手俳優たち

 連続テレビ小説『らんまん』(NHK総合)は、植物学者・槙野万太郎(神木隆之介)の人生を描いたドラマだった。故郷・土佐の人々、東京大学の人たち、そして生涯の伴侶となった寿恵子(浜辺美波)をはじめとした家族……。ひとりの人生にはこんなにも多くの人が関わるのかと改めて驚いてしまうほど、本作にはたくさんの登場人物がおり、彼らを赤ちゃんからベテランまで様々な人が演じた。その中でも特に後半の物語を盛り上げたパワフルな若手俳優に注目していきたい。

 東京大学の植物学教室に在籍していたものの、そのちょっと特殊な学歴と圧倒的な実績から周囲からの羨望と嫉妬の目に悩まされた万太郎。東京大学を辞めたその人生の後半で彼の支えとなったのは家族だった。

 若き日の寿恵子を思い出させるようなしっかりさで、槙野家をぐいぐい先導していたのが遠藤さくら演じる次女・千歳だ。早くから家事全般を覚えた千歳は、十徳長屋の差配人であるりん(安藤玉恵)にみっちりと仕込まれ、後継者に指名されるまでに。明るくはつらつとした千歳を遠藤は、気負いなく、等身大で演じていた。一方で千歳が結婚する場面では、はっと心が奪われるような綺麗さを見せた遠藤。ずっと成長を見守っていた少女がいきなり知らない女性となって巣立つようで突然寂しくなった人も多いことだろう。千歳という名が、万太郎と寿恵子の第1子である園子が夭逝してしまったため、「とにかく長生きできるように」という願いを込めて名付けられたというエピソードも含め、ハイライトとなる一幕だった。

 物語全体の橋渡し役となるキーパーソンとなったのが本田望結/横山芽生演じる三女・千鶴である。槙野家の末っ子である千鶴は少々おてんばで、夕飯の調理中に帰ってきた父に包丁を持ったまま駆け寄っていってすかさず、「千鶴、包丁置いてから」と千歳に叱られていた。家族のマスコット的な側面もあり、周囲からいつも「つる・つるちゃん」と呼ばれ可愛がられていた。その愛情をいっぱいに受けた姿を本田は、にこやかな笑顔とふんわりとした雰囲気で表現し、それが晩年を演じた松坂慶子の柔らかい様子へとへと繋がっていった。同世代・Z世代の俳優たちが多く出演した『ばかやろうのキス』(日本テレビ系)などの『Zドラマ』シリーズでは、高校生らしいキャピキャピ感をみせていた本田。そこから一転したやや落ち着いた演技にこれまでの経験が光っていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる