吉瀬美智子、『うちの弁護士は手がかかる』で初の女優役に 初共演のムロツヨシを振り回す

『うち弁』で吉瀬美智子がムロツヨシと初共演

 10月よりフジテレビ系にて放送がスタートするムロツヨシ主演ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』に吉瀬美智子が出演することが決定した。

 『春よこい』(1968年~1969年)以来、約54年ぶりに復活するフジテレビ金曜21時の連続ドラマ枠にて放送される本作。ムロ演じる元・芸能事務所の敏腕マネージャーが、平手演じる超エリートなのに猪突猛進な性格で空回りしてしまう新人弁護士に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する、育成型リーガルエンターテインメントだ。

 吉瀬が演じるのは、蔵前が30年間マネージャーとして支えた人気女優の笠原梨乃。学生時代から街を歩けばスカウトされるほどの美女で、数多くの有名俳優を抱える大手事務所に所属した。圧倒的なルックスと天才的な演技力で瞬く間に芸能界を席巻し、弱冠20歳で人気を盤石なものに。しかし人気が上がるにつれ、異性関係、酒癖など私生活で問題を起こすようになり、仕事にも支障を来すように。彼女から逃げ出してしまうマネージャーが続出し、事務所は頭を悩ませていた。そんな折、撮影現場でたまたま自分の近くにいた蔵前(ムロツヨシ)を新人マネージャーと勘違いした梨乃は、無理難題を次々と押しつけるが、蔵前はその全てを完璧に対処。これまでのマネージャーにはなかった機転の早さ、細やかな気遣いに感動した梨乃は、蔵前を自分のマネージャーとして採用することに。それから30年間、梨乃の唯一無二のタレント力と蔵前の完璧なマネジメント力、二人三脚で日本のトップ女優という地位を築き、いよいよ2人の夢だった海外進出を……というタイミングで、突然、梨乃は蔵前を解雇してしまう。蔵前は梨乃から解雇されたことをきっかけに、法曹界という新たな世界へ飛び込んでいく。

 吉瀬がフジテレビドラマに出演するのは、連続ドラマ『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)以来、約5年ぶり。主演のムロとは初共演となる。

吉瀬美智子(笠原梨乃役)コメント

本作の台本を読んで

私、ムロツヨシさんのことが大好きなんです! だから今回初めて共演させていただけてうれしいのに、振り回してクビにしてしまうのがすごく悲しくて(笑)。でも梨乃は、今まで自分自身がやったことがない二面性のある女優さんの役なので演じるのが楽しみです。また今作はオリジナル作品なので、蔵前と杏、2人がどのように成長していくのか、展開が気になります。

ムロツヨシの印象について、撮影で楽しみにしていること

作品を拝見していて、すてきな役者さんだなと思っていて。昔、スタジオで偶然お会いしたことがあったんです。吹き抜けのスペースで、ムロさんは1階にいらして、私は2階にいて。思わず興奮して、上からうわ~って手を振ってしまったんです(笑)。今作では蔵前を怒るシーンが多いのですが、ムロさんを目の前にしてうれしさのあまり目が笑ってしまわないか心配です。

初の女優役を演じる上で心がけようとしていること

表裏がはっきりしていて、素が垣間見えると怖い女優さんですが、視聴者の皆様に“もしかして、吉瀬は素でやってるんじゃないか?”と思っていただけるようなお芝居ができたらと思っています。初めて演じるキャラクターなのでワクワクしています。ムロさんとの掛け合いもすごく楽しみです。

見どころ、視聴者へのメッセージ

見たことがないようなすごくいや〜な女優を精いっぱい演じさせていただきますので、楽しみにしていてください(笑)。1話で梨乃は蔵前をクビにしてしまいますが、あることがきっかけで再会する……と伺っていますので、私も今後の展開をすごく楽しみにしています。毎週、すてきなキャストの皆さんが満載だと思いますので、ぜひご覧ください!

金城綾香(プロデュース)コメント

ムロさん演じる蔵前が人生を賭けて支える大女優ということで、私の中では最初から“なんとか吉瀬さんに演じて欲しい!”と勝手にイメージが固まっていました。凛として美しく、それでいてたくさんの表情を魅せてくださる吉瀬さんは、大好きな女優さんでしたし、ご本人がとっても優しい方だと存じ上げていたので、この意地悪な梨乃の役がご本人と正反対であることも面白いポイントだなと思っていました。蔵前の人生に大きな影響を及ぼしてきた梨乃が、物語の要所要所で蔵前の心を大きく揺るがします。全話通して素敵な役割を果たしてくれる梨乃を楽しみにしていただきたいです。

■放送情報
『うちの弁護士は手がかかる』
フジテレビ系にて、10月放送スタート 毎週金曜21:00〜21:54放送
出演:ムロツヨシ、平手友梨奈、吉瀬美智子ほか
脚本:服部隆、おかざきさとこ
演出:瑠東東一郎、相沢秀幸
プロデュース:金城綾香
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/uchiben_kin9/
公式X(旧Twitter):@uchiben_kin9_cx
公式Instagram:@uchiben_kin9_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる