重岡大毅と新木優子が四角関係に 10月期オシドラサタデー『単身花日』放送決定

重岡大毅×新木優子『単身花日』放送決定

 ジャニーズWESTの重岡大毅が主演を務める連続ドラマ『単身花日』が、10月期のテレビ朝日オシドラサタデー枠で放送されることが決定した。

 本作は、いわしげ孝による同名コミックを原作に、男女4人の止められない愛を描く“単身赴任ラブサスペンス”。主演に重岡、ヒロインに新木優子が名を連ね、2人は本作でドラマ初共演を果たす。

 重岡が演じるのは、ハウスメーカー「サンバスホームハウジング」の営業マン・桜木舜。東京で妻と娘と幸せな日々を送っているサラリーマンだったが、急な辞令で単身赴任することに。そんな舜が向かったのは、中学時代を過ごした思い出の地・鹿児島だった。ところが、赴任早々、初恋の人と再会したことで、甘酸っぱい思い出とともに、秘めていたパンドラの箱が開いてしまう。決別できていなかった青春時代の恋に、かつてのライバルや“世界一愛している”と思っていた妻が絡み合い、4人の男女は終わっていなかった初恋に狂わされていく。さらに、中学生時代には知るよしもなかった真実や、大人になった今、それぞれが抱える問題も発覚。許されぬ愛と4人の“闇”が複雑に交錯していく。

 新木が演じるのは、中学教師の武田花(旧姓・桐野花)。中学時代に惹かれ合っていた初恋の相手・舜と17年ぶりに再会する。一等航海士の夫は、1年の大半を海の上で過ごしているため、ほぼ一人暮らし状態の花は、夜遅くに突然舜の家にやってくるなど、自由過ぎる言動で、彼を翻弄。しかし花は、その無邪気な振る舞いからは想像もつかないほどの“ある秘密”を抱えていた。

 さらに舜は、同業他社の営業マンとしてかつての恋のライバルとも再び火花を散らすことになる。しかも、仲の良かった花とライバルは、現在も名前で呼び合うほど距離が近く、愛する妻がいる身ながら、舜の嫉妬の炎が静かに燃え上がっていく。

 一方、東京に残った舜の妻は、無理に不安を押し殺そうとしていた。電話やメールの様子から、夫が浮気しているのではないかと心配し始めた妻の疑惑は、やがて確信に変わり、その不安を打ち消そうと、突然鹿児島に現れる。嘘がバレた時、4人の関係はどう変化していくのか。

 脚本を手がけるのは、『さらば、佳き日』(テレビ東京系)の川﨑いづみ。演出は、『競争の番人』(フジテレビ系)の森脇智延、映画『ハニーレモンソーダ』の神徳幸治、『コントが始まる』(日本テレビ系)の瀬野尾一が担当する。

 なお、舜、花と四角関係に陥る主要キャストは後日発表される。

コメント

重岡大毅(桜木舜役)

最初、「これは“単身赴任ラブサスペンス”です」と聞いた時は、正直なんやろうって……(笑)。でも、初恋の人と再会して心が揺れるのは、特別な思いもあるやろうし、ちょっとわかるかもなぁと思いました。
そして、この枠では初めてのテーマにチャレンジするということも聞いたんです。スタッフさんも「いろいろチャレンジしたいです!」とおっしゃっていて、そんなん言われたら僕も燃えてくるし、「頑張りたいです! お願いします!」という感じで、ワクワクしました。
原作は、読み始めたら止まらなくなりましたね! この先、どうなるんやろう……って思いながら最後まで読んで、“単身赴任ラブサスペンス”の意味がわかりました。めちゃくちゃ面白かったです。
原作や台本を読んでいると、僕が演じる舜ってマジメなところもあるし、頑張っている人なんですよ。「こんなことするんや!」って、わかるところもたくさんありました。そして、スタッフさんとお話させていただいたり、こういう取材を受けていると一気に実感が湧いてきて、エンジンが掛かる感じがするんですよ! 今、なんとなく自分の頭の中に、舜を演じるイメージというか種みたいなものはあるので、これからどんどんそれが大きくなっていくような気がしています。
新木さんとは、まだお会いしたばかりで「初めまして」という段階です(笑)。クランクイン前に、取材などでキャストの皆さんにお会いする日があるんですけど、意外といっぱいおしゃべりできるので、僕はそういう時間を大事にしているんです。早く仲良くなって一緒に頑張っていけたらいいなと思います。

新木優子(武田花役)

恋愛作品は何度か経験してきましたが、今回は今までにない役柄ですし、サスペンスの切り口もあるというストーリーだったので、すごく新鮮な気持ちで原作と台本を読ませていただきました。原作が少し昔の作品なので、今っぽくないところもあるのかな? と思っていたんですけど、全然そんなことなくて今の状況に重ね合わせられましたし、より多くの世代の方に楽しんでもらえる作品になると思います。本格的なサスペンス作品でもあるなと感じて、そこもすごく魅力的でした。
私が演じる花は、この作品の中で一番謎めいたキャラクターなんです。物語の中で、花だけちょっと時空が歪んでいるというか……すごく素直に生きているんですが、少し幼いというか、純粋さが際立っているように感じたので、それをうまく表現できるよう頑張りたいですね。
重岡さんは、お会いしてみたら“関西のお兄ちゃん”というイメージ通りの方でした(笑)。この夏、私が観に行ったフェスにも出られていたり、とても忙しくされているのに明るい方で、ご一緒できてうれしいです。

■放送情報
『単身花日』
テレビ朝日系にて、10月14日(土)スタート 毎週土曜23:00~23:30放送
※初回拡大スペシャルは23:00~0:00放送
出演:重岡大毅(ジャニーズWEST)、新木優子
原作:いわしげ孝 『単身花日』(小学館『ビッグコミックス』刊)
脚本:川﨑いづみ
演出:森脇智延、神徳幸治、瀬野尾一
音楽:沢田完
ゼネラルプロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)
プロデューサー:川島誠史(テレビ朝日)、島本講太(ジェイ・ストーム)、松山雅則(トータルメディアコミュニケーション)、小杉真紀(トータルメディアコミュニケーション)、石田菜穂子(テレビ朝日)
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/tanshin_hanabi/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/oshidoraEX
公式Instagram:https://www.instagram.com/oshidora_ex/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@oshidora_ex

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる