『転職の魔王様』広沢と未谷が新コンビに!? 山口紗弥加「全ての働く女性たちに届け!」

『転職の魔王様』山口紗弥加コメント

 成田凌が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『転職の魔王様』。第7話の放送に向けて山口紗弥加からコメントが到着した。

 本作は、“転職の魔王様”の異名を持つ、毒舌敏腕キャリアアドバイザー・来栖嵐(成田凌)が、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣な言葉で一刀両断しながらも、働く自信と希望を取り戻させる“転職”エンターテインメント。

 8月28日に放送される第7話に登場する求職者は、黒川智花演じる皆川晶穂。8年勤めた製薬会社での仕事にやりがいを感じていたものの、社員の数が少なく、激務に耐えかねて転職を決意した。

 そんな皆川を担当するのは、姉御・広沢(山口紗弥加)。さらに、広沢が家の事情でしばらく残業ができないため、千晴(小芝風花)が来栖とのコンビを一時解消し、フォローに入ることになる。広沢は、同僚の犬飼(藤原大祐)や山口(おいでやす山口)からの信頼も厚く、仕事への姿勢や言動を絶賛されることも多い。千晴もまた、求職者に寄り添う広沢のやり方に感激し、先輩アドバイザーの手腕を絶賛するが、広沢は子育て中だということを理由に担当チェンジの申し出を受け、やるせない状況に。

 そんな広沢のピンチに千晴が立ち上がる。仕事と子育ての両立という、働く女性にとっては避けて通れない難題に、どう立ち向かうのか。さらに、「仕事をしながら子供を育てるということは、会社にも周りにも迷惑をかけてしまうのか」と思い悩む広沢に、社長の洋子(石田ゆり子)が贈る言葉とは。

 頼れる姉御・広沢役を演じている山口は第7話の見どころについて、「“女性が働くということ”に焦点を当てた7話は、過去の苦い経験から、結婚、出産、育児というものに不安を抱き、いろんな想いを諦めながらも何とか前に進もうとする女性の物語です。同じような経験をされている方も少なくないと思います。全ての働く女性たちに届け!と願いながら演じていました。広沢&未谷コンビ、爆誕!?」とコメントを寄せている。

山口紗弥加(広沢絵里香役)コメント

周囲の反応・反響と、広沢絵里香を演じるにあたり大切にしていること

たった一言、「面白いです。」という感想をよくいただくのですが、皆さんのお顔にはほとんど笑顔がありません(笑)。よくよくお話を伺うと、ドラマで描かれる“働くということ”を真剣に自分ごととして捉えてくださっているようで、求職者たちの多様な“要求”の数々を「興味深く観察している」といった感じで。じわり、じわり、この作品に携わる者としてのやりがいを感じています。姉御として慕われている広沢だけに、オフィスのシーンでは上下のない『明るいチームの一体感』を大切に。個性強めの集団なので、押したり引いたり、見守ったり(笑)。とても楽しい現場です。 

撮影現場でのエピソード

小田さんと藤原君と3人で居ると、穏やかな気持ちになって、妙な安心感に包まれるんです(笑)。ああ、これが母性というやつで、家族になるってこういう感じ?みたいな(笑)。藤原君は優しくて、賢くて、チャーミングで理想の息子です。藤原君とお母様とのデートエピソードを聞きながら、お母様を自分に置き換え、親子デートを妄想してキュンキュンする、というのが密かな楽しみであります。 

もし“転職”するならどういった職業か

表現することの面白さ、難しさを知ってしまった今、転職は考えられません。

撮影を乗り切るリラックス方法 

コーヒーを飲むこと、運動(ストレッチ)すること、食べること、メイク前の美顔器、タピオカとの時間、動物の動画を見たり、芸人のやすこさんの動画を見たり色々ありますが、一番は石田ゆり子さんに教えていただいた掛け布団に癒され、とろけています。

第7話で印象に残ったシーンやセリフ 

「確かに、簡単に変わる会社はそうそうありません。でも、諦めるのは早いと思います。あなたが変わることで、あなたのいる環境そのものも変わるかもしれない」“かもしれない”ことに、時間と労力を費やして、本気で立ち向かえる人が果たして何人いるんだろう、って……。ただ、私は、嵐のこのセリフを聞いて無性に動き出したくなりました。そして、洋子社長が7話で語ったあの言葉に、心底救われた思いがしたのも本当です。

第7話の見どころ・視聴者へのメッセージ 

“女性が働くということ”に焦点を当てた7話は、過去の苦い経験から、結婚、出産、育児というものに不安を抱き、いろんな想いを諦めながらも何とか前に進もうとする女性の物語です。同じような経験をされている方も少なくないと思います。全ての働く女性たちに届け!と願いながら演じていました。広沢&未谷コンビ、爆誕!?

■放送情報
『転職の魔王様』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00~放送
出演:成田凌、小芝風花、山口紗弥加、藤原大祐、おいでやす小田、前田公輝、井上翔太、井本彩花、石田ゆり子
原作:額賀澪『転職の魔王様』『転職の魔王様2.0』(PHP研究所)
脚本:泉澤陽子、小峯裕之
音楽:横山克、橋口佳奈
プロデューサー:萩原崇、石田麻衣、櫻田惇平
監督:堀江貴大、丸谷俊平、保坂昭一
主題歌:milet「Living My Life」(SME Records)
オープニング曲: LIL LEAGUE from EXLE TRIBE「Monster」(rhythm zone)
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/tenshokumao/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/tenshokumao
公式Instagram:https://www.instagram.com/tenshokumao/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる