泉澤祐希×鳴海唯×清水くるみ×吉村界人×南出凌嘉×吉澤嘉代子、『トキコイ』にゲスト出演

『トキコイ』ゲストに泉澤祐希、鳴海唯ら

 10月10日よりカンテレ・フジテレビ系で放送がスタートする吉岡里帆主演の火ドラ★イレブン『時をかけるな、恋人たち』。序盤の第1話から第3話に登場するゲスト出演者が発表された。

 ヨーロッパ企画の上田誠がオリジナル脚本を手がける本作は、タイムパトロールのお仕事もの”と“時空を超えたラブストーリー”を掛け合わせSFラブコメディー。令和の時代を生きる主人公・常盤廻役で吉岡が主演を務め、未来からやってきたタイムパトロール隊員・井浦翔を永山瑛太が演じる。

 なぜか特命を受けた廻(吉岡里帆)は、翔(永山瑛太)と一緒に、恋の事情を抱えて時空を超えてやってくる違法なタイムトラベラーを取り締まることになるが、そんな廻を待ち受けていたのは、翔との“恋の超展開”。しかし、2人の運命はそれだけに収まらなかった。実は、かつて廻と翔は時をかけて恋に落ちた恋人同士だったのだ……。

 10月10日放送の第1話で廻と翔が取り締まるのは、23世紀に生きる青年が、許可のないタイムトラベルで令和に降り立ったうえに、路上ミュージシャンの音楽に惚れてしまい、マネージャーとして支えている……という違法ケース。未来人は過去人に影響を及ぼしてはならず、ましてや恋に落ちてはいけない――。翔たちは、歴史の改変を防ぐため、2人の記憶を消して青年を元の時代へ戻そうとするが、今夜の単独ライブが終わるまで待ってほしいと懇願されてしまい……。時をかけてまでやってきた違法タイムトラベラーの許されざる恋を叶えるため、どう新人隊員の廻はつじつまを合わせるのか。

 23世紀人の青年・横井大知を演じるのは泉澤祐希。令和のミュージシャン・綿谷ジュンを、ドラマ初出演となるシンガーソングライターの吉澤嘉代子が演じる。泉澤は「非常にそそられるキャラクター設定で、それだけでやりたい!と思いました。未来人と言えども、人の心はあるわけで、甘く切ないストーリーになってます。第一話から伏線が張られていて、最終話でそうだったのか、と最後まで楽しめます!」と手応え十分な様子。吉澤は「ドラマで役をいただくのは初めてだったのでガチガチに緊張していました。撮影中、業界用語にポカンとしていると横でさり気なく教えてくれる里帆ちゃんの存在がずっと心強かったです」と、親交が深いという吉岡に支えられたエピソードを披露。吉澤自身の楽曲「ゼリーの恋人」からインスピレーション受けて作られた楽曲「ゼリーな恋人」(作詞・上田誠、作曲・吉澤嘉代子)を劇中で歌うシーンもあり、泉澤も「吉澤さん演じるジュンの歌声が素晴らしく、聴き入ってしまいました」と絶賛した。

 10月17日放送の第2話で廻と翔が取り締まるのは、23世紀から家出してきて令和の工事現場で働いている少年と、未来で少年の担任だった女性教師との禁断の恋の違法タイムトラベル。翔が身柄を確保すると、ヒロキは悪びれる様子もなく、駆け落ちによる違法トラベルをあっさり認めるが、2人の禁断の恋に、翔はかつての自分と廻を重ねてしまう。

 生徒との許されない恋に悩みながらも、過去に逃避行してきた高校教師・西キョウカを演じるのは、鳴海唯。担任への健気な恋を守ろうと必死に大人ぶる少年・古市ヒロキを南出凌嘉が演じる。鳴海は「SF×ラブストーリーという、全く新しいジャンルへの挑戦だったのですごくワクワクしました。教師役も初めてだったので、実際の教師の友人に話を聞いたりしながら、役作りをするのもとても貴重な体験でした。未来では、キョウカはかなりの重罪をおかしているけど、そこまでして、生徒のヒロキと一緒にいたいと思った彼女にしかわからない、孤独や心の葛藤に寄り添って、演じられればいいなと思いました」と撮影を振り返り、南出は「ヒロキは少し家庭環境が複雑でそれを救ってくれた先生を好きになって、恋に盲目になってしまう男の子です。今まで演じさせていただいたことがない役柄だったので、演じていて楽しかったです! 先生との恋に、自分では若く無力で何もできないという悔しさを表現できるように、先生と一緒にいたいという思いから強がっている姿なども表現できるように意識して演じました」と禁断の恋に臨んだ心境を吐露。

 10月24日放送の第3話で廻と翔が取り締まるのは、23世紀で役所勤めするかたわら、何度も令和に足を運んで夜の歓楽街へ足しげく通っているという公務員女性。廻と翔がカップルのふりをして尾行し、ホストに入れあげていることをつきとめるも、「彼も運命を感じてくれてると思います!」と相思相愛であることをアピール。しかし相手は、疑似恋愛させることを生業としたホスト。一方通行の恋だと判断した一同は、有無を言わさず強制送還しようとするが、ホストとデートの約束をしていると必死の抵抗。すると、実はホストも彼女を探していることが分かり……。

 令和のホストに本気の恋をしてしまう23世紀のカタブツ女子・水無瀬チサを演じるのは、清水くるみ。ホスト・永遠を吉村界人が演じる。清水は「初めて永遠に一目惚れした感覚や、ピュアに彼を想う気持ちを大事に演じました。パトロール基地のみなさんが本当に面白くて楽しくて! カットかかった瞬間に吹き出しちゃうシーンが多々ありました!笑。3話は永遠とチサのピュアな恋愛を間近にして、廻と翔の関係性にも変化があるかも!?という回なので、ドラマの主軸の部分もわたしたちの恋模様も、両方に注目していただけると嬉しいです!」と笑顔。吉村は「自分は割と地味な人間なので、こういった派手な人柄は難しかったですが、ホストとしてのサービスと好きな女性といる心の狭間に常に居続けようと努めました。現場では勝手ながら、吉岡さんと永山さんにドラマの自由度を教わりました。翔のセリフにある“恋に落ちるのに、理屈はない。”という、青くさいけど素敵な言葉が皆さんに刺されば本望です」とメッセージを寄せた。

 また、本作の主題歌が、Chilli Beans.の「I like you」に決定。楽曲についてChilli Beans.は「この曲は、大事な人を想う気持ちをそのまま描きました。皆それぞれ人のいろんな気持ちを沢山考えたり、ぐるぐるしてしまう時もあると思うけど、最後に残るのはすごくシンプルで。その人のことを大事に想う気持ちだと思ったのでメロディーやリズムもシンプルに言葉も出来るだけストレートに描きました。生きてたら色んな事が沢山あるけど、君の生きてる日常が好きだよ 君の全部を見守ってるよって、ドラマと一緒にこの曲を通しても、そーゅぅものを伝えられたらぃぃなと思います」とコメント。

 オープニング曲は、PEOPLE 1の「ドキドキする」に決定した。メンバーのDeuは「意匠を凝らしたこの作品にオープニングナンバーとして携われたことを光栄に思います。僕なりにこの物語を解釈し、大変癖のある楽曲に仕上げたのでドラマと共に楽しんでいただければ幸いです」とコメントを寄せた。

泉澤祐希(横井大知役)コメント

横井大知の役どころ&演じてみた感想

23世紀の未来人、タイムトラベラーです。非常にそそられるキャラクター設定で、それだけでやりたい!と思いました。未来人と言えども人の心はあるわけで、甘く切ないストーリーになってます。

第1話の見どころ

吉澤さん演じるジュンの歌声が素晴らしく、聴き入ってしまいました。さらに、未来人たちの衣装や持ち道具、セットなど、とてもこだわって作っていて、見て回るのが楽しかったです。基地などに散りばめられている拘りを是非探してみてください。

最後にメッセージ

第一話から伏線が張られていて、最終話でそうだったのか、と最後まで楽しめる脚本になっています。現代人と未来人の許されぬ恋の行方はいかに! 是非お楽しみください。

吉澤嘉代子(綿谷ジュン役)コメント

綿谷ジュンの役どころ&演じてみた感想

シンガーソングライターのジュンは、路上で歌っていたかつての自分と重なります。撮影中は泉澤さん演じる大知の熱い言葉に、本気で切なくなってしまいました。未来人ではなかったけれど、私にも大知のように応援してくれる人たちがいて今も歌えてるんだなとしみじみ振り返りました。

初出演となったドラマの現場について

ドラマで役をいただくのは初めてだったのでガチガチに緊張していましたが、監督の山岸聖太さん率いるトキコイチームの皆さんが終始和やかな雰囲気をつくってくださっていたので全部楽しい思い出です。素人の私が言うのも烏滸がましいですが「おもしろいドラマをつくってる!」という気持ちが一つになった素晴らしい現場でした。撮影中、業界用語にポカンとしていると横でさり気なく教えてくれる里帆ちゃんの存在がずっと心強かったです。

自身の曲「ゼリーの恋人」から派生した「ゼリーな恋人」が劇中で登場することについて

「ゼリーの恋人」は過去にリリースしたアルバムの中の一曲だったので、台本を読んだときは「マニアックだな!」とびっくりしました。この曲のモチーフが未来人の設定などにも組みこまれていて、上田さんが「ゼリーの恋人」を大切にしてくださっていることが伝わりました。とびきりのスポットライトを当ててもらえて曲が報われます。

第1話の見どころ

基地のセットや小物、演者の皆さんのヘアメイクや衣装が、細部までとっても可愛いです。上田さんの歌詞にメロディを載せた新曲(?)「ゼリーな恋人」も心をこめて歌いましたのでお楽しみに!

メッセージ

可笑しくて切なくて、可愛さ満点のドラマがとーとーやってきます! 大好きな人たちが集結しています。秋の夜長にぜひごらんください。

鳴海唯(西キョウカ役)コメント

西キョウカの役どころ&演じてみての感想

未来で高校教師をしている際に生徒と駆け落ちをして、現代に逃げてきてしまうという役どころだったのですが、SF×ラブストーリーという、全く新しいジャンルへの挑戦だったのですごくワクワクしました。タイムボードに乗って、タイムトラベルをして過去に逃げてくるシーンの撮影など、とても楽しかったです。また、教師役も初めてだったので、実際の教師の友人に話を聞いたりしながら、役作りをするのもとても貴重な体験でした。

演じる上で意識したこと

未来では、キョウカはかなりの重罪をおかしているけど、そこまでして、生徒のヒロキと一緒にいたいと思った彼女にしかわからない、孤独や心の葛藤に寄り添って、演じられればいいなと思いました。

第2話の見どころ

キョウカとヒロキの未来から令和に駆け落ちしてきた禁断の2人の恋の行く末はどうかなるのか、そしてそれに伴い変化していく、現代人×未来人の恋模様にもぜひ注目していきたいです。

メッセージ

タイムパトロール・ラブコメディーという全く新しいラブストーリーではあるものの、恋愛においては未来でも過去でも変わらず、皆さんに共感していただける部分が、たくさんあると思います! ぜひ、ワクワクキュンキュンして、楽しんでいただけると嬉しいです。

南出凌嘉(古市ヒロキ役)コメント

古市ヒロキの役どころ&演じてみての感想

ヒロキは少し家庭環境が複雑でそれを救ってくれた先生を好きになって、恋に盲目になってしまう男の子です。今まで演じさせていただいたことがない役柄だったので、演じていて楽しかったです!

演じる上で意識したこと

ヒロキを演じるにあたって、先生との恋に、自分では若く無力で何もできないという悔しさを表現できるように、先生と一緒にいたいという思いから強がっている姿なども表現できるように意識して演じました。

第2話の見どころ

先生と生徒の許されない恋。未来から時空を超えて令和にやってきた2人の愛の行方が気になる物語です!

メッセージ

笑って泣ける素敵な物語になっていますので、ぜひ一人でも多くの方にご覧いただきたいです! お楽しみ!

清水くるみ(水無瀬チサ役)コメント

水無瀬チサの役どころ&演じてみての感想

チサは未来人なのですが、永遠や周りにそれを隠して現在にいるので、あまり未来人ぽい役作りは意識しなかったです。それよりも、初めて永遠に一目惚れした感覚や、ピュアに彼を想う気持ちを大事に演じました。

第3話の見どころ

本当にアットホームな現場で、とても楽しく撮影させていただいたのですがパトロール基地のみなさんが本当に面白くて楽しくて! カットかかった瞬間に吹き出しちゃうシーンが多々ありました!笑。3話は永遠とチサのピュアな恋愛を間近にして、廻と翔の関係性にも変化があるかも!?という回なので、ドラマの主軸の部分もわたしたちの恋模様も、両方に注目していただけると嬉しいです!

メッセージ

こういうラブコメみたかった!と、わたしもいち視聴者として、とても楽しみにしています! きっと、あっという間の30分です! 是非みてください!

吉村界人(永遠役)コメント

永遠の役どころ&演じてみての感想

自分は割と地味な人間なので、こういった派手な人柄は難しかったですが、ホストとしてのサービスと好きな女性といる心の狭間に常に居続けようと努めました。現場では勝手ながら、吉岡さんと永山さんにドラマの自由度を教わりました。

第3話の見どころ

タイムパトロール隊と夜の歓楽街やホストのギャップがとてもある中でも、普遍的な疑問に全員で真っ向に直面する様がとても面白いと思います。

メッセージ

翔のセリフにある「恋に落ちるのに、理屈はない。」という、青くさいけど素敵な言葉が皆さんに刺されば本望です。

『時をかけるな、恋人たち』第1話
『時をかけるな、恋人たち』第2話
『時をかけるな、恋人たち』第3話
Chilli Beans.
PEOPLE 1
『時をかけるな、恋人たち』ポスタービジュアル
『時をかけるな、恋人たち』ポスタービジュアル
previous arrow
next arrow
 
『時をかけるな、恋人たち』第1話
『時をかけるな、恋人たち』第2話
『時をかけるな、恋人たち』第3話
Chilli Beans.
PEOPLE 1
『時をかけるな、恋人たち』ポスタービジュアル
『時をかけるな、恋人たち』ポスタービジュアル
previous arrow
next arrow

■放送情報
火ドラ★イレブン『時をかけるな、恋人たち』
カンテレ・フジテレビ系にて、10月10日(火)スタート 毎週火曜23:00〜放送
出演:吉岡里帆、永山瑛太、伊藤万理華、西垣匠、田中真琴、夏子、石田剛太、じろう(シソンヌ)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
監督:山岸聖太、山口淳太
プロデューサー:岡光寛子(カンテレ)、白石裕菜(ホリプロ)
音楽:王舟
主題歌:Chilli Beans.「I like you」(A.S.A.B)
オープニング曲:PEOPLE 1「ドキドキする」(Sony Music Labels)
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:www.ktv.jp/tokikake/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる