吉岡里帆に“触れすぎ”で永山瑛太が反省? 『時をかけるな、恋人たち』ポスター完成

吉岡里帆×永山瑛太『トキコイ』ポスター完成

 10月10日よりカンテレ・フジテレビ系で放送がスタートする火ドラ★イレブン『時をかけるな、恋人たち』のポスタービジュアルが完成し、主演の吉岡里帆と共演の永山瑛太からコメントが到着した。

 ヨーロッパ企画の上田誠がオリジナル脚本を手がける本作は、タイムパトロールのお仕事もの”と“時空を超えたラブストーリー”を掛け合わせSFラブコメディー。令和の時代を生きる主人公・常盤廻役で吉岡が主演を務め、未来からやってきたタイムパトロール隊員・井浦翔を永山瑛太が演じる。

 なぜか特命を受けた廻(吉岡里帆)は、翔(永山瑛太)と一緒に、恋の事情を抱えて時空を超えてやってくる違法なタイムトラベラーを取り締まることになるが、そんな廻を待ち受けていたのは、翔との“恋の超展開”。しかし、2人の運命はそれだけに収まらなかった。実は、かつて廻と翔は時をかけて恋に落ちた恋人同士だったのだ……。

 ポスタービジュアルは、グリーンの“時をかける約束バージョン”と、ピンクの“恋をしようぜバージョン”の2種類。アートディレクターの岡田和朗がデザインし、カメラマンのオノツトムが撮影を担当した。吉岡と永山もアイデアを出して、15種類以上ものポーズを考案し、ドラマのセットを使って1時間かけて撮影した288カットの中から厳選した2枚。吉岡と永山をはじめ、アートディレクター、プロデューサー、宣伝担当など、ポスタービジュアル制作に関わる全員の第一希望が見事に一致し、納得のポスターが完成した。

 完成したポスタービジュアルをしみじみと見た吉岡は「可愛らしくて、ちょっと不思議で、 何が起こるかわからない未知な感じが出ていて。作品のイメージ通りのポスターですね。現場みんなで作戦会議をしながら作ったので嬉しいです!」と笑顔。一方の永山は「まず、僕は、吉岡里帆さんのファンに謝らなくてはいけないです…ポスターでこんなに触れていていいものなのか?っていうところでの2パターンなのかなと。腰に手を回している方は、どんどんこの世から消えていく恐れがありますね…。吉岡さんのファンから怒られるのが怖いです」と神妙な面持ち。すかさず吉岡が「これは、翔と廻なので…(笑)。ぜひ、2人の暴走ラブラブぶりを笑って見てもらえたらなと思っているので、ポスターも楽しんでいただけたら嬉しいです!」と笑顔でフォロー。永山も「今までにもあるSFラブコメの王道ラインを行きながらも、見たことのない世界観のドラマ設定が、このポスターから伝わるんじゃないかなと思いますし、『時をかけるな、恋人たち』は、そういった作品になっていると思います。2つのポスターのどちらもメッセージが込められているので、伝わればいいなと思います」とコメント。

 グリーンの“時をかける約束バージョン”と、ピンクの“恋をしようぜバージョン”のどちらが好きかと問われると、吉岡は「迷いますね~。後藤レイコさんっていうスゴイ方が、今回のドラマの美術を担当されていて、セットが素晴らしいんです。タイムパトロール基地の細部がわかるって意味では、グリーンの方がドラマの面白さがより伝わるかなって思いますね。指切りしているのも意味深な感じがして気に入っています!」と回答。永山は「それが、分からないんです(笑)。最初、ピンクの方がいいかなと思ったけど、ずっと見ているとグリーンの方が良くなってくる。で、グリーンを見てると、やっぱりピンクいいなと。どっちも好きですね」と。そして5分後、「今、僕に、グリーンかピンクかどっちか選べって言われたら…やっぱりピンクが好きかな。でもずっと見てたら、こっちも良くなって…この会話、ずっと終わらないっすね(笑)」と、どちらもお気に入りの様子。

 ドラマの撮影も佳境を迎える本作。10月10日の初回放送に向けて、吉岡は「上田誠さんの脚本で、山岸聖太さんが監督で、素晴らしい個性的なキャスト陣で、 どこをとっても本当に見たことないなというシーンが連続のドラマです。廻と翔の2人の恋模様ももちろんですが、現代に違法滞在する未来人のエピソードも本当に濃厚です。そして、やっぱりSFなので、 時をかけるロジックも本当に面白いです! ぜひお楽しみに!」とコメント。永山は「僕自身、俳優やってますけど、ドラマがすごく好きなんですよ。自分が出るドラマは絶対面白いっていう自信があるんです。今回も僕は胸を張って、自信を持って、皆さんに、このドラマをおすすめしたいですね。1話を見れば面白さがちゃんと伝わって、分かっていただけると思います。ライトな気分で見ていただきたいんですけど、 実はすごくいろんなメッセージが込められていて。回を重ねるごとに伏線回収だけでなく、つじつま合わせだけでもなく、ラブラブストーリーとしての展開もありますし。やっぱりラブストーリーとして面白いのは、令和から300年近く経った未来人と出会った吉岡さん演じる廻が、どんな感情で動いて、どう未来人に対して反応していくかっていうところが見どころの一つになるだろうなと思います」とメッセージを寄せた。

吉岡里帆 コメント

完成したポスタービジュアルについて

可愛らしくて、ちょっと不思議で、 何が起こるかわからない未知な感じが出ていて。作品のイメージ通りのポスターですね。現場みんなで作戦会議をしながら作ったので嬉しいです!

グリーンの“時をかける約束バージョン”とピンクの“恋をしようぜバージョン”、どちらが好きか

迷いますね~。後藤レイコさんというスゴイ方が今回のドラマの美術を担当されていて、セットが素晴らしいんです。タイムパトロール基地の細部がわかるという意味では、グリーンの方がドラマの面白さがより伝わるかなと思います。指切りしているのも意味深な感じがして気に入っています!

吉岡里帆、永山瑛太、プロデューサー、アートディレクター、宣伝担当の全員の選択が見事に合って決まった2枚の写真

すごいですよね。チームワークが本当にいい組なんです。みんなが認め合っていて、あうんの呼吸が生まれてるので、今回のポスター選びにもそれが出ていたのかなと思います。

“恋をしようぜバージョン”の永山瑛太の「吉岡さんのファンの方にまず謝らなきゃいけない」というコメントについて

これは、翔と廻なので…(笑)。ぜひ、2人の暴走ラブラブぶりを笑って見てもらえたらなと思っているので、ポスターも楽しんでいただけたら嬉しいです!

10月10日の放送開始に向けてメッセージ

上田誠さんの脚本で、山岸聖太さんが監督で、素晴らしい個性的なキャスト陣で、 どこをとっても本当に見たことないなというシーンが連続のドラマです。廻と翔の2人の恋模様ももちろんですが、現代に違法滞在する未来人のエピソードも本当に濃厚です。そして、やっぱりSFなので、 時をかけるロジックも本当に面白いです! ぜひお楽しみに!

永山瑛太 コメント

完成したポスタービジュアルについて

まず、僕は、吉岡里帆さんのファンに謝らなくてはいけないです…ポスターでこんなに触れていていいものなのか?っていうところでの2パターンなのかなと。腰に手を回している方は、どんどんこの世から消えていく恐れがありますね…。吉岡さんのファンから怒られるのが怖いです。

撮影中も2人でアイデアを出し合って作りあげたビジュアルに

そうですね。前々から勝手に僕と吉岡さんで「こういうポスターがいいよね」とかって、なんとなく言ってたんですよね。あんまり見たことないポスターがいいよねって。やっぱり吉岡さんが可愛いのが一番なので。うん、そうね。可愛いポスターになって良かったです。今までにもあるSFラブコメの王道ラインを行きながらも、見たことのない世界観のドラマ設定が、このポスターから伝わるんじゃないかなと思いますし、『時をかけるな、恋人たち』は、そういった作品になっていると思います。2つのポスターのどちらもメッセージが込められているので、伝わればいいなと思います。

グリーンの“時をかける約束バージョン”とピンクの“恋をしようぜバージョン”、どちらが好きか

それが、分からないんです(笑)。最初、ピンクの方がいいかなと思ったけど、ずっと見ているとグリーンの方が良くなってくる。で、グリーンを見てると、やっぱりピンクいいなと。どっちも好きですね。

吉岡里帆、永山瑛太、プロデューサー、アートディレクター、宣伝担当の全員の選択が見事に合って決まった2枚の写真

今回の作品を見てても、皆まとまって繋がってるなというのを、すごく感じますね。
今、僕に、グリーンかピンクかどっちか選べって言われたら…やっぱりピンクが好きかな。でもずっと見てたら、こっちも良くなって…この会話、ずっと終わらないっすね(笑)。

10月10日の放送開始に向けてメッセージ

僕自身、俳優やってますけど、ドラマがすごく好きなんですよ。自分が出るドラマは絶対面白いっていう自信があるんです。今回も僕は胸を張って、自信を持って、皆さんに、このドラマをおすすめしたいですね。1話を見れば面白さがちゃんと伝わって、分かっていただけると思います。ライトな気分で見ていただきたいんですけど、 実はすごくいろんなメッセージが込められていて。回を重ねるごとに伏線回収だけでなく、つじつま合わせだけでもなく、ラブラブストーリーとしての展開もありますし。やっぱりラブストーリーとして面白いのは、令和から300年近く経った未来人と出会った吉岡さん演じる廻が、どんな感情で動いて、どう未来人に対して反応していくかっていうところが見どころの一つになるだろうなと思います。

20230923-tokikake-03
20230923-tokikake-04
20230923-tokikake-05
20230923-tokikake-06
previous arrow
next arrow
20230923-tokikake-03
20230923-tokikake-04
20230923-tokikake-05
20230923-tokikake-06
previous arrow
next arrow

■放送情報
火ドラ★イレブン『時をかけるな、恋人たち』
カンテレ・フジテレビ系にて、10月10日(火)スタート 毎週火曜23:00〜放送
出演:吉岡里帆、永山瑛太、伊藤万理華、西垣匠、田中真琴、夏子、石田剛太、じろう(シソンヌ)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
監督:山岸聖太、山口淳太
プロデューサー:岡光寛子(カンテレ)、白石裕菜(ホリプロ)
音楽:王舟
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:www.ktv.jp/tokikake/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる