『うちの弁護士は手がかかる』主題歌にザ・ローリング・ストーンズ ムロツヨシコメントも

『うち弁』主題歌にローリング・ストーンズ

 10月よりフジテレビ系にて放送がスタートするムロツヨシ主演ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の主題歌が、ザ・ローリング・ストーンズの新曲「アングリー」に決定した。

 『春よこい』(1968年~1969年)以来、約54年ぶりに復活するフジテレビ金曜21時の連続ドラマ枠にて放送される本作。ムロ演じる元・芸能事務所の敏腕マネージャーが、平手友梨奈演じる超エリートなのに猪突猛進な性格で空回りしてしまう新人弁護士に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する、育成型リーガルエンターテインメントだ。

 10月20日に18年ぶりとなる新作スタジオアルバム『ハックニー・ダイアモンズ』を全世界でリリースすることを発表したザ・ローリング・ストーンズ。本作の主題歌に決定したのは、アルバム発表と同時にデジタルで配信され、アルバム発売の1週間前、10月13日に日本盤シングルCDの発売も決定したファーストシングル「アングリー」。ザ・ローリング・ストーンズの最新曲がドラマ主題歌として起用されるのは日本初となる。また、フジテレビドラマの主題歌に起用されるのは、1968年に発表した代表曲「Jumping' Jack Flash」が起用された『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』(2012年/フジテレビ系)以来11年ぶりとなる。

 なお、9月6日には「アングリー」のMVも公開された。

The Rolling Stones - Angry (Official Video)

 ザ・ローリング・ストーンズが主題歌を務めることについて、ムロは「こんなことが実現するなんて!」と驚き、「よければ楽曲を聴いてドラマを想像したり、ザ・ローリング・ストーンズさんを思い浮かべながら今日の朝を過ごして、昼を過ごして、1日を過ごしていただけたらと思います」とコメントした。

ムロツヨシ(蔵前勉役)コメント

主題歌をザ・ローリング・ストーンズが務めると聞いて

ちょっと規模がでかすぎて、世界がすぎてリアクションが難しかったです……! 喜んでいいはずなのに、驚きすぎて喜んでいいかどうか分からない感覚でした。おそば屋さんでプロデューサー、監督と打ち合わせをしていた際に主題歌決定の話を聞いたのですが、そばの味がしませんでした。びっくりしすぎると人って味覚がなくなるみたいです(笑)。2口ほど味のしないそばを食べましたが、徐々に喜びがわいてきました。こんなことが実現するなんてフジテレビもおかしなことをするなと思うと同時に、局の力を借りてこの機会を楽しみたいと思っております。ただただ、びっくりです!

視聴者へのメッセージ

実はこのコメントを録っている現段階ではまだ楽曲を聴けておりませんが、皆様と一緒のタイミング、もしかしたら皆さんより少し早いタイミングで聴かせていただきたいと思います。このコメントを見てくださっている皆様、よければ楽曲を聴いてドラマを想像したり、ザ・ローリング・ストーンズさんを思い浮かべながら今日の朝を過ごして、昼を過ごして、1日を過ごしていただけたらと思います。

金城綾香(プロデュース)コメント

主題歌は、ドラマの世界観を決める大黒柱だと思っています。ムロさん演じる蔵前と、平手さん演じる杏が、ぶつかり合い、そして力を合わせる姿は、エネルギッシュで非常にロックだなと思っていました。世代も得意分野も全く違う二人を応援するような主題歌、と考えた時に、全ての世代の人に愛されるバンド……出来るなら、世界中から愛されるマスターピースになったらうれしいな……と妄想していました。タイミング良くザ・ローリング・ストーンズさんのお話を伺って、運命だと思いました。ムロさんに最初にお伝えした時の驚いたかわいいお顔を、カメラで回しておけば良かったということだけ、後悔しています。

■放送情報
『うちの弁護士は手がかかる』
フジテレビ系にて、10月放送スタート 毎週金曜21:00〜21:54放送
出演:ムロツヨシ、平手友梨奈、吉瀬美智子ほか
脚本:服部隆、おかざきさとこ
演出:瑠東東一郎、相沢秀幸
プロデュース:金城綾香
主題歌:ザ・ローリング・ストーンズ「アングリー」(ユニバーサル ミュージック)
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/uchiben_kin9/
公式X(旧Twitter):@uchiben_kin9_cx
公式Instagram:@uchiben_kin9_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる