中村倫也が明かす、役者を続ける理由 「“ご縁を大切に”と思うようになりました」

中村倫也が語る、役者を続ける理由

役者を続けている理由は「好きだから」

――13年ぶりの共演となる川口春奈さんについて、あらためて感じている俳優としての魅力を教えてください。

中村:難しいことを聞きますね(笑)。彩はミステリアスな部分がある女性なので、その彩を演じている“川口春奈”と、まだまっさらな状態で芝居の掛け合いができていないんですよ。だから、正直よくわからないです。太郎は気づいていないけど、芝居をしていると、実は2人は等間隔にいる感じがして。だから、きっと後半の方になって、ダイレクトに感情を吐露し合ったりするシーンが出てきたら、見えてくる部分もあるのかなと。やっぱり役とともに、芝居をしている間にもベールがあるんです。

――こういった役の間柄だからこそ、まだ見えてこない。

中村:そうそう。それに、私はあまりよその会社を評価したくないというか、そんな偉そうなこと言える立場じゃないのでね。役者はみんな、独立した事業主ですから(笑)。

――(笑)。中村さんはすごくフラットにお仕事されている印象がありますが、お芝居をしていて幸せを感じるのはどんなときですか?

中村:「熱中症になるから極力外に出るな」と言われるような夏の日に、大の大人が大きめのバスに乗って東京から出発して、みんな各々ロケ地とされる集合場所に集まって、暑い中、機材を下ろして、ワンカットワンカット、セッティングして……一生懸命、見世物を作り上げてるわけですよ。そして、それを観た人の心が動いたり、その作品が人生に残るものになったり、自分もやってみたいって夢を抱いたりする。僕たちと、そんなみなさんを繋げるものって“想像力”なんですよね。だって、「今から嘘つきますよ」と言ってお芝居してるのに、みなさん想像力で補って、自分の人生とリンクさせて、一生懸命に観てくれるんですよ? それって生物の中で、きっと人にしかできないことで。これだけ人口も増えて、技術も進化して、問題もちょこちょこ多い社会の中で、安全に生きていけるのって、想像力があるからだと思うんです。周りの人を信頼するとか、ルールを守るとか、そういういろんな想像力が社会を作っていると思うので、その“想像力”によってお金がもらえるって、素敵だなって思います。

――今のお話に通じるかもしれませんが、中村さんが役者を続ける理由も聞かせてください。

中村:お金のためです。

――お金以外でお願いします(笑)。

中村:僕のクセとして、真面目に答えた後は自分の評価を下げるところがあります(笑)。続けている理由は、好きだから。僕、小さな頃から好きなことしかできないんです。ありがたいことに、“自分が興味のあること”がずっとある人生で、ただそれをやってきて。役者にはさっき言ったような魅力を感じていますし、人ともの作りをするのが好きなので、ずっと続けています。

――演じる面白さもあると思いますが、もの作りをする面白さが大きい?

中村:どちらかというと、演じる面白さよりも、もの作りする面白さですね。だから、たぶん役者じゃなくてもいいんだと思います。みんなでものを作れるなら。

――その中でも、役者が好きだから続けていると。

中村:そうです。あとは、お金のためです(笑)。

■放送情報
『ハヤブサ消防団』
テレビ朝日系にて、毎週木曜21:00~21:54放送
出演:中村倫也、川口春奈、満島真之介、古川雄大、岡部たかし、梶原善、橋本じゅん、山本耕史、生瀬勝久、麿赤兒、村岡希美、小林涼子、金田明夫、大和田獏
原作:池井戸潤『ハヤブサ消防団』(集英社)
脚本:香坂隆史
演出:常廣丈太(テレビ朝日)、山本大輔(アズバーズ)ほか
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:飯田サヤカ(テレビ朝日)、木曽貴美子(MMJ)、小路美智子(MMJ)
制作協力:MMJ
制作著作:テレビ朝日
©テレビ朝日

▼中村倫也 チェキプレゼント▼

中村倫也のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
9月28日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる