篠原涼子、『ミステリと言う勿れ特別編』で菅田将暉と初共演 塚地武雅&南琴奈も出演へ

『ミステリと言う勿れ特別編』篠原涼子ら出演

 9月9日にフジテレビ系『土曜プレミアム』で放送される菅田将暉主演ドラマ『ミステリと言う勿れ特別編』に、篠原涼子、塚地武雅、南琴奈が出演することが決定した。

 『ミステリと言う勿れ』は、菅田演じる主人公・久能整が膨大な知識と独自の価値観により、時に優しく、時に鋭い持論を淡々と述べているだけで、登場人物たちが抱える様々な悩み、事件の謎までも、いつの間にか解きほぐされてしまう新感覚ミステリー。原作は『月刊フラワーズ』(小学館刊)で2016年に連載をスタートした、累計発行部数1800万部を超える田村由美の人気コミックだ。

 9月15日に映画『ミステリと言う勿れ』が公開されることを記念して放送される今回の『特別編』では、連続ドラマのepisode1(2022年1月10日放送)に一部新撮を加えたリブート版と、原作コミックス11巻で描かれている通称“タイムカプセル編”が放送される。主演の菅田をはじめ、連続ドラマに出演していた伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆、鈴木浩介、遠藤憲一が再集結するほか、久能整の大学の同級生・相良レン役で志尊淳が出演する。

 篠原が演じるのは、整(菅田将暉)とレン(志尊淳)が参加するバイトの主催者・坂巻洋子。バイト会場は、数年前まで学校として使用されていたという旧校舎で、坂巻はこの建物を管理する財団の理事を務めている。坂巻は自己紹介を簡潔にすませると、肝心の仕事内容を説明する前に、「バイト代1万円は全員に必ずお支払いします。今、帰られてもお渡しします」と淡々と話し整たちを驚かせる。なお、篠原と菅田の共演は今作が初となる。

 塚地が演じるのは、坂巻の秘書・桐江。クールで近寄りがたい印象の坂巻とは対照的で、柔和で親しみやすい印象の人物だ。桐江は、体調が悪そうな坂巻を気遣うも怒鳴られるなど、何かにつけて坂巻に厳しく当たられてしまう。それでも何も言い返さず、寛容な態度を見せる桐江に対して、参加者たちは同情を寄せる。菅田と塚地のドラマ作品での共演は、『世にも奇妙な物語‘17春の特別編』(フジテレビ系)以来、約6年ぶりとなる。

 南が演じるのは、篠原演じる坂巻の高校生時代。南は今作で民放ドラマ初出演となる。

篠原涼子(坂巻洋子役)コメント

台本を読んでの感想

今度はどんな“ミステリ”なのだろうか、どんな役を演じるのだろうかと、とても楽しみにしていましたが、台本を読んでとても感動しました。読んでいて、自分自身に響くものがとてもありました。きっと、皆さんにも愛する人がいると思います。その人の事を改めて大切にしたいと想わせてくれる作品だと思います。

菅田将暉との初共演について

菅田将暉さんはすごく“久能整”というキャラクターを大切にされているなと感じます。本当にお芝居に対しても、真摯に向き合っていて、“久能整”になりきっておられて、それだけこの作品を背負っておられるんだと思うとこちらも応えたいと感じました。

塚地武雅(桐江役)コメント

台本を読んでの感想

謎解きの要素とハートフルな内容。台本を読んでるだけで涙が出ました。その分、自分の役を演じる上でのプレッシャーにもなりましたが、原作、脚本の人物と自分がリンクして共感できて無理なく演じれました。なんせまぁ似てるんです(笑)

ドラマ作品、約6年ぶりの菅田との共演について

連ドラですでに演じてるのもあってか、久能整としてそこに立っていました。“整や〜!”と思ったくらい役自体にも華があって。とはいえ、オフの時は菅田くん自身で居て、脳トレレベルのなぞなぞを出してくれてキャスト、衣装、メイク陣も巻き込んで楽しんでました。ドラマでも謎解きをして、撮影の合間にも謎解きをして、ずっーと謎解きしてました(笑)

■放送情報
土曜プレミアム映画公開記念『ミステリと言う勿れ特別編』
フジテレビ系にて、9月9日(土) 21:00~23:25放送
出演:菅田将暉、伊藤沙莉、尾上松也、志尊淳、内田慈、山脇辰哉、鈴木浩介、筒井道隆、遠藤憲一ほか
原作:『ミステリと言う勿れ』田村由美(小学館『月刊フラワーズ』連載中)
演出:松山博昭
脚本:相沢友子
音楽:Ken Arai
プロデュース:草ヶ谷大輔
主題歌:King Gnu「カメレオン」
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン
©︎田村由美/小学館 ©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/not-mystery-sp/
映画公式サイト:https://not-mystery-movie.jp/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/not_mystery_/
公式Instagram:https://www.instagram.com/not_mystery_not/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@not_mystery_

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる