『転職の魔王様』第10話に高橋光臣が登場 “千晴”小芝風花がひとりで担当する求職者に

高橋光臣、『転職の魔王様』第10話に登場

 9月18日に放送される成田凌主演のカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『転職の魔王様』第10話にゲスト出演する高橋光臣よりコメントが到着した。

 本作は、“転職の魔王様”の異名を持つ毒舌敏腕キャリアアドバイザー・来栖嵐(成田凌)が、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣な言葉で一刀両断しながらも、働く自信と希望を取り戻させる“転職”エンターテインメント。

 第10話にゲスト出演する高橋が演じるのは、家族のため給料2倍を希望する求職者・矢吹健一。「シェパードキャリア」の大阪支社設立が決まり、その立ち上げを来栖(成田凌)が任されることに。それを機にひとり立ちすることになった千晴(小芝風花)は、来栖の嫌味も手伝ってやる気満々。早速、大手レストランチェーンに勤務するシステムエンジニア・矢吹健一の面談に臨み、家族のために給料を今の2倍にしたいという健一に、異業種への挑戦を提案する。しかし実は、転職の話は妻の江美里(大西礼芳)は知らされておらず、これが家族間に大きなひずみを生むことに……。

 給料アップは“転職”を決意する大きな要素といえる。しかし、一家の大黒柱ともなれば、“転職”は自分一人の問題ではなく、職場環境、労働時間の変化によって家族に多大な影響を及ぼすことも。さらに先行き不透明なこの時代、今の安定を捨て、リスクを冒してまで転職することに妻が反対する、いわゆる“嫁ブロック”が発生するケースも少なくない。そんな、転職による家族間の問題が浮き彫りになる第10話、千晴はどう立ち向かうのか。

 「子供たちにはなるべくいろんな経験をさせてあげたいけど、お金が……」。家族の幸せを願うがゆえ、妻の何気ない一言に一念発起したサラリーマンを演じた高橋は、「10話は、矢吹健一がこの先の家族のあり方を大きく変えるであろう【転職】に踏み切ります。そのような時に、千晴という独り立ちしたばかりのキャリアアドバイザーにあたってしまい、内心不安な部分もあったかと思いますが、千晴の内に秘める想いに矢吹健一も心を開いていきます。その千晴の原点とも言える嵐との関係性が、大きく描かれている第10話! 是非楽しみにしていて下さい」とコメントしている。

高橋光臣 (求職者・矢吹健一役)コメント

ドラマの魅力

台本を読んだ時に、生きていると意外と身近に“転職”というものが存在していて、その現実をリアルに描いているなと感じました。“転職”は今までやってきた仕事で積み上げてきたものを一度ゼロにして、また一からやり直す。そんなイメージでしたが、このドラマで決してそうではなく、その人にあったいろいろな選択肢があるということを知ることができました。

矢吹健一はどういう人物か、演じるにあたり意識したこと

今回、演じさせていただいた矢吹健一という人は、現代日本に数多くいる家族思いの優しいパパという感じがしました。子供の為に身を粉にして働く、それが自分の使命なんだと強く心に思っている。とても素敵な人物だと私は思います。今回、演じるにあたり意識したのは家族の絆です。喜びや悲しみいろいろな事を、乗り越えて家族の絆は強くなっていくものだと思います。だから、ドラマの中で矢吹健一だけではなく、妻や子供達のそれぞれの思いにも注目していただけると嬉しいです。

もし転職するとしたらどういった職業か

もし自分が【転職】するなら…お洒落な喫茶店のオーナー兼パティシエでしょうか。世界中のパンやスウィーツを学び、美しい景観の店で、美味しい飲み物と最高のサービスと共に提供する。

共演者の印象、撮影中のエピソード

成田凌さんは、初めましてだったのですが、男も惚れるような優しい雰囲気と色気が同居した、素晴らしい俳優だなと感じました。
小芝風花さんとは、8年前に時代劇でご一緒していて、その時に手作りの編み物をプレゼントしてくださった記憶が強烈に残っていて、真っ先にその話をしました、覚えていますか?と。当時とても感動したのを伝えることが出来て私もとても嬉しかったです。
そして、矢吹一家としてご一緒した、大西礼芳さん(妻役)と松岡夏輝さん(長女役)、大井裕唯さん(次女役)との家族のシーンはとても幸せな時間でした。

第10話の見どころ、視聴者へのメッセージ

10話は、矢吹健一がこの先の家族のあり方を大きく変えるであろう【転職】に踏み切ります。そのような時に、千晴という独り立ちしたばかりのキャリアアドバイザーにあたってしまい、内心不安な部分もあったかと思いますが、千晴の内に秘める想いに矢吹健一も心を開いていきます。その千晴の原点とも言える嵐との関係性が、大きく描かれている第10話! 是非楽しみにしていて下さい。

20230916-tenshokumao-01
20230916-tenshokumao-02
20230916-tenshokumao-03
20230916-tenshokumao-04
20230916-tenshokumao-05
20230916-tenshokumao-06
previous arrow
next arrow
20230916-tenshokumao-01
20230916-tenshokumao-02
20230916-tenshokumao-03
20230916-tenshokumao-04
20230916-tenshokumao-05
20230916-tenshokumao-06
previous arrow
next arrow

■放送情報
『転職の魔王様』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:成田凌、小芝風花、山口紗弥加、藤原大祐、おいでやす小田、前田公輝、井上翔太、井本彩花、石田ゆり子
原作:『転職の魔王様』『転職の魔王様2.0』額賀澪 (PHP研究所)
脚本:泉澤陽子、小峯裕之
主題歌:milet 「Living My Life」
オープニング曲:LIL LEAGUE from EXILE TRIBE「Monster」(rhythm zone)
音楽:横山克、橋口佳奈
プロデューサー:萩原崇、石田麻衣、櫻田惇平
監督:堀江貴大、丸谷俊平、保坂昭一
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/tenshokumao/
公式Twitter:@tenshokumao
公式Instagram:@tenshokumao

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる